5/21 1年 屋上たんけん
遠足に行けなかった代わりに、屋上たんけん。「ぼくの家が見えた!」「きれいなお花が咲いてる!」と大興奮です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 1年 あじさいかざり
遠足に行けなくて残念。かわりにあじさいの飾りをつくっています。きれいにお花が咲くでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 6年 漢字の学習
新出漢字「胃」「腸」「私」。指で机に書き、空中に指で書いて、形と筆順を覚えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 5年 あったらいいなこんなくつ
靴職人になってみんなをびっくりさせる夢の靴をつくっています。アイデアスケッチをもとに、段ボールで型をつくって、色付けした紙粘土をこねて、ひもで縛って固めて…。さあ、どんな靴ができるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 今日の給食
ツナカレーピラフ ポテトグラタン レンズ豆のスープ 牛乳
「レンズ豆」はヒラマメの種子で、レンズの方に見た目が似ていることから名前がつきました。 ![]() ![]() 5/20 1年 タブレット!
ICT支援員の先生に指導を受け、タブレットを使ってみました。基本的な使い方、取り出し方、しまい方もしっかり覚えました。これから少しずつ慣れていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 2年 ねんどがうごき出す
にぎる、伸ばす、押す、たたく、穴をあける。粘土の重さや感触を楽しみながら、いろいろな形を見つけています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 きたえ算数
プリント、ドリル、自分の課題に集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 おはようございます!
どんよりとした曇り空ですが、子供たちの笑顔はピッカピカです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 校内研究 研究協議会
子供たちが学ぶ様子は、別の教室でリモートで観察をしました。
授業後の協議会では、年間講師の玉川大学教授 柳瀬 泰先生にご指導をいただきました。子供が見方・考え方を働かせながら学ぶために、子供と一緒に小刻みに考え理解させることが大切であることを再認識しました。早速明日からの授業で実践するとともに、引き続き校内研究として追究していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 校内研究 6年 分数のわり算
今年度第1回目の研究授業。子供たちは、前時の既習体験を生かし、いくつかの課題解決の方法を考えました。同じ考え方のグループで意見交換をし、最後にグループの考え方を発表し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 今日の給食
グリンピースご飯 さばのごま味噌焼き 千草和え お麩のすまし汁
毎年1年生がさや剥きをしたグリンピースを食材にしていたグリンピースご飯。今年はできませんでしたが、練馬区で採れた新鮮なグリンピースを炊き込みました。爽やかな旬の香りを味わえるメニューです。 ![]() ![]() 5/19 避難訓練
大きな地震が起こったという想定の訓練。雨天のため、教室で身を守り、廊下まで避難をして安全確認をしました。緊張感をもったままじっと待つことも訓練。自分の命を確実に守りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 2年 タブレットを使って
タブレットに絵を描いて、クラス全員の作品を一画面に集めてみました。2年生の子供たちも、どんどん操作に慣れてきています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 4年 モダンアートで自分色紙
ほぼ完成した自分色紙を、台紙に貼って作品にしています。これからお互いに見合って鑑賞します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 2年 マット遊び
今日は後ろ回り「後転」に挑戦しています。頭のところで引っかからずにまっすぐ後ろに回るのはとても難しいのですが、初めてにしては上手にできています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 今日の給食
ガーリックフランス マゼドアンサラダ ポークビーンズ 牛乳
『マゼドアン』とは「さいの目切り」の意味です。カリッとしたガーリック風味のパンと、さっぱりサラダ、トマトベースのビーンズスープ。子供たちの人気メニューです。 ![]() ![]() 5/18 4年 パパゲーノとパパゲーナの二重唱
声をかけ合っている様子、ワクワクしている気持ち。場面の様子を想像しながら聴き、ワークシートに浮かんだ様子を書き込んでいます。一人一人感じ方が違っていて面白いものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 1年 当番活動
色々な役割を経験したので、これからは当番を決めて、クラスの仕事を頑張ります。どの当番かがわかるように、名前と絵を貼って名簿を作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 眼科検診
全学年の検診です。4年生、廊下で説明を受けた後、保健室に入り、落ち着いて検査を受けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|