1年生 図画工作「スタンプ、スタンプ!」
1年生
図画工作の学習で「スタンプ、スタンプ!」という造形遊びを行いました。 コップや段ボールなどの道具を使い、大きな模造紙にみんなでスタンプを押していきました。一人一人が作った模様から、「線路にしよう!」「おうちにしよう!」など、楽しく会話をしながら作業する姿が見られました。 4年車いす体験
4年生が車いす体験をしました。
11月8日(月)〜11月13日(土)の間、車いすを10台お借りして、各クラス1時間ずつ車いすの体験をしました。 車いすに乗ってみると、自分で車輪を回す時に力が必要なことや、段差の怖さなどを感じたようです。介助するときには、相手が安心して過ごせるような挨拶や声掛けを考えました。車いすを押していても、舗装されてない道でまっすぐに進むのは難しく、段差に乗り上げるのにもかなりの力が必要でした。 実際に体験したことで、困っている人を見かけたときには力になりたいという思いがさらに増したようです。 2年生 光が丘探検
11月5日(金)
2年生が「光が丘探検」に行きました。 子供たちは、光が丘公園に行くまでの長い道のりを街の様子を見ながら歩いていました。広い原っぱでは、かくれんぼなどの4つの遊びをクラスごとに楽みました。天気のよい中、班ごとにお弁当を食べました。お弁当を食べた後も班ごとに遊んだり、班同士で遊んだりする姿が見られました。これからも、友達と関わり合うことを大切にしてほしいです。 3年ラケットベースボール大会
11月8日(月)
3年生でラケットベースボール大会を開催しました。運動会や表現学習発表会が中止になり、少しでも学年で交流し、楽しめるようにと思い実施しました。子供たちは、10月の体育でラケットベースボールを学習していました。どの子も少し緊張している様子でした。守りも攻めも思い切って、取り組んでいました。クラス関係なく応援し、友達が3点取れるように、「3点頑張れ…お願い!」と祈っている子や友達が遠くへ飛ばすと、手を叩いて喜んでいる子もいました。「チームで楽しくできた。」「勝ててうれしかった。」「遠くに飛ばせて3点取れた。」「○○さんが遠くに飛ばしてすごかった。」「応援するのが楽しかった。」「友達が大きな声で応援してくれてうれしかった。」など、様々な感想を話していました。 《ルール》 攻め方:ボールを置ける台から、バットで打ちます。アウトになる前に、1塁に行けたら1点、2塁に行けたら2点、3塁に行けたら3点です。 守り方:丸く書かれたアウトゾーンに、ボールと全員が集まったらアウトです。 |
|