12月2日(月)から12月6日(金)まで、全校で三者面談を行います。ご理解とご協力をお願いします。

E組 保健体育

単元:バドミントン
ねらい:ハイクリアを意識して打つ

本日は「高く」「遠く」にリターンするハイクリアについて練習しました。ラケットの角度や目標となる場所など、先生の話を聞き、練習に取り組みました。生徒は楽しく・熱心に練習していました。体育係を中心に、自分たちで声を掛け合いながら準備・行動することもできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン小中交流会2


【交流会の様子2】
小学生の質問に答える役員1
小学生の質問に答える役員2
最後の見送り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン小中交流会1

9月に予定されていた、南が丘小学校・南田中小学校6年生の授業・部活動体験が中止となったため、本日オンライン小中交流会を実施しました。

南が丘中学校生徒会が作成した「学校紹介動画」を事前に送信し、小学6年生に見てもらいました。そして感じた「中学校生活についての疑問」を質問してもらいました。

「毎日の授業は何時間目まで行うのですか?」
「部活動と習い事の両立はできますか?」
「給食の量は小学校に比べて多いですか?」   といった、素朴な疑問から、

「充実した中学校生活を送るためにはどのようなことを大切にしたらよいですか?」
という、中学生としての心構えを問う質問もあり、小学生の興味が大きいことが伝わってきました。

これらの質問に生徒会役員が優しく温かく答えます。
まだまだお互いに話したいことはありましたが、限られた時間のため交流会はあっという間に終わってしまいました。

小学生の皆さんは、今後の交流や学校ホームページでの活動報告、地域での中学生の様子を見て、中学校生活についての理解を深めていってください。
中学生は、自分たちの活動の様子を積極的に発信していきましょう。


【交流会の様子1】
生徒会役員の紹介
生徒会長のあいさつ
学校紹介
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 保健体育

単元:持久走
ねらい:デッドポイントを超えてセカンドウインドを感じる

気候も涼しくなったことから、持久走に取り組み始めました。2年間積み重ねてきた、様々な技術をプリントで確認した後、各自でウォーミングアップを行い測定に入りました。3/4の時間を過ぎてもペースを落とさないよう、走者は意識して走り、ペアは声をかけ続けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

単元:生命
めあて:染色体の受け継がれ方を捉える

遺伝子情報が入っている染色体は、どのように引き継がれていくのか?という、本日のめあてに向かって、動画やパワーポイント資料を確認し、話し合いながら学習を深めていきました。有性生殖と無性生殖の方法や長所などを理解するとともに、いま私たちが存在することが奇跡であることについても気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

単元:平家物語
ねらい:転換点を見つけ、物語の面白さを捉える。

平家物語でも有名な「敦盛の最期」の場面について学習しました。主人公の熊谷直実の考えが変化した「転換点」を見つけ出し、印象に残った所とその理由を考え、意見の交換をしました。自分と同じ考えの人、違う考えの人・・・様々な考え方に触れることで、視野を広げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 保健体育

単元:空気の汚れと換気
ねらい:二酸化炭素と一酸化炭素の影響を知り、室内の空気をきれいに保つ方法を理解する

生徒が自らの安全と健康を守るための重要な学習です。空気が汚れたことによる人体への影響について、学んだことを問題演習で確認しました。また正しい換気の方法について動画で学びました。いつ、どのような方法で換気を行うべきなのか? 今日学んだことを学校生活や家庭で実践していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

E組 数学

単元:図形の面積
ねらい:台形の面積の求め方を説明することができる

9月から様々な図形の面積について学習してきました。考え方がしっかりと身についているか、またわかりやすく説明することができるか、を確認する最終図形として台形にチャレンジしました。
タブレットを活用し、自分の考えを図や文章でまとめていきます。どの生徒も平行四辺形やひし形で学んだ内容を手掛かりに考えを深めていき、自分なりの意見を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 保健体育

単元:武道(空手道)
ねらい:運動会で演技した空手道について理解を深める

運動会で演技した空手道について、さらに理解を深め次年度につなげるためのまとめの学習を行いました。丁寧に図解された先生の自作教材と映像教材を使い、空手道の心や一つ一つの技の意味について確認しました。来年は、先輩として後輩に伝えられるようになってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

10月20日(水)、第3学年保護者および生徒を対象として、進路説明会を行いました。

キャリア教育の一環として、生徒が自らの進路を選択するために必要な情報を伝えると共に、高校入試に関する情報提供や、本校の推薦基準などを伝えました。

運動会も無事に終わり、来週からは進路面談が始まります。この説明会を通して、入試制度等への理解を深め、「よし、頑張るぞ!」という気持ちになったことと思います。
画像1 画像1

E組 数学

単元:図形の面積
ねらい:面積の意味を理解し、形の違いによる面積の違いを考える

毎回行っているウォーミングアップの計算ドリルに取り組みました。本日は全員が集中しており、あと少しで全員全問正解という結果でした。本題の面積の学習は、小さな正方形を並べて、面積の違いについて考えました。自分で形を変えることで、いろいろな気づきがあったと思います。単位や計算方法についても理解を深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会引継式

本日、生徒会の引継式が行われました。

昨年度の10月より1年間、生徒の自治活動の中心として活躍してくれた旧役員から、先日の生徒会役員選挙で選出された新役員へバトンが渡されます。

旧役員から一人一人言葉をいただきましたが、その言葉には充実感が現れていました。また新役員からもたくさんの感謝の気持ちが伝えられました。

コロナ下の厳しい状況の中で、リモートを中心とした新しい生徒会の形を作り上げてくれた6名の旧役員のみなさん。本当にありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会10

【閉会式の様子】
競技終了後、お弁当を食べた後、体育館で閉会式を行いました。最終結果はまだ知らされておらず、ドキドキの発表となります。そして各学年の優勝クラスが読み上げられました。

優勝は・・・1年青団B組! 2年赤団A組! 3年赤団A組!でした。
優勝したクラスのみなさんおめでとうございます!!



結果も大切ですが、それ以上に大切なことも感じ、学んだのではないでしょうか。
 学級のために、一生懸命に力を出し切る姿。
 学級を問わず、互いに励ましあい称えあう姿。
 自分の役割に対し責任感を持って取り組む姿。

今年初めての学校行事を通して、一人一人が大きく成長し、南が丘中学校も大きく成長しました。これからも、今日の経験を大切に歩みを止めず進んでいきましょう!

最後に、実行委員の皆さん、お疲れさまでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会9

【M'sグランプリの様子】
各クラスの韋駄天がそろう最終レース。差がつかないままアンカーにバトンが渡り、数センチの差で赤団が優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会8

【空手道の様子2】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会7

【空手道の様子1】
空手道講師の高橋先生の掛け声に続いて空手道の演武が披露されました。拳が空を切る音や蹴りを放った際に、布がすれる音などが響く力強い演技ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会6

【GAOLUTIONの様子】
リレー方式で行う変則大縄跳びです。回数を跳ぶだけでなく、走る、座るなど切り替えの早さも求められます。3年生の競技では2クラスが同点優勝という珍し結果となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会5

【全員リレーの様子】
学級の力が試されるこのレース。3年生は最後まで息をのむ展開で、どのクラスが勝ってもおかしくありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会4

【障害物競走の様子】
麻袋→ネットくぐり→跳び箱→風船割りの4つの障害を攻略します。靴が脱げる、風船が割れないなどのハプニングをどう攻略するかもポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会3

【長距離走の様子】
夏休み前に部活動を引退した3年生に、現役の2年生が戦いを挑みます。学年を超えた熱い戦いが繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営計画

授業改善プラン

学力調査結果

部活動

校長挨拶

都・区からの配布文書