ミストシャワー、今日からスタート!
今日の給食【6月11日】
牛乳、麦ごはん、ほっけの塩焼き、磯の香あえ、じゃがもちスープ 今日の汁物「じゃがもちスープ」は北海道の郷土料理です。じゃが芋と片栗粉で作ったお団子が入ったスープです。じゃが芋だけでは上手くまとまりませんが、片栗粉を入れるとじゃが芋同士がくっつき、モチモチのお団子にまとまります。今日は給食調理員さんがゆでたじゃが芋をていねいにつぶし、ひとつづつ丸めてお団子を作ってくれました。お団子のモチモチ感や、じゃがいものほんのりとした甘さを味わってください。 今日も、おいしくいただきましょう! 体育館の大型扇風機も常時設置!
ミストシャワーをリニューアル 〜暑さ対策〜
6年体育 体つくり運動〜アルティメット〜
4年 ふれあい環境学習 〜ごみ分別の学習〜
4年 ふれあい環境学習 〜練馬区スケルトン収集車〜
今日の給食【6月10日】
牛乳、マヨコーントースト、ミネストローネ、あじさいゼリー 今日のデザートは季節の花、あじさいをイメージしたゼリーです。むらさき色のブドウゼリーの中に、白い寒天のゼリーがあじさいの花びらのように見えるでしょうか?ブドウジュースがゼリーになって固まるのは、寒天を一緒に煮て溶かしているからです。寒天は天草という茶色い海藻から作られています。寒天でゼリーを作るとしっかりした食感のゼリーができますが、冷蔵庫で冷やさなくても固まるのが特徴です。今日も気温が高く暑い1日です。給食でもスープや牛乳で塩分や水分をしっかりとって熱中症を予防しましょう。 今日もおいしくいただきましょう! 2年生遠足へ 〜お弁当・おやつタイム!〜
2年生遠足へ 〜赤塚城址公園での遊び〜
学年全体での遊びは、3つのクラスを3つのグループに分けて、クラスが入り混じった形で長縄競争をしました。その後、クラス遊びです。「だるまさんがころんだ」や「鬼遊び」を楽しみました。こちらもほぼ木陰の中での遊びでしたので元気いっぱいでした。 2年生遠足へ 〜板橋区立赤塚植物園〜
2年生遠足へ! 〜東京大仏〜
今週から、気温が上昇するということで暑さ対策が大切でした。保護者の皆様には2日前からご協力いただき、凍らせたペットボトルや保冷剤、首にかける冷たいタオルなどをそれぞれ用意してきてくれました。今日感心したのは、これらを子供たちが手際よく使っていたことです。保護者の皆様のご協力に感謝です。 最初の行先の東京大仏では、3〜4人のグループで写真を撮りました。13メートルは思った以上に大きく迫力を感じました。 今日の給食【6月9日】
牛乳、麦ごはん、豚肉のコチュジャン炒め きくらげ入りスープ 今日のスープには「きくらげ」が入っています。「きくらげ」という名前から、海の中にいるくらげの仲間かな?と思ってしまうかもしれませんね。でも、きくらげはきのこの仲間です。他のきのこと同じように木にはえますが、食べた食感がコリコリしていてくらげのようなことから、「きくらげ」と名前がつけられたそうです。今日は小さめに切ってスープに入っています。味やにおいもほとんどないので、きのこが苦手な人もおいしく食べてみてくださいね。 今日も、おいしくいただきましょう! 3年図工 わくわくたのしいお店
今日は、オリジナル色紙の切り方や組み合わせを工夫してすてきなお店をつくります。子供たちは、はらぺこあおむしのエリック・カールさんの手法を模してつくったオリジナル色紙などをうまく活用して、自分が想うお店にあったらいいなと思うもの、品物、マスコットなどを作っていきました。色紙をきって、さらに貼ったり、ペンなどで細かな色付けをしていました。3年生の子供たちはイメージがどんどんふくらみ作品づくりを楽しんでいました。何人かにお店のことを聞いてみると、自分なりのコンセプトやイメージがしっかりしていました。作品づくりを通して、頭の中はフル回転です。このあとどのように画用紙にお店が完成するのか、とても楽しみです! 1年生、タブレット配付開始!
今日の給食【6月8日】
牛乳、じゃこ入りツナピラフ、スパイシーポテト、イタリアンスープ 今日は薄く切ったじゃがいもを油で揚げて、ピリ辛の香辛料をまぶした「スパイシーポテト」です。じゃが芋は給食でもたくさん使われている食品です。じゃが芋は今から約500年前、オランダ人によってインドネシアのジャカルタからもたらされました。ジャカルタからきたお芋ということで、初めはジャガタライモと呼ばれていましたが、いつしかじゃがいもと呼ばれるようになりました。じゃが芋は熱や力のもとになる栄養の他にも、体の調子を整えるビタミンやカリウムなどもたくさん含まれています。 今日も、おいしくいただきましょう! 愛宕神社の木々と築山
視力検査もあと少し!
1年国語 「ねこ」と「ねっこ」
1年生は、国語の学習の最初の15分ぐらいは、ひらがなの学習に取り組んでいます。だいぶ学習がすすんできていて、今日は「ね」の学習です。正方形のマスを4つに分けたどこから書き始めるのか、折れや曲がりがどの程度なのかなど注意することがたくさんあるのが「ひらがな」の学習です。あらためて、1年生になってひらがなを正しく書こうとすると形を正しくとることの難しさを感じます。言葉づくりなども大切です。姿勢や鉛筆の持ち方も大切です。こう考えると1年生の学習の大切さを強く感じます。ひらがなの学習のあとは、教科書をつかって「ねこ」と「ねっこ」のようなつまる音について出し合いました。1年生もずいぶんと学校の学習に慣れてきていて、自信をもって活動をすることができています。頼もしくなってきました。 今日の給食【6月7日】
今日はさばのみそ煮の献立です。給食室の大きなお釜に魚を並べてじっくりコトコト味がしみ込むように煮ました。みそ煮に使われている調味料のみそは日本人の食事に欠かせないものです。今から約1300年ほど前に中国からみその原型が伝わりました。初めはとても貴重なもので、おかずや薬として使われていました。その後、日本各地で大豆の生産がはじまり、みそをたくさん作ることができるようになると、みそ汁として食べる方法が広まったようです。魚をみそで煮ることによって魚の生臭さを消すことができます。 今日も、おいしくいただきましょう! |
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