1年 理科
1年 理科 無脊椎動物
めあて「無脊椎動物を分類し主要な生物の名前を理解する」 理科では動物について学習をしています。前回より、タブレットを使用し、無脊椎動物を調査・分類して図鑑を作成する作業に取り組んでいます。 タブレットを配布され1か月もたっていないですが、少しの指導で生徒はどんどん使いこなしていきます。 インターネット上から必要な動物の写真を収集し、カラフルな付箋で名称を記入し、線や図形を組み合わせてわかりやすく分類する作業を進めていました。 ただ聞いているだけの学習よりも自ら学び取る学習に、意欲的に取り組んでいました。 班での役割分担など、さらに協働の質を高めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 保健体育
1年 保健体育 リレー
めあて「バトンパスの大事なポイントを理解する」 1年生も、入学して2か月経ち中学生らしい成長を見せてくれています。 体育委員を中心に整列、体操と声を掛け合い進めています。 本日はリレーのバトンパスについて、担当の先生が作成したパワーポイント資料を見ながら、基本的な動きを確認しました。 バトンを受ける人 → 水平に手を挙げ、手のひらを後ろに向ける バトンを渡す人 → ゴーの声をかける、バトンを立てて押し込むように渡す 確認した後は、実戦練習です。 1 動かずに受け渡しの形を確認 2 腕を5回振ってからバトンパス 3 ジョギングをしながらバトンパス 4 ダッシュをしながらバトンパス とスモールステップで丁寧に学習内容を深めていきました。 本日学んだことは、学習カードでしっかりと振り返って定着させてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|