オリンピック・パラリンピック講演会
本日はオリンピック・パラリンピック講演会が行われました。
南が丘中学校はオリンピックで「ラグビー」を観戦する予定でしたので、元ラグビー日本代表の村田祐造さんを講師にお迎えして講演会を実施しました。 まずは競技「ラグビー」について理解を深めることを目標としました。実際に観戦したときにその競技について知らないと、楽しむことができません。そこで、歴史や楽しみ方について教えていただきました。 またそれだけではなく、ラグビーを通して、チームワークを高める方法についても体験さていただきました。失敗しても仲間がフォローし励ましてくれる体験を、エンカウンターを通して学びました。 緊急事態宣言などにより、人と人とのつながりが希薄になりつつある現状ですので、今日学んだことを大切にしていきたいですね。 7月作品展3
【 E組 美術 多色刷り版画 】
動物をモチーフに版画を作成しました。1色で仕上げることが多い版画ですが、色を変えて様々な色で刷り、カラフルな作品を作り上げました。たくさんの作品が並ぶと、それが大きな一つの作品のように見えて迫力があります。 7月作品展2
【2年 技術 ブックスタンド】
1枚の板から部材を切り出し、一つの作品を作り上げました。技術の重要なポイントは「正確さ」です。隙間なく接合したり、断面を滑らかに仕上げたりすることに力を入れました。角の部分も落とし、安全に美しく仕上げることができています。 7月作品展1
【1・2年 国語 書写】
1・2年生では国語の授業で書写の学習を行っています。書画カメラを使用して、先生が手本で見せる筆遣いを一画一画確認しながら書き上げました。どの生徒もバランスが良く文字を捉えることができています。 1年 水泳
7月1日にプール開きを行う予定でしたが、大雨のため延期となっていました。今週に気温が少しずつ上がってきたこともあり、本日ようやく入水することができました。
1年生にとっては初めての中学校の水泳の授業です。整列の仕方、シャワーの浴び方など一つずつ丁寧に確認をしていきました。ふざけてしまうと大きなけがにつながりますので、注意事項をしっかり守って入りましょう。またソーシャルディスタンスの確保も意識してください。 ボビングやバタ足の確認などの水慣れを行った後、クロールや平泳ぎで25mを泳ぎました。水泳が苦手な生徒もいましたが、みんな一生懸命に自分のできることに取り組んでいました。来年に向けて少しでもレベルアップしておきましょう。 ソフトテニス部 都大会
7月3日(土)に行われた東京都総合体育大会 女子団体の部に本校ソフトテニス部が出場しました。
緊急事態宣言で活動が1ヶ月近く停止となり、テスト明けから都大会まで5回しか練習できないなど厳しい状況で迎えた本番でした。 1回戦は積み重ねてきた練習の成果を発揮し、3ペア全てが勝利を収めることができました。2回戦の相手は個人戦優勝ペアとベスト4のペアを擁する強豪で、力及ばず負けてしまいました。 ですが、相手の速い球にも簡単には打ち負けずに粘ってラリーしたり、前衛で動きをつけて相手のミスを誘ったりといいプレーも見られました。何よりも強い相手に対して誰一人として最後まであきらめずにプレーをしていたことが、素晴らしかったです。相手チームの監督からは「とてもいいチームですね」とのお言葉をいただきました。当日会場にいけなかった男子や後輩たちを含め、このチームのことをとても誇らしく感じました。 試合後のミーティングでは今の気持ちを一人一人に話してもらいました。1年生の頃のことも思い出しながら、つらいことを乗り越えて自分が成長したこと、つらいときに支えてくれた仲間の存在への感謝を涙ながらに話していました。この部活で得たもの、学んだことを大切にこれから自分の道を拓いていってほしいと思います。 7月 生徒会朝礼
本日は7月の生徒会朝礼がMeetで実施されました。
各委員会より、1学期の終わりを迎えてもう一度、様々なものを見直す呼びかけがおかなわれました。授業態度をさらに向上させること、読書量を増やすこと、フードロスを減らすことなど。各委員会の生徒が話し合い、全校生徒に投げかけた言葉です。望ましい学校環境は、与えられるだけでなく、「自分たちで考え、実践する」ことが重要です。 良い1学期の終わり方をして、2学期が待ち遠しい学校をつくっていきましょう。 3年 修学旅行コース決め
7月2日(金)、修学旅行に向けて各班で話し合ってきた見学コースを旅行会社の方に見てもらって、アドバイスをいただきました。
「二日目と三日目で見学エリアを分けたほうがいいよ」「時間が足りなくなった時のことを考え、見学地の優先順位を話し合っておこう」「移動に使うバスの系統番号を調べておこう」など、具体的なアドバイスをもらい、さらに良いコースにしようと、各班で話し合いが行われていました。 |
|