なりきり七夕のお願い
自分とは違う何かになりきって七夕のお願いをしました。さすが六年生、歴史の学習も生きています。
三拍子のリズム
わくわく学級では学級担任以外にたくさんの講師の先生方がご指導くださいます。今日は音楽、三拍子のリズムを学習しました。
新聞を作ろう
朝日小学生新聞を参考に個々に新聞を作ります。校帽の謎からSDGsまで、そのテーマは多岐に渡ります。
タブレットは文房具その10
タブレットを持って、体育館前の学年園に行きます。大切に育てた植物の写真を撮ったら、教室で編集します。
ベースボール型
運動量の確保が難しいベースボール型の運動ですが、ルールを工夫することで、全員が全力でグランドを走り回ることが出来ます。
じゃがいもでなに作る〜!?パート2
青少年関地区委員会による井口農園さんでのジャガイモ堀りは今年も出来ませんでしたが、昨年に引き続き、体育館前で販売しました。お家で作ったジャガイモ料理の写真や絵、レシピ等を提出すると参加賞がもらえるそうです。今年は何かな〜!?
一回限りのプール
水の事故の未然防止をねらいとして、一回限りの水泳指導を学級単位で行います。教室で着替えたら、マスクを外しているので、校庭まで無言で移動して準備運動。プールでも2メートル以上の間隔をとります。例年のような歓声は聞こえませんが、子供たちは真っ青なプールに大興奮です。
先生のたまご
4週間の教育実習期間が終わりました。最終日は研究授業、実習生だけでなく、子供たちも緊張していました。研究協議会では多くの指導や助言を受けました。将来、教育現場で活躍することを願っています。
読書の時間
図書支援の先生の読み聞かせに子供たちは引き込まれていきます。その後、図書室に移動して、1年生向けジャンル別の本の中から一人3冊まで選びます。
おいしいアイスクリームやさん
もしもアイスクリームやさんだったらどんなアイスを作りたいかな?
味を想像して紙粘土に色を混ぜて、いろいろな形の楽しいアイスクリームを作りました。 あいさつの花
ふれあい月間の取組のひとつです。ひとつの言葉でけんかして、ひとつの言葉で仲なおり…朝登校したとき、廊下ですれ違ったとき、気持ちの良い言葉が溢れる学校でありたいと願います。
双眼実体顕微鏡
数ヵ年かけて2人に1台の双眼実体顕微鏡を購入しました。電源を入れてバックライトを点灯させ、シャーレの中のメダカがふ化するところを観察します。
リモートビンゴ集会
各教室で放送を聞きながらビンゴゲームをやります。ビンゴ!したら教室の窓から校庭にいる係に合図を送ります。校庭ではその集計を行います。
代打メッカ
ALTのジャーリー先生がお休み、代わりに同じフィリピン人のメッカ先生が来てくれました。初対面とは思えない、息の合った子供たちとのやりとりでした。
情報モラル教室
5年生を対象に情報モラル教室を行いました。ネットの「火の輪」や台湾の天才IT担当大臣オードリー・タン氏について学びました。
算数少人数指導
3年生以上は学級数プラス1の習熟度別グループ編成で、算数少人数指導を行っています。各教室と算数教室を使用し、少人数指導担当の先生や学力向上支援講師の先生等、多くの指導者で子供たち一人一人に適した学習スタイルをデザインします。この日は教育実習生も参戦です。
タブレットは文房具その9
わくわく学級の子供たちもタブレット大好き!オクリンクを使って、おすすめの本の紹介カードを作成したり、「夏と言えば〜」思いついた言葉を友達と共有したりしました。
梅雨入り
この10年で最も遅い、関東甲信越の梅雨入りとなりました。蒸し暑い日々が続きますが、学校の敷地内には、美しいアジサイが鮮やかに咲いています。
タブレットは文房具その8
一人一台はないミニキーボード、タブレット端末がその穴埋めをします。大音量の中で、先生はピンマイクを使って指示を出します。
交通安全教室
1年生と3年生を対象に交通安全教室を行いました。石神井警察の方々から信号機を使って歩行の仕方と自転車の乗り方について教わりました。
|
|