6/30 6年 世界の国々を調べよう
これまで調べてきた国の発表に向けて、フリップをかいたり、原稿を見直したり、まとめの作業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 6年 水泳
2年ぶりのプールで、最高学年としてのプール開き。いい緊張感の中で、代表児童が今年の学習への決意を話しました。
少ない回数の中で、目標をもって運動に取り組み、小学生のまとめをしっかりとできるようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日 今日の給食
フレンチトースト キャベツとウインナーのソテー ハンガリアンシチュー 牛乳
バニラの香りのほんのり甘いフレンチトーストは、一枚一枚丁寧につけて焼き上げました。ハンガリアンシチューは、カレー粉と味噌が隠し味です。 ![]() ![]() 6/29 1年 あいうえおであそぼう
「あ・い・う・え・お」の文字を言葉の先頭に使って、文をつくっています。あ、か、さ、た、な、と文を続けていくために、どんな言葉を使おうか、結構なやんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 1年 学校たんけん2
今日も学校探検に回りました。校長室、職員室も探検。めずらしいものが次々に目に入り、子供たちは大興奮です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 5年 What do you want to study?
どんな教科の学習をしたいかを聞き、やりたい学習をこたえるやり取りをしています。質問をする側は、相手がやりたい学習を当てられるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 きたえ国語
3・4年生。漢字ドリル、ドリルパークの漢字、自主的に学習を行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 クラブ活動2
後半は、今後の活動内容について話し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 クラブ活動
緊急事態宣言が明け、今年度初めてクラブ活動を行っています。自己紹介をして、クラブ長、副クラブ長などの組織をつくっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日 今日の給食
きびご飯 春巻き こんにゃくと大根の磯煮 さつま汁 牛乳
パリパリに揚がった春巻きは、一本一本手作り仕上げです。 ![]() ![]() 6/28 6年 世界の国々について知ろう
これまで調べてきた国について発表です。画用紙のフリップを使ったり、タブレットのデータを見せたり。スポーツ、文化、食べ物、国と国との比較などを、分かりやすく説明しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 1年 学校たんけん
学級ごとの学校探検で、子供たちが校長室にもやってきました。珍しいものばかりで興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 5年 米作りがさかんな地域
広く平らな地形、豊富な水、気温の差が大きい、米作りが盛んな地域の特徴を確かめています。これらをふまえて、米づくりをする人がどんな工夫をしているかを考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 全校朝会
パソコン、タブレット、スマートフォンで、何気なく書き込んだ言葉が友達を傷つけてしまいます。読んだ人がどう思うか、書き込む前によく読み返さなければなりません。練二小は『いじめ』を絶対に許しません。
牛乳パック10枚がトイレットペーパー1ロールに生まれ変わり、牛乳パック3枚がエアコン1時間分のCO²削減につながります。毎日牛乳パックを大切にリサイクルしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 6年 指導教諭模範授業
外国語指導教諭による都内教員への模範授業を行いました。前時に行った“Domino Game”のステップアップ版を行い、I want to go to〜 を何度も話しました。状況に応じた話し方ができるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 1・2年 当番活動
給食が終わって給食の片付け。机を動かして教室の掃除。自分の当番の役割をしっかりと果たしています。立派!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 今日の給食
ジャージャー麺 中華ナムル にら玉スープ 牛乳
子供たちに人気のジャージャー麺。最初の「ジャー」は、中国料理でたっぷり油で揚げるという意味。次の「ジャー」は、ペーストの状態になった調味料や味の濃い食品の意味だそうです。 ![]() ![]() 6/25 3年 水泳指導
3年生の水泳運動は「浮いて進む運動」と「もぐる・浮く運動」。途中雨が降りましたが、ちょうど水に入っているタイミングだったので大丈夫。け伸びを中心に、浮いて進む運動をたくさん体験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広報誌『わかたけ』表彰式です
先日ご紹介した広報誌『わかたけ』表彰式の画像です。平成元年度広報委員長が、代表して賞状を受け取りました。広報委員の皆様が心を込めて作成してくださった紙面が表彰されたことに、心より敬意を表します。これからも心温まる『わかたけ』をよろしくお願いいたします。
![]() ![]() 6/25 1年 畑の草むしり
サツマイモを植えた畑で、雑草むしりです。畑のまわりの草を中心に、根元から引っこ抜きたいのですが、草が途中で切れたり、水を含んだ土て滑ったりして、思いのほか難しいもの。それでも頑張ってたくさん抜きました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|