令和3年7月9日(金)  6年生 金メダルから環境を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が環境について食の面からも考えられるような授業です。
 原田幸明先生と三信加工 海老原さん、大塩さんにお越しいただき体験を交えた授業を行いました。原田先生は、元独立行政法人物質機構・材料研究機構・エコマテリアル研究センター所長で東京オリンピックの金メダル・銀メダル・銅メダルを実際に都市鉱山から作り出すために尽力された先生です。本校では、東京オリンピック招致が決まったあとの2017年かろ6年生に実施しています。
 最初に、「一人がごはんを1膳残したらいったいどれだけの水を使っていると思う?」という質問から話が始まりました。子供たちは、目の前のご飯1膳の裏にあるたくさんの水や多くの人の手がかかっていることに気づきます。
 では、金メダルに使う金はいったいどれだけの環境を犠牲に採れているのでしょうか。オリンピックのプール3杯分の金を採るために掘った資源の量は、富士山いっぱい、100ギガトンです。
 そこで、リサイクルで金メダルを作る体験をしました。どのくらい必要なのかを1万粒のビーズの中から金・銀・銅に見立てた色のビーズを見つける作業をしました。探しているグループの一方では、原田先生や海老原先生に壊れた携帯電話の中のどれが金銀銅の素材なのかを話して正解を確認していました。また、別のグループは、金10kgのイミテーションを持つ体験をしました。他にも、実際に東京オリンピックで使うメダルと同じ作り方をしたメダルを触る体験もしました。
 資源の消費に伴う環境破壊や消費した後の廃棄の問題などについても考えました。
 リサイクルの金メダル化を通じてわかったこと、これから自分たちができることを考える機会となりました。




令和3年7月9日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳
シーフードピラフ
シーザーサラダ
森のチャウダー

令和3年7月8日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
いかのかりんとう揚げ
わかめサラダ
さつま汁

令和3年7月7日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
夏ちらし寿司
七夕すまし汁
七夕白玉
 
 今日は、七夕。今日の料理には、星がちりばめてあります。

令和3年7月6日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
カラフルピラフ
クリームスープ
ブドウゼリー(ブドウ入り)

令和3年7月5日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳
手作りカレーパン
練馬キャベツのトマト煮
小平ブルーベリーヨーグルト


令和3年7月2日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳
かぼちゃドリア
チキンヌードルスープ
さくらんぼ

令和3年7月1日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳
マーボーナス丼
コーンと卵のスープ
ごまポテト

令和3年6月30日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳
エビピラフ
コーンチャウダー
さくらんぼ

令和3年6月29日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
魚のバーベキューソース
アスパラのアーモンドあえ
味噌汁

令和3年6月28日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳
チャーハン
青梗菜としめじのスープ
フルーツヨーグルト

令和3年6月25日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳
キャロットビーンズご飯
ABCスープ
桃ゼリー

令和3年6月24日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
ししゃものフリッター
小松菜と春雨の炒め物
オニオンスープ

セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(火)
 今日は学年ごとに1時間ずつ、セーフティ教室を行いました。内容は、1・2年生は「不審者による連れ去り防止」、3・4年生は「万引き防止」、5・6年生は「インターネット・SNSの安全な使い方」です。光が丘警察署からお二人の方を講師に招き、子供たちはお話を聞いたり、動画を見たりして犯罪被害から身を守る方法を理解していました。
 全てが終わった後に光が丘警察署の方から、「子供たちがとても真剣に聞いてくれたのでとてもうれしかったです。」と感想をいただきました。

令和3年6月23日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
豚肉のオイスター炒め
中華トマトスープ

令和3年6月22日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
鰆の照り焼き
ひじきサラダ
味噌汁

食育 2年生雑司ヶ谷なす

画像1 画像1
 令和3年6月21日の今日、子供たちが水やりを頑張っていた雑司ヶ谷なすが大きく実っていました。

 各クラス順番に持ち帰ると思います。
江戸時代からの伝統野菜である雑司ヶ谷なすの味を楽しんでください。


令和3年6月21日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳
グラタンパン
ミネストローネ
フレンチサラダ

令和3年6月17日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳
鶏なんばんみぞれうどん
千草和え
フルーツ白玉

ふれあい環境学習 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(水)
 4年生は、ふれあい環境学習を行いました。

・スケルトン車(小型プレス車)
 いつも町でごみを回収してくれる小型プレス車のスケルトン仕様を見ました。ごみを車の中にかき集める仕組みがよくわかりました。また、安全に仕事をするための工夫、ごみを捨てるときに注意してほしいことも学びました。

・ごみの分別
 清掃員の方にごみの分別について教えてもらいました。生ごみが臭い原因のほとんどであることや、スプレー缶を捨てるときはきちんと中身を使い切り、別のごみ袋に分けるなど、処理の仕方の大切さを学びました。

・ごみの行方と環境対策
 集積所から埋立地までの流れや埋立地の使える年数や、環境問題でもある海洋ごみについて学びました。

 この学習を通して、子供たちのごみに対する関心や理解が深まりました。子供たちは「ちゃんと分別しようと思った。」「ごみをなるべく出さない努力がこれからは必要だと思った。」と感想を述べていました。今回のふれあい環境学習が、これからの生活に良い影響を与えるものになりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30