4年生 ツルレイシの成長

画像1 画像1
ツルレイシの種を植えてから、約2週間が経ちました。
ツルレイシの芽が出てきてぐんぐん成長しています。
これから、成長する姿を観察カードに描いたり、タブレットで写真を撮ったりしていきます。

3年生 体育発表会最終リハーサル

本日(5/29)、最終リハーサルを行いました。
今まで練習してきたポイントに気をつけて、一人一人真剣に踊っていました。
本番に向けて、全力で踊り、全力で楽しめるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会表現「メイク・ユー・ハッピー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、NiziUの楽曲、「Make you happy」の音楽にのせて、ダンスを踊ります。このダンスのテーマは、Happyです。踊ってハッピー!見る人にもハッピーになってもらいたい!を合言葉に、ダンスの楽しさを味わえるようにふりつけしています。

5月29日

画像1 画像1
家常豆腐丼
小松菜とコーンのソテー
牛乳

5月28日

画像1 画像1
コメッコカツカレー
グリーンサラダ
牛乳

5月27日

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
フルーツポンチ
牛乳

5月26日

画像1 画像1
ごはん
さかなのオニオンソースかけ
呉汁
牛乳

5月25日

画像1 画像1
プルコギ丼
ビーフンスープ
メロン
牛乳

6年 体育発表会練習中

MIKAGURA MIKAGURA
現在、6年生は体育発表会の練習中です。
静かながらも、激しい動きのあるミカグラに、最初は苦戦していましたが、徐々にできるようになってきました。

特に扇を回す手首の動きが難しいそうで、休み時間にも練習する姿をみることができます。

長い鉢巻をつけ、大きな動きで踊れるよう、腕の伸ばし方や足の運びに気をつけて練習している人もいます。

本番まであと少しですが、小学校生活最後の体育的な行事。
悔いの残らないよう、それぞれがそれぞれの目標をもち、頑張っています。


すまいる体育発表会

すまいる学級は、5月27日(木)の2時間目に学級会をしました。

今回の議題は、「すまいる体育発表会をしよう!」です。
すまいる体育発表会では、表現の発表とリレーを行います。

どのような工夫をしたら会が盛り上がるのかを、みんなで話し合いました。

「見どころを紹介したい。」「カウントダウンカレンダーをつくりたい。」など、たくさんの意見が出ました。

学級会が初めてだった1年生も、自分の意見を伝えることができました。
これから当日に向けて、しっかり準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月のカレンダーづくり(すまいる学級)

図工の時間に5月のカレンダーを作りました。

今回のテーマは「こいのぼり!」

子供たちは、思い思いのこいのぼりを描き、カラフルに仕上げることができました。
画像1 画像1

4年生 ツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人、ツルレイシの種を植えました。
毎日、水をあげています。
まだ芽は出ていませんが、成長が楽しみです。

4年生 体育発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(月)から体育発表会の練習が始まりました。
本日(5月21日)、赤、緑、黄のスカーフを持って練習をしました。スカーフが揺れているのを見て、とてもきれいでした。
体育発表会本番に向けて、どのクラスも一生懸命頑張っている姿が見られます。まだ、練習が続きますので、水分補給をしながら頑張っていきます。

5年生 音楽合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナ禍で、音楽の学習に制限がかかる中、音楽専科の教員は、

「この状況でどのように取り組んだらよいのだろうか」

「安全に楽しくするためにはどうしたら」

など、様々な課題に向き合いながら指導をしています。

5年生では「茶色の小瓶」の合奏に取り組んでいます。

木琴、鉄琴、キーボード。

リコーダーや鍵盤ハーモニカを使えないため、音色の幅を広げるのにも一苦労です。

学習していくうちに、心地の良い旋律を奏でられるようになってきました。

楽しく演奏している姿は微笑ましかったです。

5年生 体育発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間は、「体育発表会」の練習に全力で取り組んでいます。

5年生の表現では毎年「ソーラン節」を踊っています。

普段使わない筋肉を縮めたり伸ばしたりする動きで、子供たちは疲れながらも

「カッコいいところを見せるんだ!」

という気持ちで一生懸命踊っています。

6月1日に延期になりましたが、実施できることを祈るばかりです。

子供たちのかっこいい姿。当日はぜひご覧ください。

オンライン授業に向けて

後ろを向いて取り組みました。 後ろを向いて取り組みました。
直感的に操作をしています。 直感的に操作をしています。
表計算ソフトを使ってまとめました。 表計算ソフトを使ってまとめました。
北町小では、臨時休校になった時を想定して、オンライン授業の準備を進めています。

教員も、1から操作方法や効果的な教材の提示方法を学び、児童、教員共々少しずつ慣れてきました。

本日、5年4組では、社会科「国土の気候と地形の特色」のまとめに、タブレットPCを使用して取り組みました。

地図のファイルに書き込んで、特色などを整理し、表計算ソフトを使用して、各地の特徴などをまとめました。

普段とは違い、タブレットを使用することで、いつも以上に興味津々に学習に取り組んでいました。

今後、学習の幅が益々広がっていけるよう、教員一同、研修を積み重ねていきます。

5月24日

画像1 画像1
ガーリックライス
スペイン風オムレツ
麦入りミネストローネ
牛乳

5月21日

ぶどうパン
魚のからしマヨネーズ焼き
ポトフ
牛乳

5月20日

画像1 画像1
ひじきごはん
豚肉とじゃがいもの味噌煮
野菜のおかか和え
マンダリン
牛乳

5月19日

画像1 画像1
ごはん
ししゃものピリ辛焼き
和風サラダ
豚汁
牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31