「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

ビンゴ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、集会委員会による「ビンゴ集会」を行いました。事前に各学級で縦横3列のマスに学校の行事や季節に関する言葉を9つ埋めておきます。そして、当日は、各教室の黒板にビンゴカードをはって、集会委員が校内放送を使ってくじで引いた行事等の言葉を読み上げました。
 集会委員が読み上げるたびに、当たった教室から歓声が聞こえてきます。また、当たらなかった教室からは「あぁ。」とため息が出ていました。                       校長 河崎晃二

新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から、新体力テストの測定をしています。今日は、校庭と体育館で「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」「長座体前屈」の3種目について、専科の先生に手伝っていただきながら測定しました。全学年は無理なので、今日は1,2年生が測定しました。残りの3〜6年生は、18日(金)までに測定をします。また、他の種目については、各クラスで、体育の時間等を使って実施します。
 昨年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で中止したので、1年生だけでなく2年生も初めての測定となりまた。     校長 河崎晃二

タブレットPC

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生も、タブレットPCを使って学習をしています。操作にも大分なれてきました。今日は、「ドリルパーク」といって、国語や算数のドリル問題を自分のペースでどんどん進めるソフトを使っています。
 私が、教室に入ると「校長先生、ぼく○○まで進んだよ。」と声をかけてくれました。学習したことをこの「ドリルパーク」活用して定着するようにしています。「ドリルパーク」には、他の学年のバージョンもあります。                       校長 河崎晃二

パラアスリート講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、パラリンピアンの「堀江 航さん」のお話を聞きました。緊急事態宣言中なので、リモートで行いました。
 堀江さんは、事故で足を切断しましたが、何かスポーツをしたいという思いがあり、車椅子バスケットに取り組みました。そして、海外に出て様々なチームに所属して活躍しました。また、バスケットだけでなく、パラアイスホッケーや車椅子ソフトボールなどもチャレンジして日本代表選手として活躍しました。
 子供たちは、堀江さんのお話をs静かにしっかりと聞いていました。後半には質問コーナーがあり、和やかな雰囲気で直接お話しました。   校長 河崎晃二

6年 移動教室オリエンテーション

画像1 画像1
 体育発表会の振り返りをした後、岩井移動教室のオリエンテーションを行いました。
 見学先、ベルデ岩井の施設について、体験学習の内容など、写真付きで現地の様子を知りました。食い入るように画面を見る様子から、移動教室をとても楽しみにしていることが伝わってきました。班長や食事係、レク係など、一人一人に役割があることも知り、オリエンテーション後には班長に立候補する人がたくさんいました。これからは部屋割りや係決めなど、本格的に移動教室準備が始まります。体育発表会での「みんなで力を合わせて一つのことをやり遂げる」という経験を生かし、充実した移動教室にしてほしいと思います。

ミニトマトの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科の学習です。2年生は、毎朝学校に来ると、すぐにペットボトルに水を入れて、ミニトマトの苗に水をあげをしています。よく見ると、黄色のかわいらしいミニトマトの花が咲いています。中には、小さな小さな実になっているのもありました。
 桜の下の木陰で観察カードに、苗の生長の様子をかきました。花の特徴をうまくとらえてかいている子もいました。はやく真っ赤な実になるといいですね。                    校長 河崎晃二

分数の問題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の算数の学習です。
「9/8mの重さが2/7kgのホースがあります。このホース1mの重さは何kgですか。」の問題の式を考えています。この問題は、出ている数値の順番に立式すると正解しません。
 式を決定する一つの方法として、数直線図の活用があります。長さと重さの関係が比例していることを利用して、数直線図に表して考えます。これが使えるようになると、簡単に立式できるようになります。
 ちなみにこの問題の式は、「2/7÷9/8」となります。     校長 河崎晃二

角の作図

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育発表会が終わり、それぞれの学級では落ち着いて学習をしている子供たちの姿が見られます。
 これは、4年生の算数の学習です。今日は、分度器を使用してさまざまな角の大きさを作図しました。180°より小さい角度は、比較的簡単ですが、180°よりも大きくなると、工夫した操作が必要です。
 また、図と分度器が少しでもずれていると、正確に作図ができません。ずれないようにしっかりとそろえて、角度の目盛りに印をつけます。この、印をつけるときも分度器がずれないように気を付けなければなりません。かなり神経を使う作業です。
 でも、繰り返し作図していくうちに、慣れてきて、スムーズに作業ができるようになります。               校長 河崎晃二

体育発表会 第2部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の「元気いっぱいロック音頭 八木節」では、ロックのリズムにのって、かっこよく踊っていました。色鮮やかなバチを持って、体を回転させながらの踊りは、難易度が高かったです。
 3年生の「開四セイバー」は、調子よくならす鳴子の音が、見ている人に心地よく響いていました。また、元気な声がそろっていて、子供たちのやる気を感じました。
 6年生の「フラッグ!! 〜伝統を引き継ぎ、未来へつなぐ〜」では、水色と黄色のフラッグが校庭に映え、力強く旗を振る音を響かせながら見事なフォーメーションを披露していました。見ている他の学年の子供たちは、すっかり見とれていました。
 また、6年生が「はじめのことば」「おわりのことば」を述べました。さすがは開四小6年生と言うだけあって、最高学年としての誇りと気品を感じました。
 今日の体育発表会の子供たちの様子や、これまでの4週間の取り組む姿を見て、今後の学校生活や活動に、きっとつながると確信しました。  校長 河崎晃二

体育発表会 第1部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育発表会は、2部制で行いました。第1部は、1,4,5年生が行い、お互いに見合います。ただ、6年生だけは、第1部の最初に演技をして、全ての学年に見てもらうようにしました。そして、演技が終わったらすぐに教室に戻りました。第2部は、2,3,6年生です。本日見ることにできない学年については、事前の練習時に時間を設けて見ることができるように計画しました。
 1年生の「ハッピースクリーム 〜みんながんばろう!!〜」では、色鮮やかなボンボンをもって軽快なリズムにのって踊っていました。とてもかわいかったです。
 4年生の「いだ天ヨイサー」は、一枚の布を上手に使って様々な表現をしていました。途中でテンポが変わり、元気な4年生の姿を見せてくれました。
 5年生の「開四ソーラン 2021」では、手作りのかっこいいはっぴを羽織っての登場です。最初にタップのリズムにのったダンスをしてからソーランを踊りました。そのメリハリがかっこよかったです。       校長 河崎晃二

前日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、体育発表会の前日。校庭でリハーサルの予定でしたが、雨のため体育館で行いました。明日は、5月の連休明けから取り組んできた成果を発表します。
 5年生のソーランは、毎年6年生から踊り方を引き継いでいます。今年は、密にならないよう6年生から5年生へ、ソーランに対する思いをメッセージで伝えました。そして、その思いを受けて一生懸命練習に取り組んできました。
 6年生は小学校最後の発表の場となります。昨年の6年生の演技以上のものにしようとする意気込みで、毎回集中して練習している様子が見られました。
 他の学年の子供たちも、本番に向けてみんなんでよりよいものにしようと、自分で考えたり、友達と相談したりしながら取り組んでいました。そして、昨日よりも今日、今日よりも明日と、日を追うごとに上達し、みんなの気持ちがまとまってきました。こうして取り組む過程が子供たちを大きく成長さていきます。
 緊急事態宣言が延長となり、体育発表会の延期も考えましたが、このような子供たちの取組を見て、延期しないことにしました。ご理解くださいますようお願いいたします。明日は、雨も上がり、気持ちのこもった体育発表会ができそうです。              校長 河崎晃二

音楽朝会(専科)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(金)に音楽朝会を行いました。
「千本桜」のボディパーカッションを行い、リズム感を養いました。
基礎リズムを中心としたレベル1と、3連符や16分音符など細かいリズムも入っているレベル2に挑戦しました。低学年は手や足でリズムをとり楽しんでいました。高学年は速さや強弱に気を付けて、難しいリズムを正確に全身で表現していました。

同じ部分をもつ漢字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の国語の学習です。「村、林、森、木、休、本」の漢字には同じ部分の「木」が含まれています。今日は、同じ部分をもつ漢字について勉強しました。
 最初に、ランダムに散らばっている漢字のプリントで、同じ部分をもつ漢字を見付け、書き出しました。全部で9種類もあったので、結構時間がかかりました。これが、やがて漢字の部首につながっていきます。
 最後に、同じ部分をもつ漢字を使って、文を作りました。子供たちは集中して取り組んでいました。            校長 河崎晃二

ドレミで歌ったり、えんそうしたりしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の音楽の学習です。3年生になると、音楽は専科の先生に教わります。コロナ禍で歌を歌ったり、リコーダーで演奏したりすることができない状態が続いています。今日は、「キラキラおひさま」の曲を「ハミング」で歌いました。しかも、2つのグループに分けて輪唱で行いました。
 この「キラキラおひさま」と言う曲には、ドレミの音階が出てきます。ハミングで強弱をつけて歌うのは、結構難しいのですが、子供たちは一生懸命に取り組んでいました。
 続いてキーボードでの演奏です。「ドシラソファミレド」の部分は、指またぎをしながら演奏します。           校長 河崎晃二

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校要覧

学年だより

学校いじめ防止基本方針