避難訓練(不審者対応)校長先生からは3つのポイント 1放送をしっかり聴くこと 2身を潜めること 3学校に来た方に進んで挨拶をすること をお話されました。 日頃の訓練こそがいざというときに役立ちます。お家でもお話を聞かれてみてください。 水泳学習(2年)中休みに日が差してきて一気に暑さ上昇。この機を逃さないよう3・4時間目の水泳学習(2年)は入水できました。 コロナ対策をしっかりとした中でしたが、蒸し暑さを吹き飛ばすプールの涼に、子供たちは満足していました。 今日の給食は、これ! 【7月 6日】シュガートースト、牛乳、マカロニのクリーム煮 イタリア語でマックローニというマカロニは以前はパスタ全般を意味していましたが、パスタという言葉が普及してからは、マカロニは管状の乾燥パスタの一種という意味になりました。生クリームやチーズでとろーり煮込んだクリーム煮と、優しい甘さが広がるシュガートーストを 今日も残さずに食べましょう! 今日の給食は、これ! 【7月 5日】かき揚げ丼、牛乳、夏の味噌汁 いろいろな具材を「かき」混ぜて「揚げる」ことからこの名がついた今日のかき揚げは、シラス、ちくわ、玉ねぎ、ニンジン、三つ葉に小麦粉をまぶし、カラッと揚げて天つゆをかけました。みんなのかき揚げが同じ大きさになるように一つ一つ重さをはかり、500個揚げています。天ぷらは一つの具材ごとに挙げるのに対してかき揚げは様々な具材を細かく切って衣と混ぜてひとかたまりにして揚げる違いだそうです。 今日も残さずに食べましょう! 全校朝会(放送)5全校朝会(放送)4全校朝会(放送)3全校朝会(放送)2全校朝会(放送)1校長先生からは「コロナ感染の心配が続いています。」「メジャーリーグでの大谷選手の活躍が素晴らしいです。」とのお話でした。 看護当番の先生からは今週の目標「みんなで使う物の後始末をきちんとしよう」が伝えられました。「雨が続く毎日、登校時に廊下が濡れないように傘の水をよく落としてから、校舎内を歩くと良いですね。」と例を挙げてお話されました。 写真は全学級を載せます。 姿勢良く後ろからですのでどれも同じように見えますが。 学習の様子(1年生)鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。音楽専科 荻野先生の指導の下、白鍵と黒鍵の場所を確認しながら練習していました。 国語の音読劇をグループで練習していました。皆さんご存じ「大きなかぶ」です。「うんとこしょ、どっこいしょ。」上手に読み合わせができていました。 雨、雨、雨さて、昇降口には傘立てが設置していますが、学校サポーターの木村さんがきれいに整理整頓してくれていました。このちょっとした思いやりが様々なトラブルを回避してくれています。傘が引っ掛かって壊れたり、間違えて他の人の傘を持ち帰ったりすることが少なくなります。 うっとうしい雨が続く……そんな時こそ、ちょっとホッとする優しい気持ちがとてもありがたいです。 今日の給食は、これ! 【7月 2日】コーンピラフ、牛乳、コンソメポテトスープ、鱈のパセリパン粉焼き 今日の魚は鱈という白身魚です。身が雪のように白いことからこの漢字がつきました。大きな口を開けて他の生物を食べることから大口魚と呼ばれていて、たくさん食べて鱈のおなかが膨れるので「たらふく食べたなあ〜」のたらふくは鱈腹と書くそうです。魚の漢字のポスターを給食室前の掲示板に貼ったので勉強してみてください。 今日も残さずに食べましょう! 今日の給食は、これ! 【7月 1日】夏野菜カレー、牛乳、華風きゅうり 7月最初のメニューは夏野菜がたっぷり入ったみんな大好きカレーです。夏野菜はみずみずしくてカラフルなものが多く、疲労を回復してくれるビタミンも多く含まれています。今日はカレーに入っている夏野菜はにんにく、かぼちゃ、ナス、赤ピーマン、枝豆で、副菜のキュウリも夏野菜という暑さに負けるなメニューです。たくさん食べて元気な夏にしよう! 今日も残さずに食べましょう! MY キャラが動き出す(図画工作科)自分たちが作った作品をタブレット端末の内蔵カメラで「コマ撮り」撮影し、友達と話し合いながらストーリーを付けて、一種の「ショートムービー」を制作していきます。これまでにはなかった学習の進め方、鑑賞の仕方。これからの子供たちのよい学びとなるように、先生方も学び続けていきます。 今日の給食は、これ! 【6月30日】麦ごはん、牛乳、塩肉じゃが、金平ごぼう 和食の定番肉じゃがが今日は塩肉じゃがで登場です。出汁は使わず豚肉のうまみや酒で、こくを出していて味付けもしょうゆでなく塩です。お料理は味付けや焼き方を変えるだけで全く違うメニューになってたりして面白いですよ。作り方が気になったりしたら調理員さんに聞いてみてください。 今日も残さずに食べましょう! 学習の様子【13:20下校】6年生は音読をしていました。「声に出して読む」学習。とても重要な学習です。自分の声が耳に入ることで、目で読んだだけの学習とは大きく違いが出てきます。 タブレット端末を使った調べ学習もスイスイと進んでいました。欲を言えば、画面の文字を書き写すだけでなく、自分の考えや言葉を入れ込んでいけるといいです。 中休みには雨も上がっていたので、外遊びを許可しました。「やったー!」という歓声が聞こえました。子供たちも少しずつストレスが溜まっているのかもです。 今日は研究授業のため5年2組以外の全学級は13:20下校となっています。 今日の給食は、これ! 【6月29日】かみかみ大豆ご飯、牛乳、いかのサラサ揚げ、豆腐だんご汁 サラサ揚げは、イカにカレー粉やしょうゆ、酒、しょうがで、下味をつけて片栗粉をまぶし揚げたものです。しょうゆの赤、でんぷんの白、カレー粉の黄色がインドネシアで作られている織物の「サラサ」という布に似ているのでこの名がつきました。餅米が入ったもちもち大豆ごはん、イカ、具材たっぷり手作りだんごの汁のかみかみメ二ューです。よくかんで!! 今日も残さずに食べましょう! セーフティー教室4年お話では、「子供たちを取り巻く環境は、日々変化しています。これまで『○○依存症』という言葉のほとんどが、大人だけに当てはまるものでした。ところが最近は、子供たちがインターネットを通じて『○○依存症』に成りつつあるのです。」とのお話はゾッとしました。私も携帯電話での目覚ましなど、心当たりがあったからです。 子供たちにはぜひ、自分の身を自分で守れる力を身に付けてほしいです。 1年生の水泳学習21年生の水泳学習さて、3,4時間目は1年生の水泳学習です。中休みには26度まで気温が上がりましたので入水可能(水温26度)となりました。日差しも出てきたので1年生は早く入りたい気持ちで一杯でした。 |
|