6年生 算数
6年生ともなると、難易度が増していきます。
分数×整数、分数÷整数までは、そこそこ理解できるのですが、分数×分数になるとレベルが段違いに上がります。分数÷分数になると、もう未知の世界といった感じです。 算数の学習では、既習事項を使って問題を解いていきます。逆に言えば、どんな問題も、既習事項を使えば必ず解くことができるのです。これまでずっと線分図を使ってきました。今まで何回も何回も線分図を描いてきているので、描けるはずなのですが・・・。 また、分数はどういう意味をもっているのかも学習してきました。ここはしっかりと、自宅で復習しておきましょう。そして、線分図が描けるように、式の変換ができるようにしておきましょう。 大学生でも、分数の計算ができない、説明できない学生がいるそうです。この授業は、全員が理解できるように丁寧に進められていました。 5年生体育
1時間目の校庭体育。
早朝からの準備で無駄な時間なく進めることができました。 5/24 朝の風景
朝、職員室に当番(係?)が出欠状況カードを届けに来ます。
1年生でも、しっかりとしたあいさつをして届けることができています。 4年生 国語
積極的に発言したり、友達と協力したり、最後にはわざわざあいさつにも来てくれました。
画像3枚目:この後もたくさん書き込まれました。 2年生 国語
作業を早く終えた子が、しっかりと次の課題に集中して取り組んでいる姿が印象的でした
中休み
運良く外遊びができました。
子供たちは実にうれしそうに遊んでいました。 5/21 2年生 算数
2年生の算数です。
発言者は「○○です。どうですか?」 聞いていた子供は「いいと思います。」「同じです。」などと、いい反応をしていました。 〜5月19日〜これぞ6年生!! その2
代表4名が自分の考えを図や式に表し、前に出てみんなに分かりやすく説明しました。
4種類も考え方が出ること、時間のない中で分かりやすく紙面に収めて表現できること さすが6年生!というところです。感心しました。 これぞ6年生!!
さすが6年生!
学習態度、集中力、表現力すべてが素晴らしかったです。 1年生 体育
先生からの「足をしっかり上げて走ろう!」のめあてを意識して走っていました。
5/20 4年生 理科
4年生の理科を見ました。
子供たちのやる気がひしひしと伝わってきました。 指示をよく聞き、その通りに学習を進めることができていました。 画像3枚目:ペアでの実験。よく協力してやれていました。 校内研究会
講師を招聘して、校内研究会を行いました。
ご覧のように、タブレット端末の有効活用についてです。理論編の後、実技研修を行いました。 このようにして、指導力を高めています。 3年生 国語
チャイム着席を意識して、自分たちで姿勢良く静かになることができていました。
学習規律がしっかりできていて感心しました。 授業後、おもしろい物を発見。イラスト工作係が楽しい物を作って紹介したようです。 いじってみましたが、かわいくて孫に教えたくなりました。 1年生 道徳
1年生の道徳を見に行きました。
子供たちが45分間しっかりと学習している姿に感動しました。 素敵な発言も多かったです。 画像3枚目:係?当番?がしっかりと仕事をしていました。 いつもきれいな字で
今回も素敵な字で書かれていました。
〜5月18日〜5月に入って、蒸し暑く汗をかく日も増えてきましたね。 マスクをしていると、熱中症にもなりやすいです。 運動会の練習や、体を動かし汗をかいた後は、多めに水分をとるようにしましょう。 のどが渇いていないなと思っても、水分をとるように心がけていきましょう。 〜5月17日〜グリンピースの旬は4月から6月です。 グリンピースは「さやえんどう」の中の豆が少し成長したもので、さやをむいて豆を食べます。 今日のピースコーンピラフは、緑と黄色でカラフルなピラフになりました。 〜5月14日〜春キャベツは、秋に種をまいて春に収穫されます。葉の巻きが緩く、中まで緑黄色なのが特徴です。とても柔らかいので生で食べるのもおすすめです。たくさんの野菜を食べて、元気な体を作りましょう。 〜5月13日〜食事をするとき、一口で30回を目安に噛むことが理想とされています。 今日のかみかみサラダには「きりいか」が入っています。とても歯ごたえがありたくさん噛むといかの美味しい味も出てきます。よく噛んで食べましょう。 |
|