〜9月28日〜蒲焼といえば、うなぎのように串にさして炭で焼き甘辛いタレにくぐらせた物をイメージすると思います。今日の給食は、秋が旬のさんまの蒲焼です。さんまの開きに片栗粉をまぶし油で揚げた物を甘辛いタレにくぐらせました。ご飯と一緒に食べると美味しいですよ。 〜9月27日〜味噌は、醤油と並ぶ日本の代表的な調味料です。 味噌には、米みそ、麦みそ、豆みそなどいろいろありますが、今日の味噌は米みそです。 〜9月24日〜いものこ汁は東北地方の秋田、岩手、山形県で親しまれている料理です。 それぞれの県や地域によって中に入る具は違いますが、必ず入る野菜は里芋だそうです。 〜9月22日〜ナシゴレンは、インドネシアやマレーシアの屋台料理で人気があり、チャーハンのような料理です。インドネシア語で「ナシ」はご飯、「ゴレン」は炒めるという意味を表します。 〜9月21日〜9月21日は中秋の名月、十五夜です。 暑い夏が終わり秋がくると、どんどん空が高くなり空気が澄んで雲や月が綺麗に見えるようになります。 給食室では、黄色いお団子の入ったお月見きな粉団子を作りました。黄色の色はカボチャの色です。 〜9月17日〜日本でブロッコリーの生産量が多い産地は北海道ですが、練馬区の畑でもたくさんのブロッコリーを作っています。 練馬区の野菜の生産量1位はキャベツ、2位がブロッコリーです。 畑を見てみてくださいね。練馬区の畑では、いろいろな野菜が生産されています。 ブレイクタイム その2
雲が多く見えにくかった昨日の十五夜お月様です。
ブレイクタイム
友人が送ってくれました。
画像3枚目は、アンドロメダ星座を横切る人工衛星だそうです。 見てくれてる見てくれてる
見てくれるとうれしいものです。
5年生 体育
こちらもしっかりと準備された授業でした。
画像のように、見えない自分の動きをタブレットで映像に残し、自分の技とお手本の技を比べて改善点を見付けます。この時間だけで、できるようになった子がたくさんいました。 6年生 体育
走り高跳びの授業風景です。
しっかりと準備された授業で、配慮が行き渡っていました。 子供たちもさすが6年生で、たくさんの器具を手際よく準備していました。 画像2枚目:タブレットも活用します。 その3年生の教室で
ステキノートなるものを見付けました。
9/22 3年生 算数
3年生の算数授業です。
積極的にタブレットを活用した授業を行っています。 使い始めて1年経っていませんが、結構使えてきています。 習うより慣れよで進めています。 ローマ字入力もできはじめています。 ひょうたん
学校で育ったひょうたんです。
1年生 音楽
木琴の授業でした。
5名が
5名が回答してくれました。
全員100点で返却しました。 研究授業 その3
研究協議会の様子です。
よりよい授業作りのために研修を深めました。 研究授業 その2
子供たちは実にしっかりとした態度で学習していました。
3年生でもうすでにタブレットを実によく使いこなしていたのも印象的でした。 研究授業
9/17の5校時に3年3組で研究授業を行いました。
感染症対策のため場所を広い図書室で行い、大人は9人までとし、他の教員は別室でライブ映像を見ていました。 9/21 4年生 音楽
記事の内容は9/17のものです。
授業観察で音楽の授業を見に行きました。 画像から何をしているか分かりづらいですね。 曲の強弱を立つ・座るの動作で表現しています。 急に変わるときもあれば、ゆっくりと変わるときもあるので、中腰の様子が写っています。4年3組の子供たち、実によく考え、反応していました。 |
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