令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

6/9 3年 茶つみ

 はじめに、いつもの「3時のおやつ」「仲間集めゲーム」「じゃんけんゲーム」で、拍やリズム体験。『茶つみ』の出だしの休符がつくるリズムについて、深く考えました。最後は、曲に合わせてリズム打ち。体を使って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 今日の給食

ご飯 鮭のちゃんちゃん焼き じゃが芋のおかかあえ 焼きなす汁

おかかあえと焼きなす汁は、この時期ならではの夏野菜風味を楽しめるメニューです。
画像1 画像1

6/8 5年 田植え

 学校の田んぼに、稲の苗を植えました。しっかり立てて植えるのは、結構難しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 2年 町たんけん

 2年生は町たんけんの1回目。今日は目白通りを渡って、学区域の北側方面を回ってきました。暑い中、頑張って歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 1年 学校たんけん

 1年生が、部屋の入口に貼ってある紹介をたよりに、校内を探検しています。校長室に子供たちがやってきました。体育館にも興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 4年 タブレットを使って

 ミライシードの中のドリルパークというソフトを使って、自分で課題を選んで算数問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 きたえ算数

 3・4年生。プリント等、自分の課題に集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 心肺蘇生法講習会

 放課後、練馬消防署の方々を講師にお招きし、心肺蘇生法について学びました。子供の命は地球より重い。安全に勝るものなし。それでも万が一の場合の対応ができるよう、胸骨圧迫法、AED使用法を確認しました。この講習会は毎年行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 5年 シャトルラン

 2組も、OKサインに励まされて頑張っています。いい記録が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 今日の給食

鶏ごぼうライス なすのミートグラタン 卵のコンソメスープ 牛乳

夏野菜のなすとかぼちゃがたっぷり入ったミートグラタンと、炊き込んで作った鶏ごぼうライス、食欲をそそられます。

画像1 画像1

6/7 4年 ごみのしょ理と再利用

 使われなくなった後に砕かれたり、溶かされたりして、再利用されているもの。どんなものがあるのかを考えています。結構難問です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 6年 世界の国々を調べよう

 タブレットなどを使って調べたことをもとに、発表原稿をつくり、発表をします。真剣に調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 4年 シャトルラン

 2年生のときのじぶん自分の記録をもとに、挑戦しています。OK合図は大きな心の支えになります。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 4年 どろどろカッチン

 ラップの芯やペットボトルなどを立てて並べ、その上に液体粘土を絞った布をのせて作品をつくります。さあ、うまく固まるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 中休み

 曇り空で、走り回るにはちょうどいい天気です。鬼ごっこ、ボール投げ、固定施設あそび、元気に遊んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 安全指導朝会

 6月の月目標は「健康安全に気をつけよう」。天気が崩れたときに、室内遊びを工夫することが大切ですね。雨が降っても降らなくても、校舎内ではどのように過ごすべきか。廊下階段はどのように通ればいいか。よく考えて行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 1年 どうしてこうなるのかな

 登場人物の行動場面を見て、決まりや約束を守ること、みんなが使う場所や物を大切にすることについて考えています。
 初めての土曜授業日。1年生、よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 2年 ぶらんこ

 くまさんが乗って壊れてしまったぶらんこぶらんこを直すことをとおして、友達と仲良くするために大切なことを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 3年 友だち屋

 1時間100円で友達になることを商売にしていたキツネの姿をとおして、本当の友達とはどんな友達なのかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 4年 雨のバスていりゅうじょで

 雨の中を駆け出して停留所の先頭に並んだ主人公の様子をとおして、社会のきまりは何のためにあるのかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31