令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

5/28 1年 朝の会

 子供たちの司会。先生の話。1年生、しっかりと朝の会を行えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 今日の給食

豚肉と野沢菜の炊き込みご飯 ししゃもの青のり焼き 海藻サラダ 豚汁

海藻は、ミネラルと食物繊維を多く含み、胃腸の調子を整えてくれます。
画像1 画像1

5/27 3年 ヤゴの観察

 昨日捕まえたヤゴに、餌のアカムシをあげながら、じっくり観察しています。これから毎日のお世話、しっかり頼みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 4年 心ぽかぽか大作戦

 ユニバーサルデザインについての学習。タブレットを使って、だれにでも優しい施設、道具について調べ、ワークシートに書き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 4年 タブレットを使って

 ソフトを使って、ローマ字での文字打ちをしています。出された言葉をローマ字入力できればクリア。だんだんキーの位置を覚えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 1年 タブレットを使って

 タブレットで、クラスルームの使い方を学んでいます。だいぶ操作に慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 5年 進め!ローラー大ぼうけん

 ねり板の上に絵の具を練ってローラーにつけ、画用紙の上を転がして冒険しています。ローラーの特徴を生かした表現を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 1・3・5年 歯科検診

 普段から歯を大切にしているか、検査をして確認しています。1年生、きちんと並んで静かに待てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 6年 学力調査

 今日は全国一斉に行われる学力調査です。一日の流れと、カードの記入の仕方を確認しています。これから後は、6年生と担任以外は教室に一切入れません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 きたえ算数

 5年生、それぞれの課題プリントに取り組んでいます。集中力、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 作曲家の創意工夫を感じ取って

 「こいのぼり」の歌を聴き、歌詞の表す様子や曲の特徴を捉えていきます。音の強弱、音の高さなど、気がついたことを記号で表現し、楽譜に書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 5年 きいて、きいて、きいてみよう

 友達に聞いてみたい話題を決め、グループでインタビューをし合っています。相手の話の意図を考えて聞き合えているか、様子をビデオに撮っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 今日の給食

ピラフのホワイトソースかけ イタリアンサラダ りんご1/6カット 牛乳

ピラフのホワイトソースかけは、しっかりと味をつけたピラフに、野菜たっぷりのクリーミーなソースをかけて仕上げました。
画像1 画像1

5/26 3年 ヤゴ捕り

 プール清掃前に、ためていた水を抜いて、ヤゴ捕りをしました。しんとする中、子供たちはヤゴを追いかけています。たくさんヤゴを救出できるといいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 1年 ぶんをつくろう

 「だるまさんが○○した」の文をもとに、主語と述語をつかったぶんづくりを学んでいます。「〜が」や「。」を使うことを知り、ノートに文を書いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 おはようございます!

 爽やかな朝です。今日も元気に過ごしましょう! 夜までこの天気がもって、皆既月食が見られるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 1年 おたんじょう日おめでとう!

 今日の給食は、学校のお誕生日をお祝いしてお赤飯。声は出せないので、お顔で「練二小 おたんじょう日 おめでとう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 今日の給食

お赤飯 白身魚の黄金焼き 華風胡瓜 なめこの味噌汁 牛乳

明日の練二小のお誕生日をお祝いして、今日はお赤飯です!
画像1 画像1

5/24 6年 言葉を選んで短歌を作ろう

 作品にしたい場面を決めて、五・七・五・七・七の短歌づくり。作った短歌をもう一度見直し、表現をさらに工夫します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 5年 公園のきまりを作ろう

 きまりがきちんと守られるためには、どのように考えたらいいか。公園の様子の絵を見ながら、グループで意見を出し合い、必要なきまりを考えてボードに書き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30