バレーボール部表彰
先日行われたバレーボール部の練馬区選手権大会で2位に入賞しましたので表彰状の伝達を行いました。
バドミントン部表彰
先日行われたバドミントン部の練馬区選手権大会個人戦で3位に入賞しましたので表彰状の伝達を行いました。
令和3年度バドミントン選手権大会 個人戦
練馬区選手権大会個人の部が行われ、3位に入賞し29日から始まるBブロック大会に出場することになりました。都大会出場目指しさらに頑張ります。
また、昨年度の団体戦優勝カップを返還し、レプリカの盾が贈呈されました。 第2学年 SDGsについて 〜その4〜
17の目標の中から2年A組で取り組んでいけそうな目標を考え、具体的に何ができるかを各自考えました。その後、学級委員が中心となって学級の中で一人一人が取り組んでいけそうな取組をクラス全体で話し合いました。
【No.2 飢餓をゼロに】 ・できる限り給食を残さない。 ・自分の食べられる量を配膳してもらう。 【No.11 住み続けられるまちづくりを】 ・地域活動に参加する。 ・住んでいる所について知る。 ・ゴミ拾いをする。 【No.12 つくる責任 つかう責任】 ・ペットボトルキャップを集める。 ・再利用できる物を選んで使う。 ・水を無駄使いしない。 他にも多くの意見が上がりました。 難しい問題ですが、まずは考え、小さなことでもできることから取り組んでいくことが大切です。 学校でも家庭でもできることから取り組んでいきましょう。 女子バレーボール部 夏季総合体育大会 準優勝
5月23日(日)に、練馬区中学校バレーボール夏季総合体育大会の順位決定戦が行われました。初戦をストレートで勝ち、優勝をかけて2試合目に挑みましたが、惜しくもフルセットの末敗れてしまいました。
旭丘・光一 25−12 25−19 大泉西 旭丘・光一 14−25 25−23 13−25 開進第四 目標の優勝は叶いませんでしたが、チーム一丸となって戦うことができました。 次週からは第3ブロック大会が始まります。 保護者の皆様には、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。 第2学年 SDGsについて 〜その3〜
SDGsについて8回目の学習となったこの日は、今まで調べてきたことを活用して、自分が取り組んでいけることについて考えました。
普段の生活を振り返りながら、いろいろな取組が上がりました。 【No.11 住み続けられるまちづくりを】 ・近所の人と仲良くしたり、挨拶をしたりする。 ・ポイ捨てをしない。 ・安全で災害に強い街にしていくために、近所の人と助け合う。 【No.14 海の豊かさを守ろう】 ・プラスチックのスプーンやフォークを使わずに、マイ箸を使う。 ・マイバッグやマイボトルを積極的に使用する。 ・洗って繰り返し使えるラップやバイオマスなど、 環境に配慮した物を使う。 2030年、誰もが快適に過ごせる社会となるよう、一人一人ができることから実践してほしいと思います。 R3練馬区バドミントン選手権大会
GWに行われる予定だった、令和3年度練馬区中学校バドミントン選手権大会が非常事態宣言のため延期になり、15日に本校体育館にて行われました。
コロナ感染症対策のため、分散開催となり、午前中に男子団体戦ベスト4決定まで、午後に女子団体戦ベスト4決定まで行われました。 男子は1回戦が光が丘一中と対戦し、1−2で1回戦にて敗退しました。3年生部員2名、1年生部員3名での戦いで、1年生にとっては初試合でしたが、全力を出し切りました。 女子は1回戦は貫井中と対戦し、2−1で勝利、2回戦にて開進四中と対戦し、大接戦の末1−2で惜敗しました。女子も持っている力を十二分に発揮することができました。 第1学年 SDGsについて 〜その3〜
第1学年では引き続きSDGsの調べ学習が続いています。それぞれまとめたものを、今後発表する予定です。
女子バレーボール部 夏季総合体育大会予選
5月16日(日)に、練馬区中学校バレーボール夏季総合体育大会の予選が行われました。緊急事態宣言下のため、思うように練習のできない日々が続いていますが、今できる最大限のプレーをし、見事予選3試合を勝ち切ることができました。
旭丘・光一 25−11 25− 7 上石神井 旭丘・光一 25−13 25−13 大泉桜学園 旭丘・光一 21−25 29−27 25−21 東京女子学院 次週は順位決定戦が行われます。3年生にとっては最後の大会となるので、目標である「都大会出場」を目指してさらに頑張ってほしいと思います。 保護者の皆様には、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。 生徒総会2
今回の生徒総会は、コロナ感染対策のため、3年生とD組のみ体育館に招集し、1年生・2年生は教室にてリモートによる参観となりました。採決をとる際は、生徒会役員が拍手の様子を各教室まで確認しに行き、チャットによる確認を行うなど、リモートならではの工夫を凝らした生徒総会となりました。
生徒総会1
5月14日(金)に生徒総会が開かれました。各委員会の活動についてクラス討議を行い、多くの質問や意見が出ました。その中で、中央委員会の討議を経て、生徒総会の場で質疑応答を行いました。知りたいこと、確認したいこと、学校生活をより良いものにするためにはどうしたらよいかなど、あらためて確認する良い機会となりました。また、各委員に所属している生徒も、さらに自覚をもって取り組んでくれることを期待しています。
第1学年 SDGsについて 〜その2〜
第1学年で本日もSDGsの学習を行いました。本日はSDGsの17の目標のうち、7番目の「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」を取り扱いました。
石炭や石油など、限りある資源を燃やすことで地球温暖化の発生につながります。よく耳にする地球温暖化という言葉ですが、どのようなことが原因で、どのような作用があるのか。先日配布されたタブレットを使って、調べ学習を行っています。みんなそれぞれの言葉で、イラストなども描きながら、上手にまとめています。 第1学年 SDGsについて
5月10日(月)の1時間目にSDGsについての学習を行いました。本時の授業の目標は「未来を想像し、できることを考える。」です。SDGsの17の目標のうち、自分の気になるテーマについて、実現するためにどのようなことをしたらよいか、また自分たちにできることは何かについて考えました。
自分たちの身近にもできることがたくさんあることがわかりました。今後さらに自分たちに何ができるのかを考えていきましょう。 第2学年 差別や偏見をなくそう!!
教育庁から配布された『感染拡大防止に向けて小・中学生にできること』をもとに、改めて新型コロナウイルス感染症について考えました。
タブレットを活用しながら東京都や練馬区の感染状況を確認し、『NHKスペシャル”パンデミック”との闘い〜感染拡大は封じ込められるか〜』を視聴したのちに、東京都教育委員会のHPにある『考えよう! いじめ・SNS@Tokyo』を使って、新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見について考えました。 生徒からは 「身近な人が感染したとしても、今まで通り普通に接する。」 「自分が感染したくないからと言って、差別したり偏見をもったりすることはよくない」 「正しい知識をもって、しっかりと感染症対策をしていこうと改めて思った。」 などという意見が多く出ました。 第2学年 SDGsについて 〜その2〜
SDGsについての学習を進めています。4回目となったこの日は、17の目標について調べた内容を確認し、いくつかの目標についてクイズを行いました。
No.6【安全なトイレを世界中に】について Q.おうちのトイレや公衆トイレなど、きれいなトイレが使えない人は世界でどれぐらいいるでしょう。 (1)ほとんどいない (2)約10人に1人 (3)約2人に1人 正解は・・・(3)約2人に1人です。 目標を調べただけではイメージできないことでも、実際に数字で考えることで世界が抱えている問題をイメージしやすくなったようです。 令和3年度離任式
昨年度末で旭丘中学校から転勤された方をお呼びして離任式を行いました。緊急事態宣言中ということもあり、3年生のみ体育館に入り、2年生は教室でリモート参加という形をとりました。
4人の方が転勤されましたが、公務が忙しく2人が欠席する中、2人がいらしてくれました。 いらしていただいた2名からは転勤先と旭丘中学校との違いなどを話してくれました。旭丘中学校は良いところが多く、この伝統を守っていってほしいとのことでした。 式の後には、教員と話がしたい在校生が職員室を訪れ歓談する姿や卒業生が会いに来る場面もありました。 転勤された方々の新たな勤務地でのご活躍をお祈りいたします。 ALTの授業今年度の先生はカナダ出身で、初回授業では各クラスで自己紹介をしてもらいました。 先生の面白い話を生徒たちは楽しそうに聞き、その後、質問を活発にすることができました。 ALTは毎月学校に来て、授業をする予定です。 認証式(2)
今回も残念ながらリモートでの認証式になりました。しかし、学級代表、各専門委員長からは代表らしく心強い決意を聞くことができました。特に3年生学級代表からは、「より良いクラス、より良い学年、より良い学校にしていきます。」と頼もしい発言があり、生徒会や3年生中心に今年も旭丘中が盛り上がっていくことを確信できました。皆さん頑張ってください!
認証式(1)
本日、認証式を実施しました。生徒会長からは、「生徒会役員で協力し、一人一人の学校生活がより豊かになるよう全力で取り組みます。また、新しいことにも挑戦し、旭丘中学校を活気ある学校にしていきたいと思いますので、皆さんもご協力お願いします。」と決意を述べてもらいました。その後、生徒会長が各専門委員長へ認証書を渡しました
第2学年 SDGsについて
誰一人取り残すことなく、持続可能でより良い社会の実現を目指す全世界共通の目標を掲げたSDGs(持続可能な開発目標)についての学習を行いました。
聞いたことがある程度の生徒もいれば、目標をいくつか知っている生徒もいて、興味や知識に差がありましたが、外務省が作成したSDGsについて紹介している映像を見たり、タブレットを用いて17の目標について調べたりしました。 世界中で何が問題となっているのか、どう解決していくのかなどを調べていく中で、学校・クラス・個人で何ができるのか考えを深めていきましょう。 |
|