4/22 6年 基本的人権の尊重
公民分野のとても大切な学習です。しっかり学んでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 5年 毛筆書写
今日の文字は『成長』。大きさと字形が違う2つの文字を、うまく字配りして書こうとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 2年 学校たんけん下見
2組も、1年生との学校たんけんにそなえて、校内の下見をしています。校長室に入ってきた子供たちは、興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 音楽朝会
離任式の歌を、教室の画面を見ながら、口ずさんで歌いました。本番の式では、全校が揃って歌うことはできませんが、それぞれの学級で撮った歌を組み合わせて、離任された先生に聴いていただきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/21 6年 帰り道
登場人物の人物像を、文中のキーワードを拾いながら考えます。人物像も、「 」の言葉は誰が言ったのかも、叙述を読み返して確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/21 1・6年 耳鼻科検診
1年生は初めての耳鼻科検診。右耳。左耳、鼻、喉の順に振り向いて、手際よく検診を受けられています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 今日の給食
こぎつねご飯 いかのねぎソース バンサンスー 中華風クリームコーンスープ 牛乳
こぎつねご飯は、油揚げの入った人気の混ぜご飯です。 ![]() ![]() 4/21 1年 おはようございます!
登校したらすぐに手を洗い、自分の荷物を整理し始めています。6年生も見守ってくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日 今日の給食
練馬スパゲティー お豆のサラダ 抹茶ムース 牛乳
もうすぐ5月、お茶の季節です。抹茶を使った抹茶ムースは、甘くて人気のメニュー。子供たちが大好きな、練馬スパゲティーとの組み合わせです。 ![]() ![]() 4/20 3年 オリンピックについて調べよう
オリンピック種目を表現した『オリンピックピクトグラム』を見て、どの種目を調べたいかを考えています。中には、子供たちが聞いたことのない種目も。ここから興味を広げていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 3年 あいさつ名人
あいさつが得意な「ぼく」と、少し苦手な「せいやくん」。それぞれのよさや、あいさつ名人になるために大切にしたいことを、考えたり、話し合ったりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 2年 学校のことを1年生に教えよう2
図書室、家庭科室、図工室、職員室、主事室…。学校を回って調べてきた場所を、絵に描いたり、文に描いたりして、1年生に説明する準備を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 5年 Hello, friends.
英語での自己紹介から、名前、出身地、好きなものを聴き取り、何と話していたかを答えようとしています。名前の綴りも覚えられるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 5年 いろいろな雲をさがそう
土曜日と日曜日に家で観察してきた空の雲について、色、形、厚さの特徴をもとに、資料を使って名前を確認しています。普段は気にしていなかった雲、いろいろな種類があるのですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 1年 心臓検診
一人一人の検査ですが、落ち着いて順番に並び、部屋の中に入ってしっかりと受けることができています。さすが1年生!
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 はじめてかいた絵2
2組と3組の絵です。描いているときの楽しそうな顔が浮かんできます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 はじめてかいた絵1
1年生になって初めて描いた絵。自分が描いてみたいことを描きました。1組と2組の作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 朝読書
落ち着いて本の世界に没頭しています。15分間深く集中する習慣が身についてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 委員会活動
第1回目の委員会活動。自己紹介の後、組織づくり、一年間の見通し確認等をしました。早速、子供たちが中心となって活動を始めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 5年 音楽の特徴を見つけよう
楽譜にそって手拍子でリズムをとった曲を題材に、どんな特徴がある曲かをグループで相談。縦の並びで音符を見たり、もう一度手を叩きながら考えたりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|