9/8 2年 水のかさ
dLマスを使って、ペットボトルや牛乳パック、アルミ缶の中に入る水の量を測っています。ほんの少しもこぼさないよう、真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 SF日記2 6年
6年もタイム計測です。「用意」の合図でしっかりと止まり、スタートできているのは、さすが高学年です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 4年 あなたならどうする?
棚の整理をし始めたら、妹から「友達が来るからしまって」と言われた。兄弟のやり取りから、どんな言い方で相手に伝えればいいかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 3年 ポスターを読もう
身の回りにあるポスターをじっくり見て、言葉と絵の関係から、内容を正しくとらえることの大切さを学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 SF日記1 5年
今週から、本格的に運動会(今年の名称はスポーツフェスティバル)への取組が始まりました。5年生、50m走のタイムを計測しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 自由研究2
2組です。じっくりお見せできないのが残念。力作ばかりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 自由研究1
1組の自由研究です。最上級生らしい作品が並びます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 2年 畑の草抜き
お世話になっている関口農園に植えたサツマイモの雑草抜き、そして、大根の種の植え付け。ビニールシートの穴が開いた部分の土に指を挿して、小さなダイコンの種を入れて土をかけました。みんな真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日 今日の給食
マカロニチーズオムレツ きのこのガーリックソテー 豆とひき肉のトマト煮込み ご飯 牛乳
具がたくさん入ったチーズ風味のマカロニオムレツは、子供たちに大人気でした! ![]() ![]() 9/7 2・3・4年 おいしい顔! 2
3・4年生です。静かに黙食ですが、顔はおいしそう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 2・3・4年 おいしい顔!
2・3年生の給食風景です。「オムレツどう?」と聞くと、ニッコリ笑ってうなずいてくれました。みんなおいしそうな顔です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 登校指導日
いつもの登校班での登校に、今日は担当の先生が付き添いました。安全を見守ってくださる登校班の保護者の皆様、毎日ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日 今日の給食
タッカルビ丼 ごまあえ 大学芋 牛乳
今日のデザートは、子供たちが大好きな大学芋です! ![]() ![]() 9/6 2年 ドレミとなかよし
4分音符、2分音符、8分音符。手拍子に合わせて歩きながら、それぞれの符の長さを「拍」で数えています。だんだん音符の長さがわかってきたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 2年 計測
計測の前に、ウイルスの仕組や、マスクの正しい扱い方、いろいろな場所に触らないことなどの大切さを学びました。一言も話さずに聞くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 6年 私はデザイナー
設計図に基づいて切った材料を組み立てています。かなり形になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 1年 アサガオの観察
夏休み中かわいがって、たくさん花が咲いたアサガオ。じっくり観察をしたあとは、実った種を集めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 5年 自分の身は自分で守る
2学期最初の道徳授業。地震からの安全、交通安全について、自分の身を自分で守ることの大切さについて考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 1年 朝の会
当番が前に出て会を進行したり、担任の先生のお話を聞いたり。まだ眠い子もいるかな…。一週間元気に過ごしましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 はたらく消防の写生会表彰
校庭に全校が集まることはできませんでしたが、校長室を会場に、クラスルームのリモート機能を使って、全校ではたらく消防写生会の表彰式を行いました。心のこもった温かい絵、みんな頑張りました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|