9月8日 今日の給食
さばの韓国風焼き 白菜とカリカリ油揚げのおろしあえ 里芋の味噌汁 麦ご飯 牛乳
ねぎ味噌味のさばの韓国焼きとおろしあえで、麦ご飯がすすみます。 ![]() ![]() 9/8 1年 さわってかくの きもちいい!
伸びのよい絵の具を指につけ、紙に直接指で絵を描いていきます。鮮やかな絵の具を真っ白な紙の上に伸ばしていくときの感触、とっても気持ちがいいんです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 1年 あさがお
「あさがお日記」を読んで、植物や動物をどんな気持ちで世話していけばいいかを考えています。主人公は、あさがおと仲良くなれたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 1年 かたかなをみつけよう
かたかなで表せる言葉を思い浮かべて、ノートに書き出しています。かなり書き慣れて、形を整えて書けるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 SF日記3 3年
花笠音頭の踊りに挑戦。背中に笠を背負う動きが、結構難しいのです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 2年 水のかさ
dLマスを使って、ペットボトルや牛乳パック、アルミ缶の中に入る水の量を測っています。ほんの少しもこぼさないよう、真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 SF日記2 6年
6年もタイム計測です。「用意」の合図でしっかりと止まり、スタートできているのは、さすが高学年です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 4年 あなたならどうする?
棚の整理をし始めたら、妹から「友達が来るからしまって」と言われた。兄弟のやり取りから、どんな言い方で相手に伝えればいいかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 3年 ポスターを読もう
身の回りにあるポスターをじっくり見て、言葉と絵の関係から、内容を正しくとらえることの大切さを学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 SF日記1 5年
今週から、本格的に運動会(今年の名称はスポーツフェスティバル)への取組が始まりました。5年生、50m走のタイムを計測しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 自由研究2
2組です。じっくりお見せできないのが残念。力作ばかりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 自由研究1
1組の自由研究です。最上級生らしい作品が並びます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 2年 畑の草抜き
お世話になっている関口農園に植えたサツマイモの雑草抜き、そして、大根の種の植え付け。ビニールシートの穴が開いた部分の土に指を挿して、小さなダイコンの種を入れて土をかけました。みんな真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日 今日の給食
マカロニチーズオムレツ きのこのガーリックソテー 豆とひき肉のトマト煮込み ご飯 牛乳
具がたくさん入ったチーズ風味のマカロニオムレツは、子供たちに大人気でした! ![]() ![]() 9/7 2・3・4年 おいしい顔! 2
3・4年生です。静かに黙食ですが、顔はおいしそう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 2・3・4年 おいしい顔!
2・3年生の給食風景です。「オムレツどう?」と聞くと、ニッコリ笑ってうなずいてくれました。みんなおいしそうな顔です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 登校指導日
いつもの登校班での登校に、今日は担当の先生が付き添いました。安全を見守ってくださる登校班の保護者の皆様、毎日ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日 今日の給食
タッカルビ丼 ごまあえ 大学芋 牛乳
今日のデザートは、子供たちが大好きな大学芋です! ![]() ![]() 9/6 2年 ドレミとなかよし
4分音符、2分音符、8分音符。手拍子に合わせて歩きながら、それぞれの符の長さを「拍」で数えています。だんだん音符の長さがわかってきたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 2年 計測
計測の前に、ウイルスの仕組や、マスクの正しい扱い方、いろいろな場所に触らないことなどの大切さを学びました。一言も話さずに聞くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|