5月14日 今日の給食
青椒肉絲丼 ひじきと大豆のぴりっとサラダ わかめと豆腐の味噌汁
チンジャオロースは日本の家庭料理としても定番の、ピーマンを使った細切りの炒め料理です。 ![]() ![]() 5/14 4年 絵はがきと切手
料金不足の手紙を送られた主人公が、不足していたことを送り主に伝えるかどうか。役割演技をとおして、友だちだからこそできることは何かを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 2年 たんぽぽのちえ
大まかな内容を知るために、タンポポの知恵がいくつあるかを考えながら読みます。段落のまとまりごとに、叙述を追っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 委員会紹介集会
各委員会の委員長が、活動の内容などの紹介を行いました。練二小を支える高学年の委員会活動、一年間どうぞよろしく。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 今日の給食
菜飯 唐草焼き ジャガイモの和風サラダ 利休汁 牛乳
唐草焼きとは、唐草模様に見えるように作られた玉子焼きです。 ![]() ![]() 5/13 2年 お弁当!
おいしいお弁当でみんなニコニコ! 朝早くからの準備をありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 1年 お弁当!
遠足には行けませんでしたが、お楽しみのお弁当で、子供たちのテンションは上がっています。おいしい顔でいっぱいです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 5年 植物の発芽
植物の種子が発芽する条件を考えています。土、日光、水、温度…。実験を始める前に、意見を出し合って予想をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 4年 タブレットの操作
ローマ字打ちに慣れてきたので、キーボードを見ずに打つ「ブラインドタッチ」に挑戦です。基本となる両手の人差し指の位置を確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 5年 あたたかい気候と沖縄県の産業
気候と農業・漁業との関係について考えています。沖縄でたくさん採れるもずくを好きな子、結構多くいるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 6年 いためる料理で朝食のおかずを作る
調理実習はできないので、おうちで調理する計画を立てています。大切なこと、しっかり整理しておきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 1年 植木鉢の準備
これから種を植える植木鉢に培養土を入れています。切れ目の入った袋から土を移すのにひと苦労。みんな真剣です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 6年 体力テスト練習
6月の体力テストに向けて、シャトルランの練習をしています。今日の目標を決めて、どれくらいできるのかを試しています。本番では自分の力を出し切りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 2年 遠足残念!
2年生、落ち着いて先生のお話を聞いて活動しています。お昼のお弁当、楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 1年 遠足残念!
天気がはっきりしないため、残念ながら遠足は延期となりました。朝の会、先生のお話、学習、切り替えてしっかりできています。立派です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 今日の給食
ガーリックライス 鶏肉のカレーパン粉焼き コロコロ野菜のハニーサラダ 玉葱とベーコンのスープ 牛乳
鶏肉のカレーパン粉焼きは、パン粉の他に香草や粉チーズが入っています。 ![]() ![]() 5/12 1年 ひらがなの学習
今日は「ひ」「ん」。ひと筆で弧を描く難しい字。しっかりと形を整えて書こうとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 2年 野菜の苗植え
学校園に野菜の苗を植えています。ポットから出してひっくり返すのに結構苦労しましたが、何とか無事に植えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 1年 大きさをくらべよう
10までの数の大きさ同士を比べようとしています。2と5、8と4。教科書の絵をつかって考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 3年 かけっこ・リレー
グループごとに描いたコースを使って、全力走の競走です。体の動きをうまく操作しようとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|