5月24日 今日の給食
お赤飯 白身魚の黄金焼き 華風胡瓜 なめこの味噌汁 牛乳
明日の練二小のお誕生日をお祝いして、今日はお赤飯です! ![]() ![]() 5/24 6年 言葉を選んで短歌を作ろう
作品にしたい場面を決めて、五・七・五・七・七の短歌づくり。作った短歌をもう一度見直し、表現をさらに工夫します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 5年 公園のきまりを作ろう
きまりがきちんと守られるためには、どのように考えたらいいか。公園の様子の絵を見ながら、グループで意見を出し合い、必要なきまりを考えてボードに書き出しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 3年町たんけん4
教室に戻り、振り返りです。グループごとに確認し合って、たんけんを思い出してまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 3年 町たんけん3
今日は、富士見台駅と中村橋駅の近くをぐるりと回ってきました。美術館前の公園で少し休憩。分かったことをメモしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 全校朝会
明日は開校記念日、練二小78歳のお誕生日です。これまで本校を支えてくださった地域の皆様に深く感謝申し上げます。水曜日には皆既月食があります。すっきり晴れて見られるといいですね。5月最後の一週間、しっかりときまりをまもって生活しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 4年 思いやりのデザイン
「筆者の考えをとらえて自分の考えを発表する」という単元のめあてをしっかり意識してから、学習に入りました。隣同士での意見交換、てきぱきとできました。6時間目でも集中して頑張っています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 2年 聞いてたのしもう
「いなばの白うさぎ」のお話を聞き、だれが出てきたか、どんなことが起こったかをみんなで確かめました。思ったことをノートに書き出しています。2年生、遠足から切り替えて頑張りました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 2年 引き算の筆算
繰り下がりのある筆算の計算を、みんなで確かめています。ひとマス空けるノートの書き方も、しっかりと確認して身につけます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 6年 タブレット
グーグルフォームを使って、アンケートを作って集計をする体験をしています。子供たちはかなり扱いに慣れてきていて、どんなアンケートにするか、楽しみながら学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 歯を大切に
保健委員会が、保健室の前で作業をしています。6月に向けて、歯を大切にするための掲示物づくり。どんな仕上がりになるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 今日の給食
わかめご飯 初鰹と野菜の揚げ煮 白菜とさつま揚げのごまあえ ブドウゼリー
3〜5月にかけて水揚げされた鰹を「初鰹」といいます。赤身でさっぱりとした味わいが特徴です。 ![]() ![]() 5/21 4年 きき合いながら楽しく
楽譜を見ながら『プパポ』の曲を聴いています。テンポが速く、掛け合いがあるので、楽譜のどこを進んでいるか、指で追っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 1年 屋上たんけん
遠足に行けなかった代わりに、屋上たんけん。「ぼくの家が見えた!」「きれいなお花が咲いてる!」と大興奮です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 1年 あじさいかざり
遠足に行けなくて残念。かわりにあじさいの飾りをつくっています。きれいにお花が咲くでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 6年 漢字の学習
新出漢字「胃」「腸」「私」。指で机に書き、空中に指で書いて、形と筆順を覚えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 5年 あったらいいなこんなくつ
靴職人になってみんなをびっくりさせる夢の靴をつくっています。アイデアスケッチをもとに、段ボールで型をつくって、色付けした紙粘土をこねて、ひもで縛って固めて…。さあ、どんな靴ができるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 今日の給食
ツナカレーピラフ ポテトグラタン レンズ豆のスープ 牛乳
「レンズ豆」はヒラマメの種子で、レンズの方に見た目が似ていることから名前がつきました。 ![]() ![]() 5/20 1年 タブレット!
ICT支援員の先生に指導を受け、タブレットを使ってみました。基本的な使い方、取り出し方、しまい方もしっかり覚えました。これから少しずつ慣れていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 2年 ねんどがうごき出す
にぎる、伸ばす、押す、たたく、穴をあける。粘土の重さや感触を楽しみながら、いろいろな形を見つけています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|