ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

学び方の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数少人数教室では分数の割り算を学習していました。「逆さまにして掛ければよい」などといった教え方はいたしません。「なぜなのか、どうしてなのか」をしっかりと考えながら進めていきます。それにしても分数の割り算の仕組みを解説するのは難しいですね。
 4年生はタブレットを使って畑の野菜を観察しました。そばに座ってスケッチするのではなく、写真を撮って教室でスケッチします。これだと自宅でも空いた時間でも進めることができます。

今日の給食は、これ! 【6月3日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
麦ごはん、牛乳、家常豆腐、切り干し炒めナムル

家常豆腐は中国の家庭料理の一つです。"家常"とは「家庭でいつも食べる」という意味で中国ではあまりに当たり前すぎる料理ですが決まったレシピは存在しないそうです。ナムルとは野菜などをゆでてごま油などで味付けた韓国料理で「ナ(野)」と「ムル(物)」が組み合わさった言葉で野菜という意味があります。
今日も残さずに食べましょう!

少しずつ夏に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土日月の三日間をかけて図書室のエアコンを改装しました。これで気持ちよく読書を楽しめそうです。
 今日は日差しも強くなく、丁度よい涼しさの中、5年生がリレーの学習に取り組んでいました。図工室ではギコギコトントン、木材を使って作品を作っていました。

プールの底にいたものは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週土曜授業の後、プールの水抜きをしました。その際、先生方でヤゴを捕りました。そして昨日1日にプールを清掃しました。防火用に貯められていたお水はすっかりなくなりました。ヤゴは職員室前の容器に入れました。休み時間に子供たちがヤゴをペットボトルで作った入れ物に移し、教室で観察するそうです。

今日の給食は、これ! 【6月2日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
白米、牛乳、あじのネギ味噌焼き、野菜のごま和え」、むらくも汁

むらくも汁とは、とき流した卵が汁の中に、ふわふわ広がり、それが空にたなびく"むらくも"という、群がって集まった雲のようにみえることからこの名前がつきました。でんぷんで汁にとろみをつけてから、ゆっくり卵を流し入れることで、ふわっと雲のようになります。魚のあじは味がよいことからこの名がついたそうです。
今日も残さずに食べましょう!

校庭の紫陽花

画像1 画像1
画像2 画像2
応接室、校長室の裏側に紫陽花が咲き始めています。遠くから見ていた時は気が付かなかったのですが、2つの紫陽花は違う種類のようでした。花の形(厳密には花びらではありません)が違うのです。また、色も白一色ではないことにも気付きました。調べると紫陽花の種類は何百とあるそうです。色の違いが土からぐらいは知っていましたが、驚きでした。

今日の給食は、これ! 【6月1日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
チキンカレーライス、牛乳、カントリーサラダ

6月さいしょの献立はカレーライス! ドライカレー、カレーパン、カレーうどんなど中村西小にはたくさんのカレーメニューがあります。今日のチキンカレーには鶏肉の他にも大豆やケチャップ、すりおろしたりんごなどが入っています。普段食べられない嫌いだと思っているものでも給食では意外とおいしくたべられたりするので、今日も今月もなんでも食べてみましょう!!
今日も残さずに食べましょう!

meet朝会

画像1 画像1
 子供たちのタブレット利用に合わせてmeetを使った朝会を行いました。各学級のclassroomから簡単に参加することができます。
 校長先生からは先週話されていた月食についてお話されました。当日は雲が多く、残念ながら見られませんでしたが、興味をもつことの良さを話されていました。
 次は離任式です。2年生がお別れの言葉と手作りの花束を贈りました。
 最後に看護当番の先生から今週の目標「遊びのきまりを守ろう」と伝えました。

今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なかにしアスレチックフェス」が中止となったこと、本当に残念です。
今日は土曜授業です。
1年生の学級ではお誕生日会をしていました。担任の先生が読み聞かせのプレゼントをしていました。
2年生は畑で育てている野菜の観察をしていました。日頃食べている野菜がどんなふうに育つのか、実がなるのか、どの部分を食べているのか…。 たくさんの興味をもって観察してほしいです。

体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館では3年生がボールをバウンドさせる、ボール遊びをしています。味方へのパスもバウンドさせるので、意外と難しそうです。
校庭では4年生が6月に予定している新体力テストの予行をしています。「シャトルラン」という持久力を計測するものです。今のうちから体を慣らしておいて、いい記録が出るといいですね。

今日の給食は、これ! 【5月28日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、はちみつレモントースト、ボルシチ、冷凍みかん

ボルシチとはロシアの料理で、ビーツという見た目はかぶですがほうれん草と同じ仲間の真っ赤な野菜で赤く染まった世界三大スープです。中村西小ではビーツは使わず食べやすいようにトマトケチャップでたくさんのお野菜をおいしく煮込みました。甘いはちみつレモントーストと一緒に食べて明日も頑張ってください。
今日も残さずに食べましょう!

裁縫のすすめ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、家庭科の授業の様子を、PTA広報委員の方が撮影に来られました。便乗して覗きに行ったのですが、その縫い目の丁寧さと正確さに驚きました。
 ある女子高で毎朝、集中力向上のために行われている「運針」。縫い物や編み物は様々な学習効果があると言われます。ちょっとしたほころび程度は自分で縫って繕えるようになるといいですね。

一日中雨でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からずっと降り続く雨でした。窓から入る風も冷たく、季節が少し戻った感じがしました。
低学年の学習の様子です。図工では針金を曲げて人のような形を作っていました。
体育館ではフラフープの輪潜りで競争をしていました。
算数では足し算カードをたくさん並べて「20までの足し算表」を作っていました。実は足し算って20までしか計算する必要がないこと、お気付きでしたか。

今日の給食は、これ! 【5月27日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ごはん、サバの竜田揚げ、白菜のおひたし、なめこの味噌汁

竜田揚げとは肉や魚をしょうゆなどで下味をつけて片栗粉をまぶして揚げたものをいいます。この名前の由来は奈良県北西部を流れる竜田川。揚げた肉の赤色と衣の白色が竜田川の紅葉とキラキラ光る水面に似ているところからこの名がついたそうです。さばが苦手な子もサクサク食べれるようになってくれるとうれしいです。
今日も残さずに食べましょう!

田植え(5年)パート5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が持つ印の付いた紐で等間隔を取りながら田植えが始まりました。ここまでくると、ちょっとやそっとの泥汚れは気にならなくなっていました。
楽しそうに学習できた5年生。でもちょっと待ってください。
田植えで植えたのは「ひとつかみの苗」だけです。
お茶碗一杯のお米を収穫するためには……などと農家の方の苦労や食べ物への感謝など、考えを広めてくれると良いのですが。
いや、きっと子供たちは気付いているはずです。今日のご飯はいつも以上に美味しく感じることでしょう。

田植え(5年)パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ田植え……いえ、まだです。田んぼの土を踏んで柔らかくしなくてはなりません。「代掻き」です。足でかき混ぜますので平らにはなりません。
手の次は足……。子供たちは少しずつ泥の触感に慣れていきました。
この泥との付き合いが無ければ美味しいお米とも出会えないのです。

田植え(5年)パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
泥をプリン状にしたら育ててきた苗を植えます。優しく根をほぐしてバケツの中に植えました。残りは校舎横の田んぼに植えます。

田植え(5年)パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
土に水を入れると子供たちの表情が豹変しました。泥に手を入れたいか入れたくないかで分かれたのです。一番底まで手を入れなければかき混ぜられません。なかなかの勇気と力を要します。

田植え(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生が田植えをしました。ご指導くださったのは例年お世話になっている臼井先生です。配られたマニュアルに沿って取り組みが始まりました。
先ずは土作りです。肥料の分量もしっかりと量っていました。

植物すくすく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが植えた野菜、朝顔など校庭の植物がどんどん大きくなっています。紫陽花の小さな花も開きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/29 児童集会
11/1 開校記念日
11/3 文化の日
11/4 6年個人面談

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学力調査結果

きまり・校則

学校要覧

自宅学習の課題

緊急時の対応