「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

秋の楽しみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の国語の学習です。「秋の楽しみ」というテーマで、国語辞典やタブレットを使って調べ、レポートを作成します。子供たちは、秋の催し物や食べ物、自然など、様々なジャンルで調べていました。
 説明だけでなく、挿絵もかいて相手を意識しながら分りやすくまとめていました。                    校長 河崎晃二

なかよし班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 緊急事態宣言が解除されたので、今年度初めての「なかよし班遊び」をようやく行うことができました。しかし、密をさせるために全体を3グループ(赤・青・黄)に分け、今日は赤グループのみの活動となりました。
 青グループは13日、黄グループは14日にそれぞれ行います。6年生が計画を立てたそれぞれの班での遊びを青空の下で、子供たちは楽しく遊びました。                    校長 河崎晃二

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今年度初めての学校公開となりました。これまで、緊急事態宣言が解除されず、できませんでしたが、ようやくできるようになりました。しかし、感染症対策のため、1,3,5年生のみの公開で、しかも、学級の半数ずつの廊下からの参観でした。皆様には、ご協力いただき感謝しております。
 また、本日は、練馬警察の方をお招きし、セーフティ教室を行いました。いつもですと体育館で2学年ずつ行うのですが、リモートでの開催となりました。1〜3年生は「不審者・連れ去りの対応」、4〜6年生は「万引防止や犯罪被害防止など」を動画やお話を通して教えてくださいました。                      校長 河崎晃二

書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の書写の学習です。今日は「日」の字の「折れ」の書き方を練習します。横画から縦画へ向きを変えるときには、筆の根元の部分をちょっと浮かしながら書くのがこつです。何回も練習しながら、書き方のこつをつかんでいきます。
 また。一画目と二画目の縦の線はちょっと傾きが違います。お手本をよく見ながら微妙な角度の違いに気を付けながら書いていました。    校長 河崎晃二

茶色の小びん

画像1 画像1
音楽会まで1か月を切りました。
楽器ごとのオーディションを経て、担当する楽器が決まったことで、子供達のやる気がより一層高まってきています。休み時間や放課後にも練習を行っていますので、本番の演奏が今から楽しみです。

稲を守ろう大作戦

五年生は、総合的な学習の時間で一学期からバケツ稲を育てています。
ところが、穂が実り始めると、鳥たちが実をつまみ食いしてしまうことが増えました。
そこで、自分たちで対策方法を考え、その作戦を実行することにしました。
まず作戦に必要な材料や設計図、ポイントをまとめた企画書を作成し、クラスで発表しました。次に、家から材料をもってきて、自分の稲を守る準備を始めました。
鳥の嫌いなものを調べ、CDを取り付けたり、ネットを被せたりと、思い思いの作戦を実行しています。
果たして稲は無事に収穫できるのでしょうか・・・!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 緊急事態宣言が解除され、避難訓練で久しぶりに校庭へ避難しました。しかも、本日は、火災による避難訓練で防火シャッターを下ろして本番さながらに行いました。
 階段への出入りは「防火シャッター脇にある扉を開けて避難します。扉は、煙が階段に入らないよう手を離すと閉まる構造になっています。ですから普段の訓練よりも3分以上も時間がかかりました。
 校庭に出て整列して待つ態度は、とても立派で久しぶりの校庭への避難とは思えないほどでした。 校長 河崎晃二

通常授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月中は、感染症拡大防止対策として練馬区として、午前授業給、食終了後に下校となっておりましたが、10月からは、通常授業で行います。また、緊急事態宣言が解除され、これまで制限されていた学習活動が緩和され、活動できることが増えました。
 それから、午前5時間授業だったため、中休みの時間が短か設定していましたが、今日からは元に戻って十分に遊ぶ時間が確保されました。天気もよく、子供たちは元気に遊んでいました。
 今朝の全校朝会で、子供たちには「宣言は解除されましたが、完全に感染症がなくなった訳ではありません。」と話をしました。今後も感染症予防対策をしっかりと行いながら、教育活動を行っていきます。     校長 河崎晃二

4年 ごんぎつねをマッピングを使って学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、国語ではごんぎつねを学習しています。今回はウェビングマップという思考ツールを使って学習を進めています。
 
 子供たちは、まず自分でごんの気持ちや、兵十の気持ちを本文から読み取って、マップに書いていきました。マップを使うことで、いつもよりもたくさん書ける子が多くいました。その後で、友達と考えを伝え合い、より深くごんの気持ちを考えることができたようです。
 
 予想以上に、子供たちが「ごんぎつね」の学習に意欲をもって取り組んでおり、学習の振り返りにも、授業が楽しかったと書く子が多く、うれしい驚きでした。
 
今回の学びを通して、物語の面白さを今まで以上に味わえるようになってくれるとうれしいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校要覧

学年だより

学校いじめ防止基本方針