第2学年図工「こんにちは、むぎゅたん」1

2学期最初の図工の学習です。
粘土を使っていろいろな生き物をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 とうもろこしの収穫

画像1 画像1
あと1週間で夏休みが終わります。みなさま元気でお過ごしでしょうか。9月に会えるのを担任一同楽しみにしています。
トウモロコシの収穫を終えました。ポップコーンようなのでこの後乾かしていきます。

夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みをいかがお過ごしでしょうか。夏休みになって一週間が過ぎました。お子さん達は暑さに負けず元気に過ごしていますか。
1学期に育てていたトウモロコシが実をつけました。収穫が楽しみです。

第2学年生活科地域探検(ピンク・黄色コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3回目の地域探検を行いました。途中休憩をさせていただいた四面塔稲荷の加藤さんからお土産をいただきました。

第1学年 生活科「砂場遊び」

校庭の砂場を使い、砂場遊びをしました。砂を掘ったり、山を作ったり、水を流して川にしたりと砂の感触を確かめながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 生活科「色水づくり」

生活科で朝顔の花を使い、色水づくりをしました。

夏休み中に朝顔の鉢を持ち帰ると思います。お家でも色水や押し花、たたきぞめなどに挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年図工「大きくそだて、びっくりやさい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜から創造をふくらませ、形や色を工夫して絵を描きました。

第2学年生活科地域探検(赤・水色コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気に恵まれ、ようやく地域探検を実施することができました。
地域探検の中で一番長いコースを探検しました。探検も2回目となり、地域の特長を調べながら歩きました。子どもたちからは畑が多いとか、お店が少しあったなど意見が出てきました。次は金曜日を予定しております。

第1学年 体育発表会「はじめのことば」

本日、体育発表会が開催されました。
1年生が「はじめのことば」を担当しました。
元気いっぱいに言葉を言うことができました。

行く前には廊下でも練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 掃除が始まりました。

5時間授業になり、掃除が始まりました。
6年生が当番で掃除を教えに来てくれました。

一生懸命に掃除に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年体育発表会練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週の土曜日が発表会です。本番に向けて最後の練習に取り組みました。
とても暑い中校庭で練習をしました。土曜日が楽しみです。

第2学年学級活動「英語活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2年生で始めての英語活動を体験しました。
マット先生に簡単なあいさつや色などの言い方を教わりました。とても楽しいそうに活動していました。

第2学年生活科地域探検(青・緑コース)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の活動の様子です。持ち物の準備等ご協力ありがとうございます。

第2学年生活科地域探検(青・緑コース)1

本日今学期始めての校外学習に出かけました。地域を3つに分けて探検を行います。目的は、畑やお店など地域にあるものを探すことです。蒸し暑い中でしたが楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 体育発表会練習

体育発表会(保護者鑑賞日)に向けて、練習を頑張っています。
二度目の今回は、雨の合間をぬって校庭で行いました。衣装も着用しました。
児童鑑賞日と同じように上手に踊れました。
保護者鑑賞日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 図工「チョッキンパッでかざろう」

様々な色の折り紙を色々と折って切ってみました。
子供たちオリジナルの模様ができました。作ったものは貼り合わせました。
今週は七夕もあります。七夕の短冊も併せて作成しました。
作成したものは掲示してあります。
子供たちの願いが叶うといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6学年 図工「わたしはデザイナー〜12さいの力で〜」3

制作中の様子です。

釘を打って組み立てられた後は、蝶番をつけて蓋を開け閉めできるようにしたり、色をぬったりして作業を進めていきます。

だんだんと一人一人がイメージしたものに近づいてきました。

デザインから完成までに、たくさんの工程がありましたが、みんな一生懸命取り組んでいます。完成が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2

第6学年 図工「わたしはデザイナー〜12さいの力で〜」2

制作中の様子です。

板からパーツを切り出した後は、やすりで断面を滑らかにしたり、釘打ちをしたりして、形にしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6学年 図工「わたしはデザイナー〜12さいの力で〜」1

6年生は「わたしはデザイナー〜12さいの力で〜」の学習に取り組んでいます。

一枚の板を使って、生活に使えるものをつくっています。木工作で学んだ道具を使うなど、これまでの学習で経験したことを生かす題材です。

まず、使う用途を考えながら、デザインを決め、板から必要なパーツを取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5学年 図工「糸のこの寄り道散歩」2

1の記事の続きです。

板を電動糸のこぎりでいくつか切った後、どんな感じに表すか考えていきます。

ぱっと浮かんだイメージを基にしたり、偶然できた板の形を生かしたりしながら、どんな風に板を組み合わせていくのか考えます。そして、さらに板を切ったり、やすりがけしてきれいにしたりしながら、工夫して表していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31