6年理科「吸う空気と吐いた空気のちがいは?」
「人が空気を吸ったり吐いたりするとき、何を取り入れ、何を出しているのか?」・・・という課題に対し、植物の発芽やものが燃えるときに酸素が使われることの学習経験、また、スキューバダイビングで酸素ボンベを使うこと、二酸化炭素充満の事故のニュース、どこかから得た知識として「酸素を使って二酸化炭素を出す。」などの考えが出ました。ではそれをどうやって確かめるか?という学習です。
元の空気の酸素濃度と二酸化炭素濃度をまず測り、次に吐いた息を閉じ込めた袋の中の空気でも同じことを行いました。各班の結果が出そろったところで、時間になってしまいました。どの班の結果も、酸素と二酸化炭素の割合が変化したようですが、その数値は結構バラバラでした。これぞ実験!おもしろいですね。次回これを考察していきます。 1年算数「ふえるといくつ」
「合わせていくつ」はたし算になることを学習してきました。今度は、「水槽に5匹の金魚がいます。後から3匹入れました。水槽の金魚は何匹になりましたか。」という問題です。金魚を算数ブロックに置き換えて、お話に合わせて操作します。「合わせていくつ」と違うところは、5つのブロックはそのままにしておいて、後から増える3つだけを動かして一緒にする、ということです。その意味をブロックの動かし方で表現します。
その結果、結局、「ふえるといくつ」の場面でもはじめの5とあとの3を合わせることになるからたし算の式になる、ということが分かりました。 屋上緑化6.036月委員会活動6年図工「木と金属でChallenge!」4年外国語活動"I like Mondays"
HRTとALTのsmall talk Do you like Mondays? Yes,I do.Because it's my holiday. How about you? I like Mondays a little. Becaouse I must get up early morning.
なんていうやり取りを聴き、どんな話をしているのか、聞こえてきた言葉をどんどん出していきます。「今日は、曜日に関することを学習していきましょう。」というめあてを伝えます。 いろいろな国の子供たちが、「何曜日に何をしている」のかを動画から聞き取ります。フィリピンの子は月曜日の放課後母親の手伝いをしています。インドの子は金曜日にカバディをやっています。などなど。世界の同年代の子供たちの生活を知ろうと、意欲的に動画を視聴していました。エジプトの子の話から、get upという動詞を覚えました。 英語に慣れ親しみ、聞き取る力も付いてきていると感じました。 校庭改修工事開始につき・・・2年教師養成塾生研究授業(算数)竹のものさしには数字の目盛りが書いてないので、まずはそれに習熟することが必要になります。5cmごとに付いている赤い丸印、10cmごとの大きな印を頼りに読み取っていくことができれば早いのですが、なかなかそうもいかないのが実態です。授業の後半では、教科書の縦横の長さを計ってみました。25cm7mm、18cm2mmといった長さの測定です。がんばって計っていました。 教師養成塾生のS先生は、先週から4週間の連続実習を行っています。昨日は、同じ練馬区の小学校で実習している3人の学生も参加して、互いに切磋琢磨していました。 半年後まで・・・ |
|