9/6 ちょっといい話
クラスの列に並び担任の健康観察に間に合わなかった児童は、ピロティで健康観察と消毒をします。今朝は、「おはようございます。」「お願いします。」「ありがとうございました。」の三種すべてを言えた児童に出会うことができました。すばらしいです。朝から素敵な気持ちになれました。
〜こぼれ話〜 靴箱の前の廊下でタブレット端末を床に置いている児童がいたので声をかけました。 『大丈夫?』 「大丈夫」 特に気にしなかったのですが、近くにいた友達がその子に 「校長先生なんだから、大丈夫ですって答えなくちゃ!!」 という声が聞こえました。 素晴らしいアドバイスだなあ?と思うとともに、 私が 『大丈夫ですか?』と聞いていれば、その子も 「大丈夫です。」と答えたのではないかと反省しました。 〜9月2日〜![]() ![]() 給食の前の手洗いできていますか? 給食の前には必ず手を洗いましょう!! 夏休みが終わっても、まだまだ暑い日もあります。休み時間には、喉が渇いてないなと思っても水分補給をしましょう。 〜9月1日〜![]() ![]() 今日から2学期です。充実した夏休みを過ごす事ができましたか? 久しぶりにクラスの仲間と食べる給食を楽しんでくださいね。 3年生の作品 その5
集中力と忍耐力
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の作品 その4
いいですねえ
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の作品 その3
かわいいもの、発想がよいものなど
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の作品
いろいろな工夫が多いです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除 その2
感染症予防の徹底を職員みんなで取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/3 掃除
子供たちが下校した後、教員は教室の掃除をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の作品 その2
1年生でよくここまで頑張ったなあと感心させられます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/2 1年生の作品
1年生の夏休みの力作です。
見に来ていただくことが叶わないので、画像でお楽しみください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの様子 その9
3年生
元気盛りの3年生。落ち着いていて感心します。 係決めで盛り上がっていたのが印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの様子 その8
2年生
いつも元気いっぱいで、私を見かけると手を振ってくれる子が多かったです。 新しい教科書を興味津々で見ていたのが印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの様子 その7
中休み
久しぶりに友達と楽しく遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの様子 その6
1年生
ちょっと見ないうちに大きくなったような印象をもちました。 夏休みの成果物をうれしそうに、披露・提出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの様子 その5
かしわ学級 その2
よく特徴を捉えているなあと感心させられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの様子 その4
かしわ学級
自分のなりたかった係になれなくて泣いてしまった子もいましたが、落ち着いて新学期を迎えられていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの様子 その3
4年生
児童代表の言葉が4年生でした。友達の晴れ姿をしっかりと見るとともに、自分のクラスの友達が発表し終わると、さらに大きな拍手を送っていたのが印象的でした。 4の3の子供たちには、 「あなた方はラッキーだね。1年間に3つの教室を味わうことができて」 と話しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの様子 その2
6年生
こちらも姿勢よくさすが最上級生です。しかし、期待と不安がきっといろいろあるんだろうなあ・・という気がしました。 明るい希望をもって、生活していってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/1 子供たちの様子
5年生
よい姿勢で始業式の児童あいさつを見ていました。 代表が話し終わると拍手をしていたのが印象的で、素敵でした。 この後、移動教室の話(ピンチをチャンスに)を私からしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|