「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

音楽朝会(専科)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(金)に音楽朝会を行いました。
「千本桜」のボディパーカッションを行い、リズム感を養いました。
基礎リズムを中心としたレベル1と、3連符や16分音符など細かいリズムも入っているレベル2に挑戦しました。低学年は手や足でリズムをとり楽しんでいました。高学年は速さや強弱に気を付けて、難しいリズムを正確に全身で表現していました。

同じ部分をもつ漢字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の国語の学習です。「村、林、森、木、休、本」の漢字には同じ部分の「木」が含まれています。今日は、同じ部分をもつ漢字について勉強しました。
 最初に、ランダムに散らばっている漢字のプリントで、同じ部分をもつ漢字を見付け、書き出しました。全部で9種類もあったので、結構時間がかかりました。これが、やがて漢字の部首につながっていきます。
 最後に、同じ部分をもつ漢字を使って、文を作りました。子供たちは集中して取り組んでいました。            校長 河崎晃二

ドレミで歌ったり、えんそうしたりしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の音楽の学習です。3年生になると、音楽は専科の先生に教わります。コロナ禍で歌を歌ったり、リコーダーで演奏したりすることができない状態が続いています。今日は、「キラキラおひさま」の曲を「ハミング」で歌いました。しかも、2つのグループに分けて輪唱で行いました。
 この「キラキラおひさま」と言う曲には、ドレミの音階が出てきます。ハミングで強弱をつけて歌うのは、結構難しいのですが、子供たちは一生懸命に取り組んでいました。
 続いてキーボードでの演奏です。「ドシラソファミレド」の部分は、指またぎをしながら演奏します。           校長 河崎晃二

角の大きさ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数の学習です。角の大きさは、角の広さではなく、頂点を共有する2本の直線の開きぐあいできまります。
 これまで、「長さ」や「かさ」「重さ」などの「量と測定」について、比べる活動を通して学習をしてきました。「長さ」はmm,cm,m,km。「かさ」はL dL mL。「重さ」はg kg。などの単位も勉強しました。角の大きさについても、これまでと同じように測定するための単位を学んでいきます。                    校長 河崎晃二

体育発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は「振りを大きく」「最後まで元気よく」「笑顔で」踊ることを目標に、練習しています。可愛い曲から始まり、かっこいい曲、懐かしのあの曲まで…見てくれる人に元気とハッピーを届けられるように頑張ります。4月に入学して約2か月、どんどん成長中です!

聞き取りメモのくふう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の国語の学習です。今日は、CDの掲示係からのお知らせを聞いて、実際にメモを取りながら学習を進めていきました。大事なことは何かを考えながら、短い言葉でメモします。
 CDを聞いたあと、隣の人と聞いたことを再現したり、お互いのメモを交換したりして、メモをとるの工夫を確認しました。
 最後に、みんなで「掲示係からのお知らせ」の中で大事なことは何かをまとめ、よいメモの取り方を考えました。      校長 河崎晃二

千本桜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の音楽朝会は、リモートで行いました。昨年度も行った、ボディーパーカッションです。曲名は「千本桜」でテンポの早い曲です。
 子供たちは画面を見ながら手や肩や膝など軽快にたたきながら楽しんでいました。曲が終わると、達成感からかみんな笑顔になっていました。 校長 河崎晃二

きちんとつたえるために

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の国語の学習です。犬と一緒に写っている女性の写真を見て会話をしています。
A「かわいいね。」
B「うん、かわいいね。」
A「かいたい?」
B「かいたい。」…
と、話が続きますが、Aは女性の洋服についての話をしていて、Bは犬のことについて話をしていたので、途中から話がつながらなくなります。どのようなことに気を付ければよかったのか、みんなで考え、正しく伝えるためには、何が必要なのか確認しました。
 そして、これから書く、友達に自分のことを伝える原稿に活用していきます。                      校長 河崎晃二

「ねこ」と「ねっこ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の国語の学習です。今日は、『「っ」のめいじんになろう。』のめあてで「促音」について勉強しました。「っ」の言い方や書き方、また、どこに入るかなど、声に出して手をたたきながらみんなで確認しました。
 「ろけっと」「なっとう」など「っ」の入る場所が二つあると迷う子もいましたが、手をたたきながら確認することで、正しく書くことができていました。                    校長 河崎晃二

自然条件と人々の暮らし

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の社会の学習です。これまで、日本の国土について学習してきました。日本は、南北に長く、場所によって気候や風土が違います。当然そこに住んでいる人々の暮らしも違ってきます。今日は、南の沖縄について話し合い、学習計画を考えました。沖縄のイメージを発表する場面では、様々な角度から出され、今後の学習に役立ちそうでした。さすが、5年生だと感じました。                  校長 河崎晃二

アップとルーズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の国語の説明文の学習です。4年生では、「はじめ・中・終わり」の文の構成を学習します。この「アップとルーズ」の説明文もこの構成になっています。前の時間に「はじめ」の部分を学習し、「アップとルーズの違いは何か」という「問い」をまとめました。
 今日は「中」の部分で、「アップとルーズの違いは何か」についてまと。まとめました。「アップ」で伝わるよさと、「アップ」では伝わらないこと。そして、「ルーズ」で伝わるよさと、「ルーズ」では伝わらないことを対比して考えました。            校長 河崎晃二

大きい数の筆算を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の算数の学習です。これまで「2位数+2位数」の計算を学習してきましたが、数を拡張して、「3位数+3位数」の計算の仕方を考えました。問題は、「365円のはさみと、472円の色鉛筆を買ったときの代金はいくらですか。」です。
 これまで学習してきたやり方を思い出しながら、やり方をメモしてプリントに筆算をしました。「位をそろえる」「一の位から計算する」「繰り上がりは一つ上の位に書く」などしっかりと思い出して自力解決をしていました。                      校長 河崎晃二

へんてこ山の物語

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の図工の学習です。今日から新しい作品に取り組みます。作品は「へんてこ山」です。最初に「普通の山」と「へんてこ山」の違いをみんなで確認しました。山の形はお椀を逆さまにしたような形にとらわれずにどんなん形でもかまいません。「この山どうやって登の。」なんで心配する必要もありません。また、山で起きている物語を考え、植物だけでなく、動物や人物、建造物など様々なものを自由に描いていきます。
 天気や時間も場所によって変わってもかまいません。思いついたことをどんどんメモしてアイデアスケッチに描いていきます。どのような作品に仕上がるか楽しみです。              校長 河崎晃二

わたしたちの暮らしを支える政治

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の社会の学習です。国の政治について学習する前に、身近な練馬区の政治について調べました。私たちの生活においての「安心・安全」をキーワードとして考えました。実際の練馬区民のアンケートでは、「道路や鉄道のインフラの整備」「交通安全対策」「医療体制」「駅周辺の町づくり」…についての回答が多くあがっていました。
 アンケートの他に、区民の願いを伝える方法は「請願・陳情」があります。それがどのような仕組みになっているのかタブレットで調べました。 校長 河崎晃二

いきものをそだてています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、ミニトマトを植えました!
 生活科の「やさいをそだてよう」で、一人ずつミニトマトの苗を植えました。あさがおの鉢に牛乳パックで壁を作り土をたっぷり入れました。ぶどうのようにたくさん実る苗です。これからしっかり水やりをし、おいしいミニトマトが実るのを楽しみに育てていきます。

2、ザリガニのお世話に夢中
 生活科の「生きものをそだてよう」でザリガニの飼育をしています。ザリガニを釣ってくださった先生方のおかげで、各クラス6〜8匹を担当を決め、名前をつけました。
休み時間ごとに水槽を見て、我が子を育てるように見守って声掛けをしています。今後は観察をしたり、世話をして、形態や生態に気づき、生き物を大切にできるようにしていきたいと思います。

3、「ロック音頭 八木節」
 踊りを覚え、曲のリズムに合わせて頑張っています。

健康なくらし(わたしたちのくらしと水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の社会の学習です。蛇口をひねると、きれいでおいしい水が出てきます。当たり前のように感じていますが、この水は、どのようにして各家庭に届いているのでしょうか。それをこれから調べていきます。
 今日は、調べる前に水が私たちの家の蛇口に届くまでの過程を予想しました。東京都の地形で勉強した「小河内ダムからくる。」「海の水が蒸発して雨になってそれが川に流れる」「地面にしみ込んで地下水になる」「浄水場で水をきれいにする」…など、活発な意見交流となりました。
 次の時間からは、実際はどのようになっているのかを調べ、どのような工夫や苦労があるのかを学習していきます。     校長 河崎晃二

たんぽぽのちえ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の国語の学習です。この「たんぽぽのちえ」は説明文です。たんぽぽが、早春の寒さがまだ厳しい中、花を咲かせ子孫を増やす工夫を「ちえ」として説明しています。
 全部で4つの「ちえ」があります。「とき」を表す言葉やたんぽぽの「ようす」、その「わけ」が書いてあるところを探しながら、丁寧に読み進めました。
 また、たんぽぽが種を遠くに飛ばすために伸びていく様子を体で表現しました                      校長 河崎晃二

なんばんめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の算数の学習です。これまでの学習では、「数」は物の個数を表していましたが、今日は、順序を表す「数」を勉強しました。
 「前から3人の人」と「前から3人目の人」とでは、一文字しか違いがありませんが、全く意味が違います。大人はすぐに意味の違いがわかりますが、1年生にとっては難しい概念です。英語だと個数を表す場合は「one, two, three」で、順序を表す場合は「first, second, third」となり、全く表現が違うのですぐに分かります。
 これから1年生は、「数」についての意味を広げ、計算へとつなげていきます。

「道夫とぼく」道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の道徳の学習です。サッカーのことが好きで詳しい道夫君は、あまり運動は得意ではありません。休み時間のサッカー仲間に加わりました。しかし、なかなか勝てなくサッカーの仲間から外してしまった「ぼく」の姿を通して、揺れ動く気持ちを考えていきます。
 「もし、自分がぼくだったらどうするだろう。」と葛藤する「ぼく」になりきって考えました。「仲間に入れた方がいい」という気持ちと「でも、負けたくない。」という気持ちにどう折り合いをつけていくか真剣に考えていました。                 校長 河崎晃二

ひき算のしかたを考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の算数の学習です。2年生では数を拡張して、「2位数―2位数」の計算の仕方を考えます。今日は「47―18」の計算の仕方考えました。
 前の時間に学習した「47―15」の計算の仕方は、ひかれる数の「47」を「40」と「7」に、ひく数の「15」を「10」と「5」に分け、「8−5」「40−10」のそれぞれを計算しました。
 今回も分けて考えましたが、一の位が「7−8」となり、計算できません。しかし、「17―8」ならば1年生では勉強したので、計算できます。そこで、「47」の分け方を「30」と「17」にすればよいことがわかりました。                      校長 河崎晃二

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校経営方針

学校要覧

学年だより

学校いじめ防止基本方針