6年生 久しぶりの水泳昨年、プールに入ることができなかったので、多くの児童にとっては、久しぶりのプールとなりました。 今年は、何度も水泳指導を行うことができません。しかし、その分、子供たちも1回のプールの時間を大切にし、少しでも泳力が伸びるよう頑張っています。 2年生 初めての体育館でのセーフティ教室!2年生の皆さんは、真剣にお話を聞いていたそうなので、セーフティ教室で学んだことを今後も生かしていけると思います。 作成:みなみ委員会広報部5年生 1年生 セーフティー教室1年生は、光が丘警察署の方々に、不審者への対応について教えていただきました。身近な生活の場面で、不審者に出会ったら…という映像をDVDで見た後、実際にクラスの代表児童が下校時に不審者に遭遇した場合を想定して、防犯ブザーを鳴らして「助けてー!」と大声を出して逃げるというお手本を披露しました。危険や恐怖を感じたら、近くのお店や大人に助けを求めていいんだよ、と教えていただくと、「そうなんだー。」とつぶやくなど、子供たちは意外な様子でした。地域には、何かあった時に助けてくれる場所がたくさんあることを、ご家庭でもお話していただけたらと思います。 あいさつ運動始まりました!〜心をこめて、元気よく〜2年生と5年生が、1日に6人ほど当番となり、当番の人はいつもより早く登校します。正門とプール門で、登校してくる人たちに挨拶をします。 作成:みなみ委員会広報部5年生 ※7月12日(月)から4度目の緊急事態宣言が出されたため、12日(月)から16日(金)の期間のあいさつ運動は、中止となりました。 セーフティ教室(2年生)「みなみ委員会広報部」、活動開始!この「できごと」の欄に、「作成:みなみ委員会広報部○年生」という記載がある記事が登場します。楽しみにしていてください。 3年生 セーフティ教室3年生のテーマは「スマートフォン・ネットトラブル防止」です。SNSを安全に使うために、身近に潜んでいる危険について、ビデオを見たり光が丘警察の方からのお話を聞いたりしました。 3年生には少し難しい話もありましたが、みんな真剣に話を聞いていました。今後子供たちにとっても、スマートフォンなどは生活に欠かせないものになってくるでしょう。危険だからと禁止するのではなく、上手く付き合っていくことが大切だと思います。セーフティ教室で学んだことを生かし、安全に使用できるようになるとといいですね。 学校だより・学年だより(7月号)を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。
学校だより・学年だより(7月号)を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。
学校だより7月号 1年生学年だより7月号(NO.8) 2年生学年だより7月号(NO.5) 3年生学年だより7月号(NO.5) 4年生学年だより7月号(NO.5) 5年生学年だより7月号(NO.5) 6年生学年だより7月号(NO.5) 5年生 外国語 〜楽しんでいます!〜2年生 初めてのプール新型コロナウイルス感染症予防のため、声を出さないことやお互いの距離をとることなど、守らなくてはいけないことがあります。それでも子供たちは、先生の指示を聞いて意欲的に、活動に取り組んでいました。水泳が終わった後さっそく「プール楽しかったー。」や「先生、次のプールはいつですか?」といった声が聞こえてきました。今年度の目標である「水に親しむ」を達成できるよう、安全面に配慮しつつ指導をしていきたいと思います。 3年生 ヤゴを育てています!夏の水泳を直前に、プールから救出されたヤゴです。3年生には、生き物が好きな子が多く、手の上にヤゴをのせてあげると、「可愛い〜!」と大喜びでした。 毎日、水かえをしたり、赤虫をあげてみたり、お世話をしてすくすく育っています。先日はついに、羽化をしている貴重な場面を見ることもできました。次の日、羽化したトンボが3年2組の天井を飛び回るという事件(?)もありましたが、無事巣立っていきました。 4年生 分度器を使ってみなみん学級だより(NO.12)を掲載しました。公園に行ったよ。(1年生)
6月22日(火)は、梅雨の晴れ間でした。生活科の学習で、南田中児童公園に行きました。 「公園でルールを守って遊ぶ。」「季節の自然に親しむ。」という学習です。1時間たっぷり、思い思いに遊びました。立派なかみきりむしを見付けた子供たち。目をぱちくりさせながら、見ていました。他にも、きのこやいい匂いがする白い花などを発見していました。
水泳の授業が始まりました☆全校で一番にプールに入ったのは、みなみん学級でした。子供たちは、授業が始まる前から「今日プールだよね。」「早く入りたい!」など、わくわくした様子で友達と話をしていました。 はじめ曇っていましたが、途中から太陽も出てきて、プールに入っている子供たちも大喜びでした。2年ぶりだったので、不安そうにしていた子もいましたが、水に入るとすっかり笑顔になりました。 今年度は、例年よりも水泳の時間は少ないですが、「水に入ることが楽しい」と思えるように、水泳の授業を行っていきます。 6年生 みなみ集会ありがとう1〜5年生は、楽しませてもらったお礼に、6年生に手紙を書きました。(1年生は、飾りつけを担当しました。)「間違い探しが、楽しかったです。」「クイズが面白かったです。」「全問正解しました。」など、心を込めて書いてくれた手紙を見て、6年生も嬉しそうでした。 新型コロナウイルス感染症予防のため、普段なかなか他学年の友達と交流することができませんが、心が通った交流ができました。 石神井公園に行ってきました公園までの道中、見かけた鳥や花に興味深々でした。久しぶりの校外学習でしたが、みんな元気に歩きました。公園に着くと、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりするなど、それぞれに目一杯楽しんで過ごしました。公園内を散策するグループもありました。園内にある「ねりまの名木」を見かけると、「東京タワーみたいな木だ!」と、嬉しそうに眺めていました。 伸び伸びと活動した子供たち、一人一人が大満足の校外学習でした。 4年生 ふれあい環境学習練馬区に1台しかない、環境学習車(スケルトン車)の見学もさせていただきました。これは、清掃車の内部が見えるように、ごみを入れるところがアクリル板(スケルトン)になっているという車です。普段は見られない清掃車の内部の様子、間近で見る迫力ある清掃車の動きに、子供たちは大興奮でした。 ごみの行方や、各資源回収物の行方についても、パネルを用いて説明してもらい、身近なごみに対する理解を深めることができました。 貴重な体験を、これからの生活に生かしていってほしいです。 みなみ集会(3)(6年2組の出し物)子供たちは、下学年のみんなのことを考え、どんな問題を出したら楽しんでくれるかを想像しながら、計画を立てました。 各クラスでは、友達が描いた絵が何の絵なのか考えたり、クイズを楽しんだりと、大盛り上がりでした。 6年生は、自分たちだけが楽しむのではなく、全校のみんなに楽しんでもらおうと、各クラスでアイデアを出し合い、真剣に考えました。「みんなに喜んでもらえた!」「楽しそうだった!」「面白かった!また、やりたい!」と、とても満足そうでした。最高学年としても、一つ成長することができました。 みなみ集会(2)(みなみん学級6年生の出し物)放送で3ヒントを出し、そのヒントを元に、それが誰なのか当てました。 放送を使って、ヒントを話すのは緊張しましたが、丁寧に大きな声を話すことができ、全校で盛り上がりました。 ここで、問題です。「木」「ユーカリ」「オーストラリア」。さて、私は誰でしょう? |
|