遠足 1年生

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1年生は、交通公園に遠足に出かけました。出発式では、安全(交通安全・遊び方・熱中症)と最後まで頑張って歩くことを頑張りましょうとお話しました。集合整列の仕方も入学してからとても上手になりました。
到着すると、クラスごとに3つのローテーションで過ごしました。(乗り物→自由遊び→カエルマークさがし)一番楽しんでいたのは、やはり自転車。自分の身長にあったサイズを選びコースを楽しんでいました。信号の合図に従って、安全に気をつけながら自転車に乗り、交通安全の勉強にもなりました。砂遊びや虫探しなども楽しそうでした。帰りには、交通公園の職員の方に「ありがとうございました。楽しかったです。また遊びにきます。」など、丁寧にあいさつしていた子供たちに感心しました。
昨日に比べて、気温が高くなったので、行き帰りの歩きが大変でしたが、全員最後まで頑張りきることができました。
安全に気をつけ全員が元気に戻ってきました。楽しかったですね。

5/14(金)の給食

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今日の給食は、じゃこごまごはん・チンジャオロース・ウェブワンタンスープ・牛乳です。
チンジャオロースとは、ピーマンと細切りにしたお肉などを炒めた中華料理です。醤油や砂糖・オイスターソースと呼ばれる中華料理によく使われるカキという貝から作られた調味料を使い味をつけています。ごはんがすすむ味付けです。

When is your birthday?  5年生

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 5年生の外国語の授業の様子です。
 「When is your birthday?」今日は「自分の誕生月の言い方」を学習しました。
 まず、ALTのエリック先生の発音をまねして繰り返して練習します。
 次は、正確に聞き取れているかの確認です。エリック先生が言う月をタブレットのムーブノートを活用して選択します。できたら提出できるので、教員が確認できるようになっています。
 さらに、月の名前でビンゴゲームをしたり、1月から12月に正しく並び替えたりとタブレットを活用して一人一人がが取り組めるようにワークシートが作成されていました。
 最後は、エリック先生に質問された後に一人一人が答えることで学習を終えました。
 練馬区全体のサーバー容量が十分ではないようで、通信エラーもありましたが、外国語の学習においてもタブレットは有効に活用できそうです。

5/13(木)の給食

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今日の給食は、ドライカレー・ポテト入りハニーサラダ・くだもの・牛乳です。
 ドライカレーは、挽肉を使ったキーマカレーというカレーを日本でアレンジしたものがドライカレーと言われています。挽肉で作った汁気のないカレーがドライカレーです。白いご飯にのせて食べたり、チャーハンのように混ざっていたりするものまで、様々な形をしたドライカレーがあります。給食ではご飯にのせて食べる形のドライカレーにしました。

校内研究会

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 今年度、本校では「タブレットを活用した授業改善」というテーマで校内研究を進めています。
 今日は、石神井台小学校主任教諭の二川佳祐先生を講師にお招きし、研究会を行いました。石神井台小学校での実践の紹介やアプリケーションの使い方を丁寧に教えていただきました。様々な使い方を教えていただく中で、授業の中でどう使おうかイメージが膨らんできたのではないかと思います。研究会後も校長室で二川先生に熱心に質問する教員の姿がありました。明日から各教室でも様々な活用が見られると思います。

5/12(水)の給食

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 今日の給食は、ごはん・肉豆腐・大根とツナのごまサラダ・牛乳です。
 肉豆腐に使われているお肉は、豚肉です。豚肉はビタミンB1という栄養素が食品の中でもたくさん含まれています。このビタミンB1という栄養素は疲れた体を元気にしてくれる力があります。元気いっぱいに遊んだり、体を動かしたりするのに大切な栄養素です。

あいさつ運動 4年生

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 毎月の「あいさつ運動」の2回目です。今月は4年生の担当です。
 今回は「相手の目を見てあいさつをしよう」が目標です。あいさつは、人に伝わることが大切ですね。あいさつする人にしっかり目を向けてあいさつする習慣を身につけましょう。

5/11(火)の給食

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今日の給食は、五目あんかけ焼きそば・じゃがいものからあげ・華風あえ・牛乳です。
五目あんかけ焼きそばには、豚肉・にんじん・たけのこ・しいたけ・キャベツ・もやいs・イカ・チンゲンサイ・にんにくの9種類もの食材を使っています。野菜がたっぷりで、豚肉イカなどからも、うまみが出ておいしいあんかけです。

内閣の働き 6年生

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6年生の社会科の様子です。
内閣の働きについて学習していました。ニュースなどあまり詳しく見ていないといいながら、写真を見るとフルネームで大臣の名前をいえる子もいました。
たくさんの省・庁がありますが、それぞれどのような仕事をしているのかをタブレットを活用して調べていました。調べが終わると、今度は各自がオクリンクといわれるページに調べたことを入力します。それぞれ調べたことが違うので、後で入力したものを大型ディスプレイでみんなで見ながら発表を聞くという流れです。立ち上げから、調べ学習、入力とうまく流れていました。6年生にもなると扱いも上手です。

5/10(月)の給食

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今日の給食は、セサミトーストとココアパン・ポークビーンズ・キャベツとウインナーのソテー・牛乳です。
セサミトーストはバターとすりごま・練りごま・さとうを混ぜ合わせたものをパンに塗ってから焼いたものです。ごまは小さくても、ぎゅっとたくさんの栄養が詰まっている体によい食べ物です。

租税教室 6年生

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 6年生の社会科の学習で「国民生活の安定と向上を図る大切な役割をしている政治」について学習しています。
 今日は、練馬西税務署、練馬西法人会の方々を講師にお招きし租税教室を行いました。
 6年生にとって税金については、まだあまり身近に感じていないものだと思いますが、税金はなぜ必要なのか?公平に集めるとは?公平に使うとは?などについてお話を聞くことができました。
 税金についてのクイズがあったり、納税者の立場になって意見交換したりすることを通して、みんなの幸せのために税金は使われていることがよくわかりました。
 最後に、1億円の重さを体感させていただきました。

5/7(金)の給食

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今日の給食は、コーンピラフ・スコップコロッケ・やさいスープ・牛乳です。
今日のコロッケは、揚げない焼きコロッケです。スコップとは、オランダ語で土を掘ったり、すくったりする時に使うシャベルのことです。すくって食べることからスコップコロッケと呼ばれています。

気体の検ちゃん 6年生

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6年生の理科の学習の様子です。気体検知管を使って、空気の中にどれくらいの割合で酸素や二酸化炭素が含まれているかを調べます。
初めて使う道具で、しかも1つ1つが高価なものだと知り、説明をよく聞いて、慎重に取り扱っていました。検知管の中の色がだんだんと変化していく様子をよくみて、空気中の割合を調べていました。目に見えて確認できるので分かりやすかったですね。

野菜を育てよう 2年生

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2年生の生活科の学習に「野菜を育てよう」という単元があります。例年、全員がミニトマトの苗を植えて育てていましたが、今年は自分で好きな苗を選んで育てることにしました。どんな苗を持ってきたか聞いてみると、ミニトマト、なす、白なす、オクラ、枝豆など様々な苗の名前があげられました。「なすが採れたら、天ぷらにして食べるんだ。」と収穫後のことまでイメージが膨らんでいる子もいました。様々な苗があるので、種類ごとの生長も比べてみることができるので勉強になりますね。昨年も、朝顔の水やりを一生懸命やっていた子供たちです。今年も大切に育てていくことでしょう。

5/6(木)の給食

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今日の給食は、とりそぼろごはん・新タマネギのみそ汁・あさづけ・まっちゃ白玉団子・牛乳です。
5月1日は「八十八夜」でした。八十八夜とは節分の次の日にあたる立春から数えて88日目の日をいいます。農家ではこの頃になると茶摘みや稲の種まきを始める目安の日とされています。茶摘みをし始める頃にちなんで、お茶の葉から作られた抹茶を使った「まっちゃ白玉団子」を給食室で作りました。

離任式

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 昨年度末でご退職・異動された先生方をお迎えして、離任式を行いました。コロナ禍のため、グーグルミートを活用して行いました。
 大変お世話になった先生方です。先生方から教えていただいたことを交えながら、子供たちから感謝の気持ちが込められた作文集と花束が贈られました。先生方は、久しぶりに南小の子供たちに会えたことを大変喜ばれていました。
 離任式後には、授業が終わったあとの中学生も南小を訪ねてきました。卒業生からも慕われていた先生方、大変お世話になりました。これからもお元気で、ご活躍ください。

4/30(金)の給食

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今日の給食は、黒糖パン・グヤーシュ・マリネサラダ・くだもの・牛乳です。
今日は、オリパラ給食でヨーロッパにあるハンガリーという国の料理を紹介します。
ハンガリーはオーストリア・スロバキア・ルーマニアなどの国に囲まれた海がない国です。グヤーシュは畑仕事や牧場の仕事をしている人々が仕事が忙しい昼間の時間のご飯を短くするため、大きな鍋にたくさんの具を入れて煮込んだ料理です。ハンガリーを代表する料理の1つです。

4/28(水)の給食

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 今日の給食は、豚キムチ丼・わかめときゅうりのあえもの・中華風じゃがもちスープ・牛乳です。
 今日のスープはじゃがもちが入ったスープです。じゃがもちは、じゃがいもとでんぷんと白玉粉を混ぜ合わせたものを丸めて作っています。白玉粉が入っているので、おもちのような食感になります。

こいのぼり 1年生

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 1年生の教室前の廊下には、大きなこいのぼりが泳いでいます。もうすぐ、こどもの日。図工の時間に、オリジナルのこいのぼりを作りました。
 まずは、色紙で形を作ったものを切り取ります。画用紙にのり付けしたら、自分で思い思いに模様をつけていきます。背景も工夫して虹をかけている子もいました。全員のを飾られると楽しいですね。

国語辞典を使おう 3年生

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 3年生で国語辞典の使い方を学習していました。3年生にもなると、難しい意味の言葉も出てきます。そういうときに、国語辞典で意味を調べることができると勉強になりますね。
 まずは、大型ディスプレイを活用しながら、基本的な引き方を指導します。
 次は、いよいよ自分でやってみます。一文字ずつ指で確認しながら、言葉を探していました。1つの言葉にもたくさんの意味があることも学びました。わからない言葉があると、すぐに辞書で調べる習慣がつくといいですね。
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