東京オリンピック柔道100キログラム級出場!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京オリンピック柔道100キログラム級出場!!

本校の平成20年度の卒業生、シャー・フセイン・シャー君がパキスタン代表として、東京オリンピック柔道100キログラム級に出場します。
 試合は7/29(木)に行われる予定で、対戦相手はエジプト代表の選手。明日10:55に初戦を迎えます。全力を尽くして頑張ってください。

吹奏楽部演奏 7/27(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部演奏 7/27(火)

 現在吹奏楽部は8/5に府中の森芸術劇場で予定されている東京都中学校吹奏楽コンクールに向けて練習を続けています。本日は、そのコンクール出場に向けたビデオ撮りが本校アリーナでありました。
 これは、コロナ禍の中、当日のコンクールに各校が集合できなかった場合に審査用に使用されるビデオです。つまり本番と同じスタイルの演奏が行われたのです。生徒達は緊張感の中、一丸となって合奏演奏を行っていました。コンクールが何事もなく、実施される事を願っています。(当日は無観客での実施です。)

夏季学習補充教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏季学習補充教室 7/27(2日目)

 夏季学習補充教室が行われています。
 地域の学習ボランティアの方々にご来校いただき、夏休みの課題について参加生徒が分からないことを質問しながら自学自習を進めています。
 21名の生徒が朝9時から、12時までしっかりと自学自習に取り組んでいました。 

読書交流会打ち合わせ第2回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月21日㈬14時から、学校法人山崎学園富士見中学校の9名の生徒の皆さん、貫井中学校図書委員会2年生7名で、9月11日㈯に実施する読書交流会にむけた打ち合わせを行いました。
第1回打ち合わせは代表者のみの参加でしたが、本日の第2回打ち合わせは読書交流会参加予定生徒全員で行い、それぞれの学校がテーマ「ゾクきゅん」」(ゾクゾクするホラーな話、きゅんきゅんする恋愛要素がある話、両方の側面をもつ小説)に合わせた本を提案しました。その後、自己紹介や小グループでの話し合いを通して、読書交流会当日の流れ・議題を考えました。初対面ということもあり、緊張した様子で始まった打ち合わせでしたが、小グループになってからは活発に意見を出し合うことができました。「本のおすすめのところを出し合う」、「推しキャラについて話し合っていく」、「感想や、もし自分がこのキャラだったらどうするか、考えて話し合う」など、読書交流会当日に話し合いたい議題がたくさんあがりましたが、最終的に各グループごとに議題を絞り、当日を迎えることとなりました。読書交流会の時も、本日決まった議題をもとに、本についてたくさんの意見が交わされることになると思います。

1年生国語 ブックトーク授業 7/6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生国語 ブックトーク授業 7/6

 1年生の国語で、図書館支援員の方と先生が協力して、ブックトークを中心にした授業が行われました。
 今月、貫井中学校は読書月間となっており、生徒達の読書啓発も授業のねらいの一つでした。
 本のテーマは「ファンタジー」、それに関係する本を支援員さんよりいくつか紹介して頂き読んでもらいました。
 いくつか子どもたちの感想を紹介すると、ポティラという本では「老人が妖精の命を自分のものにして若返っていくのはひどい」と思った、時の旅人という本では、「300年前と現代を行ったり来たりして、事件解決に協力するところがとてもきになった」と感想がありました。
 授業の残りの時間は、生徒自ら興味がある本を図書室で探す時間となり、子どもたちは意欲的に図書室を移動していました。

校内研究授業 6/30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内研究授業 6/30

 2年生で国語の研究授業が、大正大学の先生を講師にお招きして行われました。
 研究テーマは「生徒の主体的な活動を促し自らの考えや学びを深める指導の工夫」〜生徒が互いに学び合う活動を通して〜です。
 授業では「短歌を鑑賞し、その背景を考えて表現し伝え合う」活動がどのように展開されていたかを先生方が観察し、研究テーマについて協議する事を目的として行われました。生徒達が意欲的に意見交換しているようすが印象的でした。

2年生理科研究授業 6/12 第1校時

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生理科研究授業 6/12 第1校時

 2年生の教室で理科の校内研究授業が行われました。内容は「動物のからだのつくりとはたらき」。学習してきたことをもとに「わたしたちが効果的に栄養を吸収するための工夫を考えよう」、特に1どんな作りの工夫をする、2あったら嬉しい「新機能」について考察することが授業の目標でした。
 先生から出された課題にグループで討論、考えをまとめました。各グループから出された意見には1の工夫では、食道に分解できる液をつくる、腸以外で栄養を吸収できるようにする、たくさん噛む、2の新機能は、食道で少し分解する、全て分解できる唾液の進化、栄養をたくさんとっても太らない体などがあげられました。
 課題は生徒用タブレットを通じて提示され、授業の最後に各生徒から、1気付いたこと、2他にも気になる動物のからだの仕組みについて各自のタブレットから回答されました。その一部を紹介すると、1は動物も人間と同じような機能がある、胃は大きくなると消化の時間は遅くなる、2は脳の仕組み、神経、血管の仕組み、カラスの胃はどうなっているのか等があげられました。
 また、授業では途中、家庭科担当教員も加わり、栄養の摂取という視点で学習してきたことを理科の学習とともに振り返る合科的な要素もありました。

2年生家庭科着付け授業6/17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生家庭科着付け授業6/17

 2年生の家庭科で浴衣の着付け授業が、地域の方々を講師としてお招きして、武道場で行われました。
 普段あまり着用したことのない着物、羽織り方や帯の巻き方等につて、細かな指導や助言を地域の方々から頂きました。
 また、学んだばかりの着方を生徒同士で教え会いながら着付けを学習しました。生徒達の浴衣姿はなかなかのものでした。

放課後学習教室 6/15

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後学習教室 6/15

 来週から始まる期末考査に向けて、放課後学習教室が始まりました。
 学習ボランティアの方々が3名来校し、希望して集まった生徒達の学習の質問に応える教室です。
 教室を覘くと、大変静かに学習に集中している生徒のようすがうかがえました。 

2年生社会科地理研究授業6/14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生社会科地理研究授業6/14

 単元は世界と比べた日本の地域的特色。
 世界の結びつきの学習を終え、学んだことを基にしながら日本は今後どの地域との結びつきを強めていけば良いのか、各グループがさまざまな資料を調べて発表しました。
 発表する人、調べる人、疑問に答える人などグループでは、いろいろな立場の責任を負いながら発表を進めました。
 発表後には、教室ではいろいろな人から多くの質問が出され、資料の活用に基づく活発な討論が行われ、少しずつ学習が深まっていきました。

3年生修学旅行事前学習6/11

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生修学旅行事前学習6/11

 第1校時に3年生の修学旅行に向けた事前学習が行われました。
 修学旅行は9月の末に予定されています。それに向けた学習で金閣や銀閣、水墨画、東大寺、枯山水その他の画像が示され、あなたは何を体験したいですかという問いかけで学習が進みました。生徒達の期待が膨らんでいくところです。コロナの状況が気になるところではありますが、しっかりと事前の学習をしたいものです。

令和3年度第59回運動会6/5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年度第59回運動会6/5

 第59回運動会が行われてきました。
 計画の段階から新型コロナウィルス感染症対策への配慮を入念に行い進めてきました。
 この3週間、全校で一丸となって本日の運動会を目指し努力してきました。生徒たちは全力を尽くし、ベストパフォーマンスを見せ、大きな事故やケガもなく無事に終えられました。 
 原則マスクの着用、そして競技前、競技中、競技後の手指消毒、使用用具の消毒、常に距離をとる工夫をしながら運動会を実施しました。
 求められる新たな生活様式を取り入れながら、新しい貫井中学校の運動会の歴史を重ねました。閉会式での生徒たちの満足そうな表情に、学校行事を実施する意義等を垣間見ることができました。

図書室オリエンテーション 4/20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室オリエンテーション 4/20

 4月20日㈫に1年生全クラス、図書室オリエンテーションを行いました。
 貫井中図書室がどこにあるのか、本は何冊まで、何週間借りられるのかなど、図書室利用に向けたレクチャーを受けました。最後に「サクッと直感!試し読み」という活動を行い、いろいろな本に触れることができた1時間でした。

部活動説明会4/12(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部活動説明会4/12(4)

 貫井中学校では、部活動説明会終了後から新入生の部活動仮入部期間が始まります。
 1年生にはできれば長く続けられる部活動を選択して取り組んでもらいたいものです。

部活動説明会4/12(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部活動説明会4/12(3)

 各部では説明に寸劇を取り入れるパフォーマンスに力を入れていました。1年生の興味を惹きつけるよう工夫したものが多く、会場にドッ!と笑い声が広がることも多かったです。

部活動説明会4/12(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部活動説明会4/12(2)

 各部とも説明会では新入生の勧誘に必死になっていました。
 さまざまなパフォーマンスを混ぜて、工夫を凝らしながら一生懸命に説明してくれました。

部活動説明会4/12(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部活動説明会4/12(1)

 第5、6校時に部活動説明会が生徒会本部役員、各部の部長会が中心となって1年生のためのガイダンスとして部活動説明会が実施されました。

生徒会説明会 4/12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会説明会 4/12

 第1校時に新入生のための生徒会説明会が行われました。
 生徒会本部役員会が中心になり、各委員会(前年度)の生徒たちが日常生活等を寸劇で表現するなど、学校生活の決まりや委員会活動の内容について細かく説明をしてくれました。
 1年生ではこれを受け、各学級ごとに委員や係を決めます。

令和3年度 練馬区立貫井中学校 第59回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年度 練馬区立貫井中学校 第59回入学式 4/7

 本日、練馬区立貫井中学校第59回入学式が挙行され、132名の新入生が本校に入学しました。
 新型コロナウィルス感染症予防により、式には残念ながら地域やご来賓の方々をお招きすることはできませんでした。
 また、在校生も代表生徒が体育館の式に列席し、その他の在校生は教室からZOOMによるリモート形式での列席となりました。 
 新入生は、式の中で各担任の先生の呼名に対して大きな声で返事をしました。在校生からは歓迎の言葉、そして新入生からは誓いの言葉が述べられ、貫井中学校での新たな生活をスタートさせました。
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31