6月10日 今日の給食
麦ご飯 松風焼き 煮浸し 根菜汁
松風焼きの名前は、和菓子の「松風」に由来しています。鶏のひき肉を味噌や砂糖で味付けし、平たく焼いた料理です。 ![]() ![]() 移動教室実地踏査1
本日より3日間、5年生武石移動教室の実地踏査に、担任1名が参加します。安全な移動教室の実施のため、しっかりと下調べをしてまいります。
![]() ![]() 6/9 校内研究 研究協議会
別の教室でリモート授業観察をした後、研究協議会を行いました。年間講師の玉川大学教授 柳瀬 泰先生からは、割算の大きな2つの考え方「等分除」と「包含除」の考え方について、また、今日の授業のすすめ方について、詳細なご指導をいただきました。本校の研究の柱『子供が見方・考え方を働かせながら学ぶ授業』をさらに追究し、日々の授業実践に活かしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 校内研究 3年 わり算
今年度第2回目の研究授業です。6÷2で解く問題を子供たちが考えています。2種類の問題を作ることをとおして、「等分除(2等分する)」「包含除(2つずつ分ける)」のどちらも割算であることを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 今日の給食
練馬キャベツのホイコーロー丼 青梗菜の中華スープ 杏仁豆腐 牛乳
練馬産のキャベツをふんだんに使った回鍋肉。暑くなってきたこの時期でもモリモリ食べられるメニューです。 ![]() ![]() 6/9 2年 長さの計算
ものさしを使って長さを測ることができるようになりました。今度は、長さを足すこともできる、ということを学んでいます。数字の計算だけではなく、実際に測って体験しながら考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 4年 手話体験
協会の方を講師をお招きして、手話の体験授業をしました。講師の先生が体験したことを聞いたり、手話クイズをしたり、実際に手話をやってみたり。貴重な体験となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 3年 茶つみ
はじめに、いつもの「3時のおやつ」「仲間集めゲーム」「じゃんけんゲーム」で、拍やリズム体験。『茶つみ』の出だしの休符がつくるリズムについて、深く考えました。最後は、曲に合わせてリズム打ち。体を使って楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 今日の給食
ご飯 鮭のちゃんちゃん焼き じゃが芋のおかかあえ 焼きなす汁
おかかあえと焼きなす汁は、この時期ならではの夏野菜風味を楽しめるメニューです。 ![]() ![]() 6/8 5年 田植え
学校の田んぼに、稲の苗を植えました。しっかり立てて植えるのは、結構難しいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 2年 町たんけん
2年生は町たんけんの1回目。今日は目白通りを渡って、学区域の北側方面を回ってきました。暑い中、頑張って歩きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 1年 学校たんけん
1年生が、部屋の入口に貼ってある紹介をたよりに、校内を探検しています。校長室に子供たちがやってきました。体育館にも興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 4年 タブレットを使って
ミライシードの中のドリルパークというソフトを使って、自分で課題を選んで算数問題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 きたえ算数
3・4年生。プリント等、自分の課題に集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 心肺蘇生法講習会
放課後、練馬消防署の方々を講師にお招きし、心肺蘇生法について学びました。子供の命は地球より重い。安全に勝るものなし。それでも万が一の場合の対応ができるよう、胸骨圧迫法、AED使用法を確認しました。この講習会は毎年行っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 5年 シャトルラン
2組も、OKサインに励まされて頑張っています。いい記録が出ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 今日の給食
鶏ごぼうライス なすのミートグラタン 卵のコンソメスープ 牛乳
夏野菜のなすとかぼちゃがたっぷり入ったミートグラタンと、炊き込んで作った鶏ごぼうライス、食欲をそそられます。 ![]() ![]() 6/7 4年 ごみのしょ理と再利用
使われなくなった後に砕かれたり、溶かされたりして、再利用されているもの。どんなものがあるのかを考えています。結構難問です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 6年 世界の国々を調べよう
タブレットなどを使って調べたことをもとに、発表原稿をつくり、発表をします。真剣に調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 4年 シャトルラン
2年生のときのじぶん自分の記録をもとに、挑戦しています。OK合図は大きな心の支えになります。頑張れ!
![]() ![]() ![]() ![]() |
|