1年図工「うきうきボックス」4年音楽「ひとりぼっちの羊飼い」2年外国語活動「やさいをあつめよう」
自分だけのオリジナルサンドウィッチを作るために、具材となる野菜などを集めるお買い物のやり取りを英語でする学習です。今回の学習は、お店屋さんで英語でやり取りする仕方を練習しました。楽しくするために、買った野菜にシールを貼るビンゴカード形式にしました。
Hello! Hello! Tomato please. OK.Here you are. Thank you. You're welcome. Bye. Bye. 野菜(具材)は、キュウリ、ゴボウ、たまご、ハム、チーズ、コーン、レタスなどがありました。積極的に相手(お店屋さん)の所に行って、やり取りを楽しむことができました。 5年ダイコンの種まきどちらの種も赤いので似ていますが、やはり少し違いました。小さい種をよく観察してからまきました。指で土に深さ2cmほどの穴を4つあけ、そこに1粒ずつ種を入れ、土を軽く被せました。数日で芽が出てくるそうで、3週間位経ったら間引き作業をするので、その時また教えていただく予定です。ダイコンは収穫まで約60日だそうです。 「畑の土はフワフワして気持ちよかった。」「ダイコンが育つのが楽しみ!」とい声が聞かれました。 充実の放課後学習支援熱 測った?それをより徹底するために、9月初めより、教員が声をかけて昇降口に入る前に健康観察表をきちんと持っているかの確認をしています。今日(13日)からは、子供たちがこのことに慣れてきたことも踏まえ、「熱 測った?」の看板を出すことにしました。「あ、忘れた!」とならないように十分気を付けてください。よろしくお願いいたします。 休み時間は楽し
丸々20分間遊べる中休みは、とても貴重な時間です。校庭のない今の状態では、体育館で遊べる日は学年ごとに順番に回ってきます。週に1回以下のペースになります。ですから、自由に遊べるこの時間、大事です。
練馬区一斉防災訓練土曜授業日の様子(その4)土曜授業日の様子(その3)土曜授業日の様子(その2)
4年生は、「左右」という字でした。左はらいと筆順を意識して書きます。左は1画目が横画、右は1画目が左はらいです。はらいの長さも違います。
土曜授業日の様子(その1)
今日は第二土曜日。今日と110月9日(土)の2回で、授業公開を一通り行いたかったのですが、叶いませんでした。よって、静かな一日となります。
普通の土曜日と言えば、定番は書写か家庭科の調理実習です。今日の1・2時間目は、書写をやっている学年が2つありました。 まずは6年生。「湖」という字です。部分の組み立て方を意識して書くことがめあてです。3つの部分がありますが、書き出しの位置と大きさのバランスなどに気を付けながら丁寧に書いていました。 1年図工「えのぐとなかよし」
初めて絵の具を使ってみました。好きな色を使って画用紙に線や形を描いてみました。できたものをお互いに見合って、お友達の描いた形や色使いを楽しみました。
遊具の設置3年理科ヒマワリホウセンカ9月3日午前の様子子供たちは落ち着いて学習しています。2年生の教室では、読書感想文を書いていました。4年生の教室では、算数「あまりのあるわり算」の筆算と検算の学習をしていました。3年生の教室では、夏休み自由研究発表会をしていました。 給食の場面は6年生。味噌ラーメンと大学芋を黙って味わっていました。 このように、子供たちは2学期の学校生活をスタートさせました。感染防止のための規律を守って頑張っています。 3年放課後オンライン学習支援9.033年読書感想文を書こう
夏休み明けの恒例と言えば、「読書感想文」があります。昨年度は短い夏休みだったので、本校では取り組みませんでした。よって、2年ぶりの感想文です。
3年生の教室では・・・書き方のコツを学習しつつ、一生懸命に書いていました。コツとは、1 書き出しにはこの本を選んだ理由や自分の体験と関係付けるといいよ。 2 あらすじを少し書くといいよ。 3、4 心に残った場面についてその理由や自分の考えを書く。 5 登場人物と自分について、似ていることや違うことなどを書く。 6 本から学んだことや考えたことを書くといいよ。 といった感じです。 読書感想文は、国語の単元として学習してきてはいないので、一人一人のセンスがものを言います。また、こう書かなければいけないという決まりがあるわけでもないので、本来自由なものです。とは言っても、多くの子供たちにとってはやや抵抗感のあるものでもありますね。 自由研究発表会
夏休み明け恒例の「自由研究発表会」があちこちで行われています。なかなかの力作ぞろいです。大画面に映し出して紹介したり、タブレットPCを活用してプレゼン資料をみんなで共有したりしながら上手に発表を進めていました。
オンライン学習支援2日目 |
|