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7月12日(月)  給食

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きょうの献立は「麦ごはん」「ちりめん和え」「じゃがいもと大根のそぼろ煮」です。「ちりめん和え」の材料は、キャベツ、キュウリ、小松菜、人参、ゴマ、酢、薄口しょうゆ、砂糖、ちりめんじゃこです。材料はすべて茹でてあります。冷ましてから和えて、配りやすいようにカップに入れました。

7月10日  土曜授業日

土曜授業が行われました。7月に入り、1学期の学習もまとめの時期になります。1年生の教室ではカタカナの学習をしていたり、3年生は練馬区のことを調べたり、どのクラスでも子供たちは、熱心に取り組んでいました。学級会では自分たちで司会や書記をし、話し合いを進めていました。残念ながら学校公開は7月も中止となりましたが、どの教室にも大きく成長した子供たちの姿がありました。
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とうもろこしの皮むき

「とうもろこしの皮むき体験」は、本来は2年生が行う予定でしたが、今年もできませんでした。それでも、地元の練馬で採れた旬のとうもろこしを子供たちに食べてほしいという思いから、事務室や主事室の方々の協力を得て、皮むきをしました。皮むきの様子や畑に出来ている状態のとうもろこしを興味深く見ている児童もいました。とうもろこしは、その日の給食でいただきました。朝早くに採ったとうもろこしの味は、甘くて一粒一粒がプチップチッとしています。
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7月9日(金)  給食

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きょうの献立は「パセリライス」「フェイジョアーダ」「野菜のレモン和え」「ゆでとうもろこし」です。「フェイジョアーダ」はブラジルの煮込み料理です。肉、豆、野菜を煮込み、ケチャップ、ピューレー、ウスターソース、チリパウダーで味付けしました。「ゆでとうもろこし」は練馬で朝採れたものです。主事さんや事務室の方々の協力で皮むきをしました。甘くて一粒一粒がプチッとしています。

7月8日(木)  給食

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きょうの献立は「トマトジャム付きパン」「きのこのクリームスープ」「フルーツサラダ」です。夏になるとおいしい野菜であるトマトをジャムにしてパンにはさみました。青森県でとれたトマト150個をグラニュー糖、レモンを入れて1時間くらい煮てジャムをつくりました。

7月7日(水)  給食

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きょうは七夕です。きょうの献立は「きらきらピラフ」「鶏肉の香味焼き キノコソースがけ」「そうめんスープ」です。「きらきらピラフ」には、人参、コーン、赤ピーマン、青ピーマンを細かく切り、ご飯に混ぜました。トマトジュースやトマトケチャップも使っています。スープの中には、そうめんを入れました。なぜ、七夕にそうめんを食べるのか、様々な説があるそうです。きょうは鶏がらでとったスープの中に、そうめん、なると、油揚げ、人参、ネギ、小松菜が入っています。

7月6日(火)  給食

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きょうの献立は「麦ご飯」「スナックゴーヤ」「四川豆腐」「ミニトマト」です。「スナックゴーヤ」のゴーヤは別の名前をニガウリといい、きょうの給食では約100本使いました。ニガウリを縦半分に切り、中の種をとり、薄く切ります。苦みをとるために、塩を振ってからよくなじませます。少し茹でてからでんぷんをつけて揚げました。噛みごたえと甘みを出すため大豆も入れ、胡麻、醤油、砂糖、みりんで味付けをしました。

7月5日(月)  給食

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きょうの献立は「黒米ご飯」「ナスのはさみ揚げ」「野菜の胡麻和え」「小松菜のみそ汁」です。「ナスのはさみ揚げ」は、ナスを小さく切り、ツナ、ネギ、ショウガ、玉ねぎを合わせたものをはさみ、天ぷらのようにつくりました。ナスの切り口には小麦粉をふって、はさんだ材料が流れ落ちないように工夫しました。醤油、酢、からしを煮立てたからし酢醤油をつけていただきました。今日のナスは、茨城県で栽培された長ナスです。

社会科 (6年生)

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6年生の社会科では、歴史の学習に入り、「大昔の暮らしを探ろう」の学習をしています。今日は、校長先生が「狩りや漁をしていたころの様子」や「米づくりが広まったころの様子」について、各クラスで授業をしました。積極的に手を挙げて発言する児童もいました。いつもと少し違う緊張感があり、みんなとても集中して学習していました。学習が進むにつれて、歴史に興味をもつ児童が増えていくとよいです。

7月2日(金)

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きょうの献立は「キャベツのビビンバチャーハン」「卵とエビのスープ」「おかしなおかしな目玉焼き」です。「キャベツのビビンバチャーハン」は、豚肉、しょうが、にんにく、しめじ、人参を炒め,豆板醤、砂糖、酒、みりん、醤油で味付けしたものをご飯に混ぜました。キャベツ、ホウレンソウ、大豆もやしは茹でて、醤油、砂糖、ゴマ油を加えました。ご飯の上に、味の付いた野菜ときざみのりのせていただきます。

7月1日(木) 給食

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きょうの献立は「梅ちりめんご飯」「さばのレモン焼き」「茹で野菜ごまだれ」「みそ汁」です。ご飯に梅干しを入れ、むし暑い日でも食べやすいようにしました。きょうの梅干しは和歌山県でつくられたものを使いました。みそ汁のだしは、煮干しとかつお節でとりました。煮干しの苦みや魚臭さが出ないように工夫してつくっています。

6月30日(水) 給食

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きょうの献立は「麦ご飯」「玉ねぎ味噌」「ジャガイモのピリ辛煮」「ミニトマト」です。「玉ねぎ味噌」は、区内でとれた玉ねぎ約200個をじっくりいため、にんにく、しょうが、味噌、砂糖で味をつけました。玉ねぎの苦みや辛味が消えて、食べやすく、ご飯にもとてもよく合います。

6月29日(火)  給食

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きょうの献立は「上海焼きそば」「白玉粉の抹茶密」です。「上海焼きそば」の材料は、豚肉、えび、いか、人参、玉ねぎ、椎茸、小松菜です。麺を炒めたときにウスターソースと少しの醤油をからめました。「白玉粉の抹茶密」には、4種類の団子を丸めて入れました。白い団子は白玉と豆腐、茶色い団子は黒砂糖と白玉粉、緑の団子は抹茶と白玉粉、ピンク色の団子はビーツと白玉粉です。

タブレット指導(1年生)

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1年生は、タブレットを使って絵を描いていました。指で思い思いの絵を描き、中には色を使っている児童もいました。ICT支援員さんに分かりやすく教えていただき、みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

6月28日(月)  給食

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きょうの献立は「豆腐入りご飯」「ししゃものプチプチ揚げ」「ワカメの酢の物」「味噌汁」です。「ししゃものプチプチ揚げ」は、大豆を茹でて細かくしたものをししゃものまわりにつけて天ぷら風にしたものです。食べたとき、プチプチという食感があるようにしてみました。

6月25日(金)  給食

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きょうの献立は「ゴボウ入りドライカレー」「キャロットソースサラダ」「小玉すいか」です。ドライカレーにはチャーハンやピラフのようなものもありますが、きょうのドライカレーは、ひき肉や野菜などをみじん切りにして、カレー粉、スープを加えて煮つめ、汁気をとばしたものです。カレーをご飯にかけていただきます。カレーの中にゴボウを入れました。また、きょうの給食では、練馬区内でとれたニンニク、大根、キャベツ、玉ねぎを使用しています。

昼集会

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6月22日(木)、5年生、6年生の集会委員の児童は、全校児童が楽しめるような集会を計画・実施しています。きょうは昼休みを利用して、ズームでクイズを行いました。担当の集会委員児童はひかり教室に集まり、各クラスに配信しました。学校内のある場所の一部をうつした写真をみて、その場所を当てるという学校紹介クイズです。各クラスでは、正解すると歓声があがっていました。委員会活動でも、今できることを工夫し、高学年が自らすすんで活動しています。

6月24日(木)  給食

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きょうの献立は「麦ごはんゆかり入り」「鮭のマヨネーズ焼き」「切り干し大根の胡麻サラダ」「青菜のみそ汁」です。「鮭のマヨネーズ焼き」には、卵の入っていないマヨネーズを使いました。給食では、毎日新鮮な野菜をおいしく食べられるように、調理方法や味付けを工夫しています。また、できる限り地元でとれる野菜を使うようにしています。きょうは練馬区関町でとれた大根をみそ汁に使用しました。

6月23日(水)  給食

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きょうの献立は「人参とコーンのピラフ」「イタリアンオムレツ」「コンソメスープ」です。「イタリアンオムレツ」は玉ねぎ、人参、ハム、ピーマン、トマトを炒めておき、卵を混ぜ合わせてカップに入れて焼きました。味付けは、バター、牛乳、塩、コショウです。卵(約750個)は秋田県産ですが、玉ねぎとキャベツは練馬区内でとれたものを使いました。

4年生 社会

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4年生の社会では、「ごみの処理と再利用」について学習しています。今日は、子供たちがそれぞれの家の近くの集積所を調べてきたものを、一枚の大きな地図にまとめました。さらに、先生がごみ収集前と収集後の集積所の写真を黒板に掲示しました。それらを調べ、ごみ出しには決まりがあることや、工夫して計画的・効率的に収集していることについて考えていました。積極的に発言し、4年生らしい活気にあふれた授業でした。
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