4/20 1年 心臓検診
一人一人の検査ですが、落ち着いて順番に並び、部屋の中に入ってしっかりと受けることができています。さすが1年生!
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 はじめてかいた絵2
2組と3組の絵です。描いているときの楽しそうな顔が浮かんできます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 はじめてかいた絵1
1年生になって初めて描いた絵。自分が描いてみたいことを描きました。1組と2組の作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 朝読書
落ち着いて本の世界に没頭しています。15分間深く集中する習慣が身についてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 委員会活動
第1回目の委員会活動。自己紹介の後、組織づくり、一年間の見通し確認等をしました。早速、子供たちが中心となって活動を始めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 5年 音楽の特徴を見つけよう
楽譜にそって手拍子でリズムをとった曲を題材に、どんな特徴がある曲かをグループで相談。縦の並びで音符を見たり、もう一度手を叩きながら考えたりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日 今日の給食
新たけのこご飯 さばの味噌煮 糸寒天と大根のサラダ かぶのお吸い物
旬のたけのこを使用した新たけのこご飯です。季節の味覚を味わってください。 ![]() ![]() 4/19 2年 学校たんけん下見
1年生との学校探検に向けて、グループごとに校内を見て回っています。1年生に説明できるよう、真剣に調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 安全指導朝会
今年初めての安全指導朝会。今日から代表の6年生がスピーチを行い、朝の挨拶の号令をかけてくれています。一週間を気持ちよくスタートできました。
帽子をかぶる。集団登校の約束を守る。寄り道をしないで安全に帰る。毎日の安全をしっかり守りましょう。 練二小の5つのやくそく「誰とでも仲良く」「丁寧な言葉を使う」「自分を大切に」「友だちを大切に」「ものを大切に」。気持ちのよい学校生活を送りましょう。 ![]() ![]() 4/16 PTA専門委員会
今年の活動に向けて、お集まりいただきました。子供たちを支えてくださるPTA活動、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
![]() ![]() 4/16 1年 おいしい顔!
今日も落ち着いて食べている1年生。みんなでおいしい顔!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 1年 なかまづくりとかず
1対1対応の学習です。ドリルを使って、どちらの数が多いのか、同じかずなのかを確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日 今日の給食
ジャンバラヤ 野菜たっぷりポトフ さつまいもとチーズのサラダ 牛乳
ジャンバラヤは、アメリカのスパイシーな炊き込みご飯です。 ![]() ![]() 4/16 6年 ジャガイモの観察
タブレットを使って、ジャガイモの育ちを撮影しています。写ったジャガイモの葉を見て「お〜」と声をあげる子供たち。記録のツールとして、使いこなしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 5年 雲の観察
今日は曇り空。絶好の雲の観察日和です。普段気にしていなかった雲の形や動きを、時間をかけてじっくりと観察しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 6年 ものを燃やすはたらきがある気体
酸素、二酸化炭素、窒素…。気体と物の燃え方の関係を調べようとしています。…が、空気が容器から漏れて溜まらない、あわててひっくり返して机が水浸し、等々。空気を準備する段階でハプニング続出! さて結果は…。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 中休み
子供たちも、先生も、元気に遊んでいます。1年生、高学年と一緒にぶら下がっています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 1年 あつまってはなそう
好きな動物を選んで、その理由を「〜だからすきです」と、正しく話す学習です。パンダ、ライオン、ネコ。「大きいからすきです」「もふもふだからすきです」しっかり話せるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 3年 にじをかけよう
好きな形の虹の絵をクレヨンで描き、絵の具で色を塗っています。この後、先週つくったにじみ絵を切って貼っていきます。さて、どんな作品になるでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 1年 じぶんのなまえ
今日は、名前を書く学習の2回目。正しい持ち方にだいぶ慣れて、字を書けるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|