5/27 1・3・5年 歯科検診
普段から歯を大切にしているか、検査をして確認しています。1年生、きちんと並んで静かに待てています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 6年 学力調査
今日は全国一斉に行われる学力調査です。一日の流れと、カードの記入の仕方を確認しています。これから後は、6年生と担任以外は教室に一切入れません。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 きたえ算数
5年生、それぞれの課題プリントに取り組んでいます。集中力、さすがです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 作曲家の創意工夫を感じ取って
「こいのぼり」の歌を聴き、歌詞の表す様子や曲の特徴を捉えていきます。音の強弱、音の高さなど、気がついたことを記号で表現し、楽譜に書き込んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 5年 きいて、きいて、きいてみよう
友達に聞いてみたい話題を決め、グループでインタビューをし合っています。相手の話の意図を考えて聞き合えているか、様子をビデオに撮っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 今日の給食
ピラフのホワイトソースかけ イタリアンサラダ りんご1/6カット 牛乳
ピラフのホワイトソースかけは、しっかりと味をつけたピラフに、野菜たっぷりのクリーミーなソースをかけて仕上げました。 ![]() ![]() 5/26 3年 ヤゴ捕り
プール清掃前に、ためていた水を抜いて、ヤゴ捕りをしました。しんとする中、子供たちはヤゴを追いかけています。たくさんヤゴを救出できるといいのですが。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 1年 ぶんをつくろう
「だるまさんが○○した」の文をもとに、主語と述語をつかったぶんづくりを学んでいます。「〜が」や「。」を使うことを知り、ノートに文を書いてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 おはようございます!
爽やかな朝です。今日も元気に過ごしましょう! 夜までこの天気がもって、皆既月食が見られるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 1年 おたんじょう日おめでとう!
今日の給食は、学校のお誕生日をお祝いしてお赤飯。声は出せないので、お顔で「練二小 おたんじょう日 おめでとう!」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日 今日の給食
お赤飯 白身魚の黄金焼き 華風胡瓜 なめこの味噌汁 牛乳
明日の練二小のお誕生日をお祝いして、今日はお赤飯です! ![]() ![]() 5/24 6年 言葉を選んで短歌を作ろう
作品にしたい場面を決めて、五・七・五・七・七の短歌づくり。作った短歌をもう一度見直し、表現をさらに工夫します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 5年 公園のきまりを作ろう
きまりがきちんと守られるためには、どのように考えたらいいか。公園の様子の絵を見ながら、グループで意見を出し合い、必要なきまりを考えてボードに書き出しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 3年町たんけん4
教室に戻り、振り返りです。グループごとに確認し合って、たんけんを思い出してまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 3年 町たんけん3
今日は、富士見台駅と中村橋駅の近くをぐるりと回ってきました。美術館前の公園で少し休憩。分かったことをメモしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 全校朝会
明日は開校記念日、練二小78歳のお誕生日です。これまで本校を支えてくださった地域の皆様に深く感謝申し上げます。水曜日には皆既月食があります。すっきり晴れて見られるといいですね。5月最後の一週間、しっかりときまりをまもって生活しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 4年 思いやりのデザイン
「筆者の考えをとらえて自分の考えを発表する」という単元のめあてをしっかり意識してから、学習に入りました。隣同士での意見交換、てきぱきとできました。6時間目でも集中して頑張っています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 2年 聞いてたのしもう
「いなばの白うさぎ」のお話を聞き、だれが出てきたか、どんなことが起こったかをみんなで確かめました。思ったことをノートに書き出しています。2年生、遠足から切り替えて頑張りました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 2年 引き算の筆算
繰り下がりのある筆算の計算を、みんなで確かめています。ひとマス空けるノートの書き方も、しっかりと確認して身につけます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 6年 タブレット
グーグルフォームを使って、アンケートを作って集計をする体験をしています。子供たちはかなり扱いに慣れてきていて、どんなアンケートにするか、楽しみながら学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|