9/11 1年 12はいくつといくつ
12は10といくつか。□(四角)に当てはまる数字を、ブロックを使って考えています。半具体物(ブロック)から抽象数字へ移行する大切な操作体験です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 4年 きたえ国語2
こちらは、漢字ドリルに鉛筆で書き込んでいます。タブレットでも、実際の文字でも、様々な経験を通して学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 4年 きたえ国語1
タブレットのドリルパークを使って、自分のペースで漢字の学習をすすめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 自由研究2
触ってみたくなるような作品も。本人に確認して触らせてもらいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 自由研究1
5年生。繊細な作品、大胆な作品、様々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 自由研究2
華やかな色の工作、写真をうまく使った作品、研究して作った作品。様々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 自由研究1
3年生。力作が並びました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 自由研究2
力作が並びます。かわいいマスコットも。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 自由研究1
力作が並びました。最後まで見守ってくださったおうちの皆様、ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 体育館空調工事5
室内機設置のために一旦外した記念制作を、別の場所に取り付けます。こうして舞台に置いてみるととても大きな作品。30年もの間、練二小の子供たちを見守ってくれていたのですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日 今日の給食
カレーミートチーズドッグ さつま芋のハニーサラダ 森のチャウダー 牛乳
ハニーサラダは、はちみつのドレッシングで、サツマイモの風味が引き立てられています。 ![]() ![]() 9/10 4年 先生への質問
昔やっていたスポーツ、赤ちゃんの身長、…先生への質問で盛り上がっています。みんなニコニコです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 5年 Can you play tha piano?
「〜ができる」と話すとき、楽器にはtheをつけることを、何度も話すことで体感しています。これからインタビューです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 中休み
少し蒸し暑いのですが、久しぶりの日差しはやはりいいものです。子供たちは元気に遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 SF日記5 5年
ソーラン節の動きを確認しています。始めたばかりでまだ動きはぎこちないですが、初めの「構え」の姿勢の低さはなかなかのものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日 今日の給食
萩ご飯 蓮根のつくねあん 菊花あえ 呉汁 牛乳
9月9日は長陽の節句。長く咲く菊の花入りの和え物と、マメ科の萩の種で炊いた赤いご飯で、長寿を願います。 ![]() ![]() 9/9 6年 計画を立てて工夫して作ろう
これから、目的に合った布作品を作る計画を立てます。何を入れるのか、どの位の大きさなのか、イメージを膨らませています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 2年 そうぞうした生きもの
はじめに粘土をこねて「むぎゅたん」を作り、そこから伸ばしたり、ひねったり、つまんだりして、想像をふくらませています。一言も言葉が聞こえない位の集中力です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 SF日記4 4年
映像を観ながら、ダンスの動きを確認しています。低い姿勢から立ち上がるのか、姿勢を変えずに動くのか。一つ一つの動きをみんなで決めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 今日の給食
さばの韓国風焼き 白菜とカリカリ油揚げのおろしあえ 里芋の味噌汁 麦ご飯 牛乳
ねぎ味噌味のさばの韓国焼きとおろしあえで、麦ご飯がすすみます。 ![]() ![]() |
|