10/20 校内研究 1年 たしざん
卵の数を求める計算が3+9なのか、9+3なのか。5時間目の授業でしたが、授業の最後まで全員が集中して取り組みました。1年生の頑張りに感心させられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 今日の給食
梅しらすご飯 鶏肉と厚揚げの味噌炒め つくね汁 牛乳
つくね汁には、刻み昆布が入った手作りつくねがたっぷり入っています。 ![]() ![]() 10/20 2年 お楽しみ会イベント
クラスで相談した「お楽しみ会でやりたいイベント」が教室に掲示してあります。楽しい会になりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 2年 連絡帳写し
連絡をしっかりと連絡帳に写しています。大切な習慣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 2年 かん字の読み方
同じ漢字でも読み方が違う場合を考えてワークシートに書いています。考えた読み方をもとに「読み方クイズ」を出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 1年 リースづくり
1年生も、サツマイモのつるをリースにしています。ようやく丸めて出来上がりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 2年 いもほり
楽しみにしていたいもほり。大きなサツマイモがいっぱい掘れました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 4年 へんてこ山の物語
デザインデッサンをもとに、画用紙に大きくイメージを膨らませながら絵を描き始めました。楽しいアイデアがいっぱいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 5年 稲の束
昨日と今日で収穫した稲穂を束にして、廊下に干しました。これから風を通して乾燥させていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 3年 貫井囃子体験
貫井町会の皆様をお招きして、貫井囃子の伝統についてお話しいただきました。最後には、素敵な演奏をきかせていただきました。これから数回にわたってご指導いただき、演奏体験をしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 今日の給食
ミルクパン シェパーズパイ ほうれん草のクリームコーンスープ 牛乳
シェパーズパイはイギリスの家庭料理。今日はパイ生地の代わりにマッシュポテトを乗せました。 ![]() ![]() 10/19 6年 ハードル走
ハードルとハードルの距離(インターバル)を変えて、自分に合った距離のコースで走っています。スピードが上がるとインターバルが伸びていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 5年 たずねびと
主人公のあやの心情を読み取った今日の学習。感想をワークシートに書き込んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 6年 酸性・中性・アルカリ性の水溶液
リトマス試験紙を使って、水溶液の性質を調べています。情報では知っていても、水溶液をつけると本当に色が変わってびっくり!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 2年 学習発表会に向けて
国語で学習したスイミーの台本を製本しています。初めての学習発表会、興味津々で話を聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 今日の給食
もみじご飯 白身魚の玉葱ソースかけ 海藻と大根のあえもの 芋煮 牛乳
細かく刻んだにんじんで色を出したもみじご飯と、パリッとした皮の白身魚玉葱ソースがとても合います。 ★写真データ破損で画像を載せられませんでした。申し訳ありません。 2年 サツマイモのつる
畑で大きく育ったサツマイモのつるを輪っかにして、リースの形にしました。さて、この後、どんな工夫があるのでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/18 5年 ソフトバレーボール
5年で初めてのソフトバレーボール。今日はネットなしで、ボールを打ち上げて続けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/18 3年 いじめアンケート
10月のいじめアンケートをとっています。今月も全学級で定期的にいじめアンケートをとり、よりよい仲間づくりに生かします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/18 2年 ドレミとなかよし
「かえるのうた」をキーボードで弾き、休符が入るタイミングで合図を入れています。『ぐわっ、ぐわっ』の部分で合図を入れるのが、結構難しいのです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|