道徳授業地区公開講座 4年1組教材文を基に、ルールやマナーの大切さについて意見を交流しました。その後、「みんなが気持ち良く生活するために大切なことは何だろう。」というめあてについて、自分の考えをもちました。子供たちのノートには、「相手のことを考えること。」「後のことを想像すること。」「状況を理解して行動すること。」などの意見がみられました。規則やマナーを守る上でも、相手のことを考えようとする子供たちの心を感じました。 10月11日「よりよい学校生活、集団生活の充実」 〜みんな、待っているよ〜 教材文を通して、自分の学級を改めて見つめ直し、「4年1組を、これからどんなクラスにしていきたいか。」と問いかけました。子供から出た言葉「かけがえのないクラス」「自分を成長させてくれるクラス」からイメージしてみようと投げかけると、笑顔、優しい、助け合い、失敗できる、けじめ…等をキーワードにした、すてきなクラスの姿がたくさん出てきました。この学習を通して、自分のクラスへの思いを強くするきっかけになりました。 道徳授業地区公開講座 3年2組「本当の優しさって、なんだろう?」ということについて話し合いました。子供たちからは「相手のためになる優しさが、本当の優しさ。」「その人の将来のためになるかどうか。」などの意見が出ました。物語の登場人物になりきって演じる活動も、和気あいあいと楽しんでいた子供たちでした。 10月11日「規則の尊重」 〜きまりのない国〜 「きまりがない国に行ったらどんなことをしたいか。」など、自分に置き換えて考える姿が多く見られました。身近な場所である、学校でのきまりについても話し合うことができ、より実りのある学習となりました。いつも以上に深く考えている子供たちばかりで、道徳ノートにどんな振り返り書かれているのか、読むのが楽しみです。 道徳授業地区公開講座 1年2組自分勝手につるを伸ばしていたかぼちゃのつるが切れてしまった時、かぼちゃはどんなことを考えたかを話し合いました。子供たちは、「みんなの話を聞けばよかった。」「最初からやり直したい。」「僕が間違っていたよ。」など、わがままをしたことに対する後悔の気持ちや、周りの人への謝罪の気持ちを考えました。 10月11日「親切、思いやり」 〜はしのうえのおおかみ〜 他の人とすれ違うことができず、一人しか渡ることができない細い橋を渡っている途中に、前から誰かが来たらどうするか?小さな動物たちのことは追い返し、自分が渡ることを優先させたおおかみが、くまに出会い優しい気持ちに触れた時の心情を考えました。威張っていたおおかみが、「うさぎさんを抱っこできて、うれしいな。」「今までいじわるをしてごめんね。」「いいことをすると気持ちいいな。」と気持ちが変化したときの様子をたくさん考えることができました。 どちらの道徳の授業でも、1年生なりに、登場人物の心情に寄り添い、考え、発表したりワークシートに書いたりすることができました。 道徳授業地区公開講座 1年1組いじわるをするおおかみがくまに優しくされて、自分も優しい行動をしてみました。「その後、おおかみは、どんな気持ちだったでしょう。」と問いかけると、子供たちからは、 ○楽しいな。くまさんの真似ができたな。心がすっきりする。 ○いじわるするよりも、優しくするほうがいいな。 などの意見が出ました。 10月11日「節度、節制」 〜かぼちゃのつる〜 「自分勝手をするかぼちゃにアドバイスしてあげよう。」と問いかけると、 ○かぼちゃくん。自分の畑でつるを伸ばした方がよかったね。 ○かぼちゃさん。これからは、みんなのいうことをきいてね。 などの意見が出ました。 どちらの道徳の授業でも、1年生なりに登場人物の気持ちを考え、そして、自分に当てはめて考えることができました。 みなみん学級だより(NO.21)を掲載しました。
みなみん学級だより(NO.21)を掲載しました。今回の記事は、通常学級の子たちと一緒に石神井公園に行った遠足の記事と、ご家庭で取り組んでいるお手伝いの記事です。ぜひ、ご覧ください。
みなみん学級だより(NO.21) 3・4年生合同遠足【4年生】班ごとに並ぶ時から「こっちだよ。」と3年生をリードしようと頑張っていました。ウォークラリーの道中、「トイレに行きたい人はいる?」と優しく声をかける姿に、上級生としての成長を感じました。 「みんなが楽しい遠足にしよう。」という遠足のめあてをそれぞれが意識して、楽しむことができたようでした。広い緑地でみんなで思いっきり体を動かすことができたのも、とても良い思い出になりました。 準備など、様々なご協力、ありがとうございました。 3・4年生合同遠足【みなみん学級】待ちに待った遠足に、子供たちは「やっとだ!」「すごく楽しみ!」など、心を躍らせていました。石神井公園へ向かうときには、交通ルールに気を付けながら歩くことができました。 ウォークラリーでは、ミッションを達成するために、班の友達と協力しながら考えました。答えが分かると、「あ!答え分かった!」と嬉しそうな声を挙げ、ゴールへ導くキーワードを手に入れていました。また、「ドングリ見付けた!」と報告してくれるなど、秋や自然と触れ合う様子も見られました。 無事、時間内にゴールに辿り着くことができ、その後の時間で、「だるまさんがころんだ」「鬼ごっこ」をするなど、充実した時間を過ごしました。 学校へ戻ると、「ミッションが楽しかった。」「遠足に行けて良かった。」などと、感想を発表したり、充実した遠足に満足した表情を浮かべたりしていました。 ナンタナ体育学習発表会の練習が始まりました 4年生練習を充実させていくために、「列は整っているか。」「どうすればキレのある動きになるか。」など、自分の動き、全員の動きを想像しながら練習しています。 3・4年生合同遠足【3年生】朝から「今日、ついに遠足だね!」「楽しみ!」という明るい声が、教室に広がりました。場所は石神井公園。銀杏や落ち葉、たくさんなっている柿など、秋いっぱいが子供たちを迎えました。 公園では、班に分かれてウォークラリーを行いました。リーダーシップを発揮する4年生を中心に、ミッションを楽しんだり、タブレットで写真を撮ったりと、元気いっぱいな子供たちでした。ウォークラリーが終わった後は、広場で鬼ごっこなど、体を動かしてめいっぱい遊びました。 遠足の準備など、様々なご協力、ありがとうございました。 ナンタナ体育学習発表会に向けて 3年生今回は1回目の練習ということで、学年でオリエンテーションを行いました。 1 友達と助け合って取り組むこと 2 一生懸命「本気」で取り組むこと 3 上手く踊れなくても頑張っている人を絶対に笑わないこと 4 一人一人が考えて行動すること という4つのことについて話しました。 各クラスでダンスリーダーを募り、先行して練習していたので、複雑な動きはリーダーが中心となって確認していきます。今回、表現で使用する曲は、アップテンポの難しい曲ですが、45分集中して取り組むことができました。 次回の練習は10月11日(月)で、少し時間があきますので、自主練でもう一度ダンスを振り返っておけるといいですね。お家の方も、「どんなダンスを踊ったの?」と聞いてみてあげてください。 ナンタナ体育学習発表会に向けて 2年生4年生 ゴールボール体験小学校休業等対応助成金・支援金の資料体育学習発表会の練習が始まりました 6年生フラッグ運動の練習では、初めてフラッグを振りましたが、きれいに振るのは意外と難しく、みんなで気持ちよく揃えることができません。ナンタナソーランは、昨年よりも少しレベルアップしたいと考えています。どちらも、まだまだ、練習が必要です。 小学校生活最後の体育発表会。みんなで気持ちを合わせ、思い出に残る発表会になるよう、練習を頑張っていきます。 道徳授業地区公開講座(1日目)今週はAチームの保護者の皆様の参観日でしたが、来週、10月11日(月)はBチームの保護者の皆様の参観日となっております。ぜひ、ご参観ください。 学校だより・学年だより(10月号)を掲載しました。
学校だより・学年だより(10月号)を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。
学校だより10月号 1年生学年だより10月号(NO.11) 2年生学年だより10月号(NO.8) 3年生学年だより10月号(NO.8) 4年生学年だより10月号(NO.8) 5年生学年だより10月号(NO.8) 6年生学年だより10月号(NO.8) 南田中小学校 秋の生き物芝生や草むらの中には、バッタやカマキリもいて、虫探しをする子供たちもたくさんいます。 動植物を大切にする、南田中小学校の子供たちです。 エールウィーク なりたい自分を応援しよう!「いつも、友達に優しくしていてえらいね。」「あいさつが上手にできているよ。」「委員会の仕事を頑張っているね。」など、自分の良さに改めて気付くことができました。 各クラスの廊下に掲示しています。来校した際には、子供たちの良さや、頑張っているところがたくさん書かれたエールカードをご覧ください。 みなみん学級だより(NO.19)を掲載しました。大きくなってね 練馬大根植え方を聞いてから一人一人種をもらって、順番に植えていきました。小さい種なので、みんな種を落としてしまわないか緊張していましたが、上手に植えることができました。 最後にみんなで大きく育つようにお祈りをしました。これからの成長が楽しみです。 |
|