5/20 2年 ねんどがうごき出す
にぎる、伸ばす、押す、たたく、穴をあける。粘土の重さや感触を楽しみながら、いろいろな形を見つけています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 きたえ算数
プリント、ドリル、自分の課題に集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 おはようございます!
どんよりとした曇り空ですが、子供たちの笑顔はピッカピカです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 校内研究 研究協議会
子供たちが学ぶ様子は、別の教室でリモートで観察をしました。
授業後の協議会では、年間講師の玉川大学教授 柳瀬 泰先生にご指導をいただきました。子供が見方・考え方を働かせながら学ぶために、子供と一緒に小刻みに考え理解させることが大切であることを再認識しました。早速明日からの授業で実践するとともに、引き続き校内研究として追究していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 校内研究 6年 分数のわり算
今年度第1回目の研究授業。子供たちは、前時の既習体験を生かし、いくつかの課題解決の方法を考えました。同じ考え方のグループで意見交換をし、最後にグループの考え方を発表し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 今日の給食
グリンピースご飯 さばのごま味噌焼き 千草和え お麩のすまし汁
毎年1年生がさや剥きをしたグリンピースを食材にしていたグリンピースご飯。今年はできませんでしたが、練馬区で採れた新鮮なグリンピースを炊き込みました。爽やかな旬の香りを味わえるメニューです。 ![]() ![]() 5/19 避難訓練
大きな地震が起こったという想定の訓練。雨天のため、教室で身を守り、廊下まで避難をして安全確認をしました。緊張感をもったままじっと待つことも訓練。自分の命を確実に守りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 2年 タブレットを使って
タブレットに絵を描いて、クラス全員の作品を一画面に集めてみました。2年生の子供たちも、どんどん操作に慣れてきています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 4年 モダンアートで自分色紙
ほぼ完成した自分色紙を、台紙に貼って作品にしています。これからお互いに見合って鑑賞します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 2年 マット遊び
今日は後ろ回り「後転」に挑戦しています。頭のところで引っかからずにまっすぐ後ろに回るのはとても難しいのですが、初めてにしては上手にできています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 今日の給食
ガーリックフランス マゼドアンサラダ ポークビーンズ 牛乳
『マゼドアン』とは「さいの目切り」の意味です。カリッとしたガーリック風味のパンと、さっぱりサラダ、トマトベースのビーンズスープ。子供たちの人気メニューです。 ![]() ![]() 5/18 4年 パパゲーノとパパゲーナの二重唱
声をかけ合っている様子、ワクワクしている気持ち。場面の様子を想像しながら聴き、ワークシートに浮かんだ様子を書き込んでいます。一人一人感じ方が違っていて面白いものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 1年 当番活動
色々な役割を経験したので、これからは当番を決めて、クラスの仕事を頑張ります。どの当番かがわかるように、名前と絵を貼って名簿を作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 眼科検診
全学年の検診です。4年生、廊下で説明を受けた後、保健室に入り、落ち着いて検査を受けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 1年 クレヨンとなかよし
教室のいろいろな場所に画用紙をあて、クレヨンでこすります。感触を楽しみながら、浮き出る模様を楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 3年 漢字の音と訓
決められた漢字を使って、文を作ります。音読み、訓読み、読み方を工夫して文に組み込んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 今日の給食
焼き鳥丼 ひじきと大豆のぴりっとサラダ わかめと豆腐の味噌汁
焼き鳥丼の鶏肉は、味付けして調理室のオーブンで焼き上げました。鶏肉と海苔の香ばしさがたっぷりの野菜とマッチした味わいです。 ![]() ![]() 5/17 6年 暮らしを支える政治
税金がどのように集められ、どのように使われているかを考えています。意外と思いつかないので、タブレットを使って調べたら、様々なことが分かってきました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/17 1年 なんばんめ
かけっこの絵を見て、誰が「なんばんめ」なのかを考えています。「前から2人目」と「前から3人」の違いは結構難しく、苦労しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/17 3年 町たんけん2
住宅街、旧街道の歩道を歩いて、貫井川緑道を戻ってきました。普段あまり通らない場所を歩いた子が多く、町の様子がよくわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|