6月10日 音楽 5年生卓上キーボードやグロッケン、木琴などの楽器を選んで、和音に合うように音を選んだり、リズムを考えたりする姿がみられました。 自分だけのオリジナルの「せんりつ」をつくっていきます。 6月10日(木) 図工室より 6年生今回で4回目、あと2回で仕上げる予定です。 37人が集中して取り組み、もりもり材料を使うので、あらかじめ切っておいた「レンガのもと」も板状の粘土もどんどん減っていきました。 今日は窓やバルコニー、入り口の工夫をするのが目当てでした。 授業の終わりごろには、もう建物らしくなってきていました。 次回は2階部分、その次に屋根をつくって終わりにしたいと思います。 3年算数〜長いものの長さ〜算数教室では、教室の中にあるものについて、長さの見当をつけて、実際に巻き尺で測ってみました。 測った長さに近い見立てをしていて喜んでいる子や、予想外の大きさに驚いている子など、反応は実に様々でした。 最近は、スマートフォンでもカメラ機能を利用して長さが測れるアプリがあったり、赤外線で測定できる機器があったりと、とても便利になってきています。 長さの測り方はもちろんですが、長さの感覚を身に付けたり、適切な道具を選ぶ力をつけたりと、子供たちに身に付けてほしい力はたくさんあります。 今回の学習をきっかけに、身の回りのものの「長さ(大きさ)」に興味をもてると良いと思います。 6月10日(木)● プルコギ丼 ● わかめスープ ● 牛乳 6/9(水) 体育公開日が迫ってきました残念ながら保護者の参観はできませんが、他学年の子供たちが密にならないように気を付けて参観することになっています。今日も本番を想定しての通し練習を他学年の子供たちが見学しました。終わった後に拍手が聞こえるのが素敵です。 練馬区一斉給食 キャベツ 6月9日(水)● 練馬キャベツのホイコーロー丼 ● 新タマネギのスープ ● 牛乳 今日は練馬区内の小中学校で、区内産の キャベツを使った給食を作りました。 向山小学校は、ホイコーロー丼でした。 朝、区内の農家さんが心を込めて育てた キャベツが40キロ届きました。 給食室のみなさんでカットして、大きな 釜で炒め、500人分のホイコーローが 完成しました。しっかりした味でしたが キャベツの甘みを感じることができましたね。 区内の農家さんに感謝しながらいただきました。 5年生 お米の学校まず、有機肥料や化学肥料などを混ぜ合わせて、今後撒く肥料を調合しました。 次に、代掻きをしました。水を張った田んぼを靴下で歩き回り、土を細かく砕き丁寧にかき混ぜ、土を滑らかにしました。土の感触が変わっていくのを子供たちは楽しみながら感じ取ってました。 最後に、苗を植えました。1ヶ月間大切に育てた苗を等間隔に土へぐっと押し込みました。田んぼに植え替えた苗たちが、これからすくすく育ってくれるよう、水の管理や肥料撒きをしっかりと頑張っていきたいと思います。 次回は6月28日(月)の予定です。 5/8(火) 見頃です&成長著しいです1年生のアサガオはぐんぐんと成長。子供たちは毎日嬉しそうに水やりです。 5/7(月) 田植えをしました!まずは、代かき。土を踏んで隅から隅まで柔らかくしました。 そして、田植え。昔ならではの手植えです。 足は泥んこになりましたが、田んぼの感触を楽しんでいました。 まだ、ひ弱に見える苗。 どんなふうに成長していくのか、楽しみです。 6月8日(火)
今日の献立
● ご飯 ● 真砂揚げ ● 野菜のおかかあえ ● 厚揚げの味噌汁 ● 牛乳 *写真の手紙は各クラスに渡しているものです。 噛み噛み献立 6月7日(月)● たくあんご飯 ● 豚肉と野菜のしょうが炒め ● 揚げごぼうサラダ ● 牛乳 今日は。歯と口の健康週間献立でした。 よく噛んで食べてほしいので、ご飯に たくあんを入れ、サラダのごぼうを揚げて 歯ごたえをよくしました。 食事を噛む回数は、30回がよいとされています。 よく噛むことで、消化をよくして、栄養が 吸収されやすくなります。また、噛むことで 脳を活性化させ、記憶力アップにつながるそうです! まず、一口分だけでも30回噛んでみて、 よく噛んで食べる感覚を覚えてほしいと思います。 6/4(金) 児童集会曲のイントロ当てクイズでした。 1年生の様子を見に行くと、聞いたことがあるかないかで、大変盛り上がっていました。 三択問題の選択肢の工夫もみられ、となりのトトロの曲「さんぽ」のときには 1 いっぽ 2 にほ 3 さんぽ という出し方をしていて、1年生からは笑い声があふれていました。 旬の果物 さくらんぼ 6月3日(木)● 練馬スパゲティ ● ジャーマンポテト ● さくらんぼ ● 牛乳 今日は、旬の果物、さくらんぼが登場しました。 1日の寒暖差が大きくないと甘くならず、 雨に濡れると割れてしまうというデリケートな果物なので、 農家さんの苦労がうかがえます。 さくらんぼの旬はすぐに終わってしまうので、 今日給食で食べられて、とてもよかったです。 そして、今日は練馬を代表する給食メニュー 「練馬スパゲティ」でした。 1年生にとっては、はじめてですね。 スパゲティに練馬大根おろしとツナをのせたもので、 子供たちに練馬大根を伝承するため、 「食べやすい形で提供したい」という思いから、 約25年前に学校給食に登場しました。 現在では、練馬大根の品種は貴重になり、 生産している農家も少ないことから、 練馬産の青首大根で作ることが多くなっています。 12月に行われる 「練馬大根引っこ抜き大会」で引き抜かれた大根が、 翌日の給食に使われますが、 この時は、引き抜かれた練馬大根種を使った 練馬スパゲティを作ることができます。 今日はじめて練馬スパゲティを食べた 1年生もとてもおいしいと言ってくれました。 旬の野菜 そら豆 6月2日(水)● キーマカレー ● 寒天サラダ ● 茹でそら豆 ● 牛乳 今日は季節の野菜、そら豆を紹介しました。 1年生には、さやの中のふわふわベットを見てもらいました。 初夏の香りがするそら豆ですが、 好き嫌いがあるかな?と思っていたら!! なんと!ほとんど残っていませんでした。 お手紙に書いた通り、薄皮までしっかり 食べてくれました。 そして今日は、2年生にお手紙をもらいました。 とてもうれしかったので、給食室に貼りました。 6/2(水) お米の学校今年度もスタートです。 先日、ゲストティーチャーの臼井先生が田んぼを耕し、水を張ってくださいました。 田植えが近づいています。 6月1日(火)● 山菜おこわ ● キャベツの甘みそかけ ● いわしのつみれ汁 ● 牛乳 今日のおこわに使った山菜は ぜんまいと、わらびでした。6月ころまで おいしく食べることができる山の恵みです。 ぜんまいも、わらびも、私たちが食べているのは 成長する前の若芽です。 「わらび餅」という和菓子がありますが、 これは、山菜のわらびの根からとれるでんぷんを 粉にしたものを使って作られています。 あのプルプルした和菓子が、山菜からできている というのは驚きですね。 学年体育公開(保護者参観)の中止について
日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
緊急事態宣言期間が6月20日(日)まで延長されたことに伴い、練馬区教育委員会の方針に則り、6月12日(土)および19日(土)に予定しておりました学年体育公開の保護者参観を中止することといたしました。 ただし、他の学校行事や教育活動への影響、子供たちのモチベーションから判断しますと、再度の延期は難しいため、12日および19日の学年体育発表自体は、予定どおり実施いたします。 当日の参観を楽しみにされていた保護者の皆様への対応としましては、「学校の定点カメラによる動画のYouTube配信」および「専門業者によるDVD作成と販売」を計画しております。YouTube配信につきましては、定点カメラのため、体育館ベランダの高い位置から全体を撮影したものになり、個人が特定されるような顔のアップはありません。また、保護者限定で閲覧できるように、制限も設けますので、動画の撮影・配信につきましてはお認めいただきたいと存じます。 DVD作成につきましては、本校の音楽会等を担当している業者に依頼し、複数のカメラを用いて撮影いたします。こちらにつきましては、児童に近い距離からの撮影も含まれるため、皆様に改めて、撮影の同意をいただきたいと存じます。詳細は、明日学校から配布するお知らせにてご確認ください。 たび重なる変更にて、皆様に多大なるご迷惑をお掛けいたしますこと、深くお詫び申し上げます。何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 1 学年体育発表日 6月12日(土) 【晴天時】2・4・6年生による学年体育発表(全学年4時間授業・12:05下校) 【雨天時】全学年4時間授業・12:05下校 ※2・4・6年生の学年体育発表は、6月14日(月)に延期。 6月19日(土) 【晴天時】1・3・5年生による学年体育発表(全学年4時間授業・12:05下校) 【雨天時】全学年4時間授業・12:05下校 ※1・3・5年生の学年体育発表は、6月21日(月)に延期。 ※いずれも、公開(保護者参観)はありません。 2 緊急事態宣言期間の延長に伴う「行事予定の変更」について ○6月2日(水) 委員会活動なし(5・6年生は6時間授業のまま) ○6月9日(水) クラブ活動なし(4〜6年生は6時間授業 → 5時間授業に変更) ○6月18日(金) 地区班編成集団下校なし(1〜4年生は4時間授業、5・6年生は5時間授業のまま) 5/29(土) 土曜授業5年生の教室前の廊下には、ソーラン節で使うために作成中の大漁旗が置いてありました。 まだ作成途中ですが、デザインが素晴らしいです。完成がとても楽しみです。 また、一人一人がまとう法被の背中に漢字一文字が書かれていました。 5月28日(金) 図工室より 4年生油粘土でつくった人形を色々な場所に置いて、置いた場所にふさわしいポーズ考え、タブレットで写真を撮る学習です。 先週は図工室の中で活動をしましたが、今週は校庭や校舎内を回り、ロケハンをしました。 魅力的「絵」にするためには、風景のどこを使っていくかというトリミング、画面構成の力や体の動きをどう見せるか、という力が必要になります。描画材で絵を描くことだけが描く力につながるわけではなく、こうした活動を通して、画面構成をする力をつけていってほしいと思います。 やろうという意志さえあれば、表現はどんな形でもできるのです。 5月27日(木) 図工室より 5年生●無人島で、1人で1か月間生活することになりました。 どんなものがあったら生活できるか、考えてつくりましょう。 と、問いかけて始めました。 はじめに地図を描き、地図の一部を取り出してベニヤ板の上につくっています。 |
|