5/12 1年 ひらがなの学習
今日は「ひ」「ん」。ひと筆で弧を描く難しい字。しっかりと形を整えて書こうとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 2年 野菜の苗植え
学校園に野菜の苗を植えています。ポットから出してひっくり返すのに結構苦労しましたが、何とか無事に植えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 1年 大きさをくらべよう
10までの数の大きさ同士を比べようとしています。2と5、8と4。教科書の絵をつかって考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 3年 かけっこ・リレー
グループごとに描いたコースを使って、全力走の競走です。体の動きをうまく操作しようとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 今日の給食
麦ご飯 豆腐の真砂焼き 彩りきんぴら すずしろ汁 牛乳
真砂焼きの「まさご」という呼び名は、細かい粒状に仕立てられた料理に使われます。様々な食材が入った栄養豊富な献立です。 ![]() ![]() 5/11 1年 サツマイモの苗植え2
2年生に続いて、1年生が畑に到着。支柱で穴をあけ、苗を差し込みます。真剣です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 3・4年生 おいしい顔!
大きな真砂焼きに大満足! おいしい顔!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 にじをかけよう
水彩とにじみ絵を組み合わせて完成させました。すてきなにじでいっぱいです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 中休み
昨日より少し涼しく、気持ちのいい風が吹いています。ドッジボール、鬼ごっこ、鉄棒や登り棒…。みんな元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 2年 サツマイモの苗植え
毎年お借りしている関口さんの畑に、今日は1・2年生がサツマイモの苗を植えます。まずは2年生から。丈夫に大きく育ってくれますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 きたえ算数
5・6年生。計算ドリル、レディネステスト、ベーシックドリル…、集中して学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 4年 東京の交通の広がり
線路や道路、高速道路がどのように広がっているか、地図を使って特徴を見つけています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 今日の給食
鶏肉ときのこの和風スパゲティー コールスローサラダ キャロットケーキ 牛乳
デザートのキャロットケーキは、ニンジンをすりおろし、給食室で一つ一つ手作りをしています。 ![]() ![]() 5/10 3年 町たんけん2
いつもの公園も、じっくり見てみると発見があるものです。気づいたことを熱心にメモしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 3年 町たんけん1
学区域内の様子を確かめに出かけました。目白通りから路地を入って、公園のわきの階段を登ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 1年 こいのぼりづくり
子供の日は過ぎましたが、かわいいこいのぼりがいっぱい出来上がってきました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 5年 強弱を表現して伝え合おう
6段の楽譜の3段目について、クレシェンド、デクレシェンド、フォルテ、メゾフォルテなどを工夫しながらの表現。相手を変えて、手拍子で伝え合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 1年 10はいくつといくつ
5と10は、算数入門期に特に大切な概念。今日は10がいくつといくつを合わせた数なのか、何度も扱って身に付けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 2年 サツマイモの苗
明日畑に植えに行くサツマイモの苗を、今日はじっくり観察しています。ひょろっとした苗と、ふっくらしたサツマイモが、子供たちは今ひとつ結びつかないようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 全校朝会
今週から「梅雨の走り」という予報が出ています。「五月雨」とは梅雨のこと。五月晴れの正しい意味も調べてみるといいですね。5月、しっかりときまりを守って生活しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|