米作りのさかんな地域 5年生

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 5年生の社会科には「米作りのさかんな地域」という単元があります。学習のまとめとして班ごとに調べてまとめたことを発表していました。
 活用したのはタブレット。Googleスライドというソフトを使って、プレゼンテーション形式で発表していました。「見たいと思わせる資料を 聞きたいと思わせる発表を」をめあてに、写真を選んだり、説明する言葉を厳選したりしていました。スライドを使いながらの発表はとてもスムーズで聞く側にもよく伝わりました。スライドの作成にもかなり慣れてきたと子供たちが話していました。
 発表後は、jamboardという付箋を貼るようなソフトを使い、発表を聞いた感想やよかったところなどを各自が入力し、各班のページに貼り付けていきます。短い時間の中で全員の感想を発表者は確認し振り返ることができます。
 各学年の授業の中でタブレットを活用している場面をよく見かけます。繰り返し使っていく中で、子供たちも扱い方に慣れてきました。本格導入して3ヶ月。子供たちの吸収力は素晴らしいです。

7/2(金)の給食

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今日の給食は、ごはん・和風塩麴ハンバーグ・きゃべつと昆布のあさづけ・具だくさん汁・牛乳です。
ハンバーグに使われている塩麴にはお肉を柔らかくする力があります。また、甘みや旨味を引き出す力もあります。ハンバーグに入れることでふっくら柔らかな甘みのあるハンバーグに仕上げることができます。

7/1(木)の給食

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 今日の給食は、豚キムチ丼・きゅうりの中華あえ・じゃがもちスープ・牛乳です。
 今日のじゃがもちスープは、鶏ガラからスープをとった中華風のスープです。じゃがいもと片栗粉と白玉粉を練り合わせてお団子状にしたものをスープに入れました。

雨の1日

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 今日は朝から大雨で、東門は川のように水が流れていました。
 休み時間は外で遊べないので、室内で静かに過ごします。先生のお手伝いをしたり、教室で飼っているザリガニのお世話をしたり、カードゲームをしたり、それぞれが工夫して過ごしています。
 5年生の教室の窓際に紙で作ったてるてる坊主がきれいに並べて置いてありました。聞いてみると、てるてる坊主6兄弟で名前もついているということ、かわいいですね。

子供たちの作品

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 校内の掲示板には、子供たちが作った様々な作品が掲示されています。その学年らしさがあふれる作品の数々です。明日からの個人面談時や7月の土曜公開時にご覧ください。
左:1年生  中:4年生 右:造形クラブ

6/30(水)の給食

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今日の給食は、きびだんご・豚肉と野菜のしょうが炒め・じゃがいもとわかめのみそ汁・くだもの・牛乳です。
今日のくだものは、冷凍みかんです。みかんの旬は、12月ころの冬ですが、このおいしい時期に冷凍することで、冷凍みかんは1年中食べることができます。シャーベットのように冷たい夏場に合ったくだものです。

6/29(火)の給食

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今日の給食は、カレーピラフ・バーベキューソースあえ・やさいスープ・牛乳です。
バーベキューソースあえには、豚肉・ウインナー・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・コーンとバーベキューに欠かせない食材を使っています。ソースは、ケチャップ・トマトピューレ・ソースと砂糖を合わせたものです。じゃがいもはフライドポテトのように油であげています。

ハッピーみなみ

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 ずっと延期になっていたハッピーみなみの1回目を行いました。
 ハッピーみなみとは、1年生から6年生までの異学年のメンバーでグループを作り、1年間、遊びを中心とした活動を行っていくものです。もちろん、グループの班長は6年生。初めて顔を合わせるので、自己紹介から始まり、みんなの名前を覚えるゲームなど、工夫して会を進行していました。最初は緊張気味の子供たちでしたが、班長や5年生がゲームを盛り上げ、終盤は笑顔も見られるようないい雰囲気になっていました。

栽培委員会

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 緊急事態宣言が解除されたので、久しぶりに5年生と6年生が一緒に委員会活動ができました。
 校庭の花壇では、栽培委員会の児童が硬い土を耕し、コスモスの種をまいていました。秋にはコスモス畑が見られそうです。お花がたくさんある学校、いいですね。

あさがおの観察 1年生

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 大切に育てているあさがおが大きく生長してきました。生活科の時間に観察しました。
 それぞれが探検バッグを持って観察カードに記録していきます。葉の大きさや形、手でさわった感じなども書いていました。どの子も集中して観察していました。「手の大きさと同じくらいです。」と葉っぱと手のひらを重ねている児童もいました。つぼみも少しずつ見られるようになってきました。花が咲くまでもう少しですね。

6/28(月)の給食

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今日の給食は、とりごぼうおこわ・ししゃものてりやき・3色ナムル・みそ汁・牛乳です。
 今日のごはんは、旨味がたくさんつまったおこわです。食材には、鶏肉・しょうが・ごぼう・干ししいたけ・油揚げを入れています。これらの食材は、それぞれ美味しい旨味成分をもっています。

6/25(金)の給食

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今日の給食は、ごはん・鮭のみそマヨネーズ焼き・ピーマンともやし炒め・吉野汁・牛乳です。
吉野汁とは、奈良県の吉野がとろみをつけることができる葛の産地であることから、すまし汁に葛粉を溶いて、とろみをつけた汁のことを「吉野汁」と呼びます。現在、くず粉は貴重品でじゃがいもから作られた片栗粉が使われています。すまし汁以外にも「吉野煮」と呼ばれているものもあります。

柳の木 4年生

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 4年生の図工の様子です。
 私たちをいつも見守ってくれている南小のシンボル、柳の木を自分のイメージで描いていきます。
 まずは、実際に自分の目で見たり、手で触ってみたりしてじっくり観察します。
 イメージをつかんだら、初めて使う液体粘土を画用紙に塗り、指先、爪、手のひら、割り箸などを使いながら柳の木を描いていきます。液体粘土はすぐに固まらないので、自分のイメージに合わなければ何度でもやり直すことができるところがいいところです。木の根元の様子、葉の様子などをいろいろと試しながら描くことができました。乾いてから色をつけていくのが楽しみですね。

6/24(木)の給食

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今日の給食は、おかかじゃこふりかけごはん・肉じゃが・キャベツと昆布のごま塩あえ・牛乳です。
肉じゃがは煮物料理を代表する料理です。肉からは、たんぱく質がとれ、じゃがいもからはビタミンC、人参や玉ねぎ、さやいんげんと野菜も入っています。肉・じゃがいも・野菜に調味料を加え、火を通した後に火を止めることで、食材に味をしみ込ませることができます。給食でもおいしくできるように工夫をして作っています。

緊急事態です!

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 校内を回っているときに、掲示板に貼ってあるポスターに目が留まりました。全部で3枚、全校児童への呼びかけです。先日白子川で捕まえてきたものかもしれません。クラスの一員として大切に育てていることが感じられます。みんなで早く見つけよう。

私の大南小 6年生

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 4月から図工で取り組んできた「私の大南小」が完成してきました。それぞれが選んだ思い出の場所が表現されています。色使いもきれいです。枠の作り方にも工夫が見られました。

6/23(水)の給食

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 今日の給食は、黒糖パン・トマトズッペ・ブラートカルトフェルン・牛乳です。
 今日は、オリパラ給食です。今月は、ヨーロッパにある国、ドイツです。ドイツは山や森・川や海がある自然に囲まれた国です。人口は約8300万人でドイツ語を話します。
 トマトズッペのズッペは、スープのことです。ブラートカルトフェルンはじゃがいもとベーコンの炒め物です。ドイツでは、ソーセージをよく食べられているので、給食ではベーコンの他にソーセージも入れました。日本では、ジャーマンポテトと呼ばれています。

短距離走記録会 6年生

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 最後は6年生。集合や整列も整然と行動することができます。司会や代表児童の言葉、態度もさすがに6年生でした。
 応援団やペットボトルを活用した応援スタイルもよく工夫されていました。
 走りは、相当走り込んできたので、一歩一歩力強く地面を蹴りスピードに乗った走りを見せてくれました。走っている表情から、全力を尽くして頑張っていることが伝わってきました。短距離走記録会の最後を見事に締めてくれました。

短距離走記録会 5年生

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 5年生は、初めての100mに挑戦です。20m伸びましたが、ラストまでスピードが落ちないいい走りを見せてくれました。身長、体重も増え、体力もついてきましたね。これまで練習を頑張ってきた成果がよく現れていました。

短距離走記録会 4年生

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2回目の80m走。さすがに経験しているだけあって走りもスピードが乗っています。スタートもピストルの合図をよく守り、フライイングも少なかったです。
閉会式に合わせるように雨が降ってきましたが、代表児童の言葉まで保護者の方に聞いていただけてよかったです。
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