かしわ学級 その2
なんとも味のある作品が多いです。
5/26 かしわ学級
かしわ学級の学習成果です。
鯉のぼりがたくさん泳いでいます。 〜5月25日〜毎日給食に出る牛乳は、「乳牛の乳」を絞ったものだけで作られています。そのため、季節によって味に違いがあります。 夏に牛乳は、脂肪分が少なくサラッとしています。 冬の牛乳は、脂肪分が多く濃厚です。 〜5月24日〜みなさんは早寝、早起きができていますか? 早起きして、朝日を浴びることで体内時計がリセットされ脳が目覚め正しい生活リズムを作ることができます。早起きをすると、余裕をもって朝ご飯を食べることができます。 早起きができるように、夜も早く寝るようにしてみましょう。 〜5月20日〜給食当番が、白衣や帽子をかぶるのは自分の洋服を汚さないためもありますが、髪の毛や、服についているごみやほこりが給食に入らないようにするためです。 運動会の練習などで忙しいと思いますが、身支度、手洗いをしっかりとして気持ちよく給食の時間を迎えましょう。 さすが6年生
もうかなりできあがっているように感じました。
今後、さらに精度を高めていくことでしょう。 中休み
たくさんの子供、たくさんの教員が外遊びを楽しいんでいました。
定番
校長掲示板。
多くの子に気が付いてほしいです。 そして、実行してほしいです。 貴重な梅雨の晴れ間
8時30分頃の画像です。
授業に間に合うように、ラインが引かれています。 よい天気です。暑くなりそうです。 天気になると心配なのが熱中症。新型コロナウイルス感染症に目がいっていますが、熱中所も怖い病気です。冷水機が使えない今、水筒の水が頼りです。気温が上がってきました。曇りや雨の日でも水筒と汗ふきタオルの持参をお願いします。 5/25 練三イチゴ
練三フラワーロードに毎年できるイチゴ(練三イチゴ)が今年も実りました。
見付ける時期が遅かったので、いくつかだめにしてしまいました。みんなは気が付いているのかなあ? 6年生 算数
6年生ともなると、難易度が増していきます。
分数×整数、分数÷整数までは、そこそこ理解できるのですが、分数×分数になるとレベルが段違いに上がります。分数÷分数になると、もう未知の世界といった感じです。 算数の学習では、既習事項を使って問題を解いていきます。逆に言えば、どんな問題も、既習事項を使えば必ず解くことができるのです。これまでずっと線分図を使ってきました。今まで何回も何回も線分図を描いてきているので、描けるはずなのですが・・・。 また、分数はどういう意味をもっているのかも学習してきました。ここはしっかりと、自宅で復習しておきましょう。そして、線分図が描けるように、式の変換ができるようにしておきましょう。 大学生でも、分数の計算ができない、説明できない学生がいるそうです。この授業は、全員が理解できるように丁寧に進められていました。 5年生体育
1時間目の校庭体育。
早朝からの準備で無駄な時間なく進めることができました。 5/24 朝の風景
朝、職員室に当番(係?)が出欠状況カードを届けに来ます。
1年生でも、しっかりとしたあいさつをして届けることができています。 4年生 国語
積極的に発言したり、友達と協力したり、最後にはわざわざあいさつにも来てくれました。
画像3枚目:この後もたくさん書き込まれました。 2年生 国語
作業を早く終えた子が、しっかりと次の課題に集中して取り組んでいる姿が印象的でした
中休み
運良く外遊びができました。
子供たちは実にうれしそうに遊んでいました。 5/21 2年生 算数
2年生の算数です。
発言者は「○○です。どうですか?」 聞いていた子供は「いいと思います。」「同じです。」などと、いい反応をしていました。 〜5月19日〜これぞ6年生!! その2
代表4名が自分の考えを図や式に表し、前に出てみんなに分かりやすく説明しました。
4種類も考え方が出ること、時間のない中で分かりやすく紙面に収めて表現できること さすが6年生!というところです。感心しました。 これぞ6年生!!
さすが6年生!
学習態度、集中力、表現力すべてが素晴らしかったです。 |
|