〜5月11日〜皆さんは食事をするときに、ご飯やパンの主食と、おかずを交互に食べていますか? 今日の主食はご飯ですが、ご飯とおかずを交互に食べることによって、ご飯もおかずもより美味しく食べることができます。この食べ方を「口中調味」といいます。 この食べ方だと、すべての料理をほぼ同時に食べ終わる事ができるので、栄養のバランスが偏りません。 みなさんも「口中調味」をして、美味しく給食を食べましょう。 〜5月10日〜皆さんが食べている「ひじき」は最初は乾燥していて触ると固く、とがっています。 お料理に使うときは、水に浸して柔らかくしてから煮たり炒めたりして使います。 乾燥したひじきは水を吸って8倍に膨らみます。 ひじきを食べながら乾燥したひじきがどれぐらい小さいにか想像してみてくださいね。 3年生 国語
実際の物を自腹で購入し、授業に役立てていました。
教員と子供との関係がいい感じでした。 子供たちの姿勢や手の挙げ方も素敵でした。 4年生 算数
算数の授業です。
字をていねいに書いたり、調べ方を工夫したりと集中して学習していました。 画像2枚目:数え間違えを防ぐための工夫がすばらしい!! 1年生 ひらがな学習
今日もひらがなの習得をがんばっていました。
早く合格すると色塗りを楽しむことができます。 5/10 全校朝会
放送室からの放送による朝会です。
6年生代表児童がしっかりと話をしました。 そういえば
そういえばこのクラスは、1年生を迎える会でお手本になったクラスでした。
3年生 音楽 その2
ピアノを経験している子には何でもないことでも、私のような子には、結構難しい。
それでもスピードをゆっくりから始め、何回も挑戦しているとできるようになっていきます。問題は、数日後に覚えているか・・・ということです。定着を図るために家庭学習が重要となる所以です。 3年生 音楽
音楽の授業がこの緊急事態宣言下で大変です。
音楽の一番楽しみであろう歌が歌えない、鍵盤ハーモニカ・リコーダー等の楽器で音が出 せない。それでも教員は、知恵を絞って、楽しめる工夫をしています。 5年生 道徳 その2
子供たちもしっかりと学び取っていました。
5/7 5年生 道徳
役割演技から入り、興味津々・楽しさ倍増。
よく考えることができていました。 〜5月7日〜今日のふりかけは、かつお節、ごま、刻み昆布、しらす干しが入っています。 給食室で炒った、手作りふりかけです。 ご飯がもりもり食べられます。 〜5月6日〜5月5日はこどもの日ですね。この日は昔から「端午の節句」とも言われ、「ちまき」が食べられます。「ちまき」は中国から伝わった風習で、病気や悪いことを払いのける意味があるそうです。今日の給食には「ちまき」は出せませんが、中華風おこわを作りました。 5年生 社会科
社会科を特に研究している山川教諭の授業でした。
たくさんの教員が見に来ていました。 子供たちの発言もとても活発でした。 練三フラワーロード
練三フラワーロードでは、イチゴがなります。6月頃でしょうか?楽しみです。
5/6 授業準備
1時間目の体育に授業に備えて、ラインがもう引かれています。
これから、きっと楽しい体育が行われることでしょう。 〜4月30日〜今日のハンバーグは、木綿豆腐が入っていて柔らかく仕上がりました。 明日からのゴールデンウィーク、手洗いうがいアルコール消毒を心がけて、また元気に学校で会いましょう。 今日もたくさんの教員が
中休み、今日もたくさんの教員が子供たちと共にいました。
かしわ その2
習字も集中して書けています。
かしわ
学習ルールをしっかり守り、楽しそうに学習できていて素敵です。
|
|