3年 数学
元:相似
ねらい:相似な図形の対応する辺の比を利用して辺の長さを求める 相似な図形の性質を確認した後、本日のねらいの内容に入りました。生徒が主体的に学習に取り組めるよう、着席ゲームやタブレットを活用した授業が展開されていました。問題を解くことも大切ですが、先生がしつこく確認をしていた「数学的な見方・考え方」をしっかり身につけてください。 1年 技術
単元:木材加工
ねらい:ダンボールを使って構造(強度)の確認を行う 「ものづくり構造・設計キッド」(ダンボール)を利用し、木材加工の事前学習を行いました。ダンボールをカッターで切り、セロテープで張り合わせ作品の見本をつくる工程となります。生徒は自分のイメージする作品に向かって黙々と作業していました。製作した見本を振り返り、本番の構造に改善を加えていきましょう。 ガーデニング部
10月5日(火)、緊急事態宣言が解除され、久しぶりの活動となりました。
マリーゴールドの周りの雑草を抜いたり、雑草だらけの花壇を綺麗にしたりと、虫に刺された痒さを我慢しながら、ひたすら雑草を抜き続けました。 今後は、肥料「練馬の大地」をたっぷりと入れ、耕運機でしっかりと耕し、チューリップ・ヒヤシンスの球根やパンジーなどを植えていく予定です。 3年 運動会練習
10月5日(火)、夏のような暑さの中、校庭で運動会の学年練習が行われました。実行委員の生徒を中心に、細かい動きもチェックしながら、キビキビとした動きで入退場の練習に取り組む姿は、「さすが最上級生!」と思わせる立派な態度でした。運動会本番に向けて、これからも「声ではなく、取り組む姿勢・態度」で後輩たちをリードしていってほしいと思います。
2年 数学
2年生の少人数授業の様子を観察しました。
単元:一次関数 ねらい:二元一次方程式のグラフをかけるようになる 例題をスモールステップで解きながら、本日のねらいを確認していきます。その際、ただ解くだけではなく、「何でそう考えたのか」という数学的な見方考え方を問いかけながら進んでいきました。基本的なグラフのつくり方はもちろん、ちょっとした工夫で簡単にグラフが作れる方法についても学びました。 全校朝礼
緊急事態宣言は解除されましたが、2週間後に運動会を控えていることもあり、全校朝礼はオンライン配信で実施いたしました。
校長先生からは、今月発表されるノーベル賞受賞者の大村先生の実績から「誰もいないところに旗を立てる」ことの大切さについて話がありました。運動会に向けて、自分の長所を認識して活躍できる場を自分で見つけていきましょう。 また夏休みの読書コンクールの受賞者の発表があり、本校からは6名が佳作を受賞しました。秋を感じるさわやかな気候になっています。運動と並行して読書にも向き合っていきましょう。 |
|