令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

9/16 SF日記11 4年

 タブレットの動画を見ながら、グループごとに動きを練習しています。自分たちでどんどん取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 3年 花がさいた後2

 ヒマワリの種子を収穫するために、教室に切って持ってきましたが、改めて大きさにびっくり! 外では気がつかなかったところまでじっくり観察。真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 2年 えのぐじま

 島のあちらこちらから絵の具があふれ出してきました。虹のふるさとのような島を描きながら、絵の具を画用紙に伸ばす楽しさを存分に味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 6年 やまなし

 抽象的な物語だけに、朗読を聞いた後の子供たちからは「意味わかんない」「残酷!」のつぶやき。素直な感想をもとに、これから学習課題をたてていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 SF日記10 1年

 校庭で玉入れとダンスの位置確認。退場までやってみました。今日は球を使わずに「エアー玉入れ」、音楽に合わせて楽しそうに踊っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 校内研究 研究協議会

 緊急事態宣言を受け、別の教室でリモート授業観察をした後、研究協議会もリモートで行いました。年間講師の玉川大学教授 柳瀬 泰先生からは、問題の焦点化について評価をいただきました。また、子供の供たちのつぶやきを拾ってどこが悩みなのかをつかむ、無理だという発言を認めて逆に子供に施行を促す、という机間巡視の大切さをはじめ、詳細にご指導をいただきました。
 次回10月が最後の検証授業。授業が終わって「何ができるようになるか」を大切にしながら、本校の研究の柱『子供が見方・考え方を働かせながら学ぶ授業』をさらに追究していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 校内研究 4年 倍の見方

 今年度第5回目の研究授業です。30cmが60cmまで伸びる包帯、15cmが45cmまで伸びる包帯、どちらがよく伸びているかを考えています。「元の長さを揃える」「15cmを30cmに見立てる」どのように考えれば解くことができるか、意見を交わしながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 今日の給食

焼き肉ガーリックライス ごぼうとカリフラワーのマヨサラダ ほうれん草と卵のスープ 牛乳

ガーリック風味に炊き上げたピラフの上に、香ばしい味付け焼き肉をのせた、食欲旺盛メニューです!
画像1 画像1

9/15 体育館空調工事6

 室内機の中の配線を一台ずつ確認しています。室内機は両側で7台。時間がかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 5年 見つけて! ワイヤードリーム

 色付きの針金を曲げたり、つなげたり。手やペンチで加工した針金を、土台につなげて組み立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 SF日記9 2年

 初めて広い校庭に出て演技をします。目安のポイントはあっても、列ごとに移動して場所の確認が必要。しっかりと時間をかけて行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 今日の給食

秋の香りおこわ ししゃもの二色揚げ 大根と青菜の土佐あえ 五目汁

おこわにはさといもとえのき、しめじが入って、秋の香りがたっぷりです。
画像1 画像1

9/14 3年 花がさいた後

 ヒマワリの種子を収穫するために、教室に切って持ってきましたが、改めて大きさにびっくり! 外では気がつかなかったところまでじっくり観察。真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 5年 He can 〜

 he と she のどちらを使うか、ワークノートに書き込んでいます。合っているかどうか、これから答え合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 2年 およげないりすさん

 りすと泳ぎが得意な動物たちとのやり取りを読んで、自分と違うところがあっても仲良くすることの大切さを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 SF日記8 3年

 いまのところの出来栄えを列ごとに発表し、お互いに観合っています。タイミングよく腰を落とす動きが上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 2年 水のかさ

 水をくんで実際に体感した水のかさの関係を、絵や図に置き換えて考えています。自分で操作しているので、何dLが1Lなのか、よく理解できているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 4年 拍子のちがいから生まれる曲の感じ

 2拍子を手拍子で拍を刻みながら、演奏しています。3拍子との違いを拍のまとまりから感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 1年 やくそく

 あおむし、大きい木、ナレーター。それぞれの役割を決めて、なり切って音読をしています。声に出して繰り返し音読することで、物語のイメージをより正しく広げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 5年 買い物の仕方について考えよう

 目的に合った選び方、買い方をするためにはどうしたらいいか。服をいきなり買うのではなく、試着する、値段を見る、割引されたものを選らぶなど、生活の中での売買契約の仕組みを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30