4/16 3年 にじをかけよう
好きな形の虹の絵をクレヨンで描き、絵の具で色を塗っています。この後、先週つくったにじみ絵を切って貼っていきます。さて、どんな作品になるでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 1年 じぶんのなまえ
今日は、名前を書く学習の2回目。正しい持ち方にだいぶ慣れて、字を書けるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 朝読書
静かに本の世界に没頭しています。朝のこの時間を大切にしていきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 1年 朝の支度
登校したら、石鹸で手を洗い、机に荷物を出してランドセルはロッカーにしまいます。助けてくれるアンパンマンがいませんが、6年生に見守られながら、一所懸命自分でやろうとしています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日 今日の給食
きびご飯 春野菜の煮物 切り干し大根の味噌だれサラダ ミカンゼリー 牛乳
春野菜の「ふき」を使った煮物は、調理室の大きな鍋ひとつで作ります。 ![]() ![]() 4/15 6年 春の色による平面構成 点、テン、てん 2
2組も、春のイメージで画用紙に色をのせ、点やにじみを使って表現しています。一人一人表現の工夫が違っていて、楽しいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 3年 リズムのとくちょうやおもしろさを見つけて
音符を見ながら、4通りのリズムを手拍子でたたいています。全員が音符の長さを正しく再現できているのはさすがです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 2年 道徳「二年生になって」
1年生の時の主人公と、2年生になった後の主人公の様子をとおして、規則正しい生活を送るには、どんな考えが大切なのかを考えています。1年前と比べて、自分ができるようになったことを思い起こしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 3年 視力検査
今日は3年が視力検査。廊下で間隔をあけて静かに待っていられるのはさすがです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 1年 図書の時間
図書館指導員の先生が読む絵本に、子供たちは釘付け。身を乗り出してお話を聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 5年 50m走
記録を伸ばすことはもちろんですが、高学年として、スタートをきっちりと決められるかどうかが大切。ピタリと制してからスタートできているのはさすがです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 6年 体力テスト
これから行う体力テスト。測定練習も兼ねて計測しています。長座体前屈、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び。去年より記録が伸びたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 2年 漢字の学習
「ふきのとう」で学んだ漢字を振り返って、正しく書けるかを確かめています。いい集中力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 全国交通安全運動 最終日
4/6から行われていた全国交通安全運動。地域の皆様には、子供たちの安全を見守っていただき、ありがとうございます。これからも子供たちを温かく見守り育てていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 今日の給食
マーボー丼 チョレギサラダ 白菜ともやしのスープ 牛乳
チョレギサラダの「チョレギ」は、韓国語の「コッチョリ(浅漬けキムチ)」から来ています。ピリ辛の生サラダ、新鮮野菜で歯ごたえもシャッキシャキです! ![]() ![]() 4/14 3年 係活動
クイズなぞなぞ、工作、お話、ドッジボール…。係が決まって、やってみたい企画を相談しています。クラスが楽しくなりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/14 5年 学級のめあて
意見を出し合って、どんなクラスにしたいかを考えています。高学年らしい、しっかりとした意見が出てきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/14 4年 いろいろまぜまぜ
絵の具の色を縦横の表に並べて塗り、混ぜ合わせるとどんな色になるかを一つ一つ確かめ、マイパレットをつくっています。予想できる色があれば、思わぬ色も。楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/14 4年 Hello,world!
日本のあいさつ、アメリカのあいさつ、フィリピンのあいさつ。ポーズを決めて問題を出し、相手があいさつで応えています。盛り上がってます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/14 6年 帰り道
物語の朗読を聞きながら、場面の様子を思い浮かべています。これから、登場人物の始点の違いに注目して、物語を読み込んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|