10/15 6年 秋深し
秋を題材にした俳句を作っています。タブレットを使ってイラストのヒントを調べる人も。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 かみわざ! 小物入れ
色厚紙で箱をつくり、そこから想像を広げました。楽しい作品が並んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/15 2年 たしかめよう
三角形の色タイルを並べて、同じ大きさの長方形や正方形、直角三角形などを作って、すき間なくパターンをつくって並べています。実際の操作は、今後に生きるとても大切な体験。きれいな模様ができてきました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/15 3年 ふくろの中には、何が…
海の中、お花畑、宇宙、お店屋さん…。色をつけた紙粘土、モール、小物などを使って紙袋の中に世界をつくっています。楽しそう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/14 1年 掃除の時間
給食が終わって片付けが済み、掃除の時間です。当番の割当場所を一所懸命にきれいにしています。頑張って!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日 今日の給食
チキンライス シーフードポテトグラタン レンズ豆の野菜スープ 牛乳
シーフードグラタンはシーフードの風味とホワイトソースが決め手です。 ![]() ![]() 10/14 3年 つたえよう地いきのすてき
貫井町会の関口会長に、貫井町会の歴史や行事などについてお話をしていただきました。質問にも答えていただき、子供たちは地域のひみつをたくさん知ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/14 1年 アサガオのリースづくり
種を収穫し終えたアサガオの茎をほどき、クルクルと巻いて、リースづくりをしています。パリ、パリと折れかかってしまう部分があり、結構苦労していますが、何とか形になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 進め! ローラー大ぼうけん
色々な形、材質のローラーを、画用紙に転がして造形しました。実際に転がしてみて、予想とは違った模様の仕上がりを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/14 2年 見つけたよ、わたしの色水り
絵の具を使って色水づくりです。外なら多少こぼしても大丈夫、思う存分色水づくりを楽しんでいます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/14 4年 ボール投げ
小さいボールを捕ったらすぐに次の人に投げ、どんどんつないでいく運動に挑戦中。素早く投げようとするのですが、焦ってうまく捕れません!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/14 読書週間集会
図書委員会による本の紹介集会。図書委員からのおすすめの本の紹介があり、今後、朝のきたえ読書、先生方からのおすすめの本の紹介、ブックトークがあります。10月は本の世界を楽しみましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 今日の給食
さつまいもご飯 ししゃものみりん焼き こんにゃくと大豆のごま味噌炒め チゲ風豚汁 牛乳
出汁の効いたサツマイモご飯と脂がのったししゃも、秋の風味がいっぱいです。 ![]() ![]() 10/13 1年 たしざん2
こちらは1組。繰り上がりのあるたし算「9+3」の計算をどのようにやるか、ブロックを操作しながら考えています。10のまとまりを使って考えていくことが分かってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館空調工事10
壁面がきれいに塗り直され、明るい体育館になりました! これから室内機に鉄製のカバーを取り付けていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 5年 漢字の読み方と使い方
熟語クイズで、4つの熟語に共通な漢字を探しています。国語辞典で意味や読み方を調べ、今度は自分で問題づくりをしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 1年 たしざん
前の時間は「8+4」、今日は「3+9」。大きい数が前にある繰り上がりのあるたし算を、ブロック、図、さくらんぼ計算、言葉、いろいろなやり方で考え、発表し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 6年 指導教諭模範授業
今年2回目の外国語指導教諭による都内教員への模範授業。様々な動物の絵を見ながら、その動物が住んでいる場所を発話し、慣れたところで“Where do △△ live?” “△△ live in the ◇◇.”と会話をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日 今日の給食
塩バターコーンラーメン 野菜とツナのにんにく漬け オレンジゼリー 牛乳
ラーメンのスープは豆乳入り。コクがある味わいです。 ![]() ![]() 10/12 4年 「さくらさくら」のひみつを見つけよう
「さくらさくら」と「エーデルワイス」を聴き比べて、歌詞、拍子、旋律、音色、リズムの視点から、違いを見つけて、グループごとにまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|