〜6月25日〜梅雨に入り、じめじめとした日が続いていますね。すごく暑い日もあれば、肌寒く感じる日もあり体調を崩しやすい時期です。 学校のある日はもちろん、休みの日にも三食しっかり食べる習慣をつけて、健康的な生活リズムを身につけましょう。 〜6月24日〜アスパラには緑色の「グリーンアスパラ」と白色の「ホワイトアスパラ」があります。 この2つは栽培方法が違うだけで、同じアスパラです。「グリーンアスパラ」は、日光をたくさん浴びて光合成をすることによって綺麗な緑色になります。「ホワイトアスパラ」は、日光に当たらないように栽培するため白いまま成長します。 今日の給食は、太陽の光をたくさん浴びた「グリーンアスパラ」を使ったサラダです。 3年生 プール その2
指導補助員と学習し、顔を水につけられるようになりました。
よく頑張りました。花丸! 3年生 プール
1年生から2年ぶりの3年生。
段階的に水慣れをしていき、調子を整えます。 2年前を思い出し、水に親しんでいました。 4年生 国語
4年生が国語の授業の一環で、インタビューに来ました。
きちんとしたあいさつで始まり、質問内容もなかなかのもの。 最後もきちんとお礼を述べて、戻っていきました。 かしわ学級 プール その2
出た後も自分たちで所定の位置にちゃんと座れていました。すばらしい!!
6/28 かしわ学級 プール
先生の指示をしっかりと聞いて、プールを楽しんでいました。
子供たちが水に慣れるよう、段階を追って指導がなされました。 画像3枚目:両手で作ったお皿に顔をつけています。 1年生 プール
幼稚園・保育園にはなかった大きなプール。
期待に胸膨らませ入った小学校のプールでした。 が、 この後、にわかにかき曇り、大粒の雨が・・。プールに浸かっただけで、残念ながら終了となってしまいました。 午後の3年生のプールは、無事行うことができましたが、雨に濡れたせいかデジカメが壊れてしまい画像を撮ることができませんでした。 5年生 社会
「米作りがさかんな地域」の秘密をみんなで解き明かしていきます。
5年生 総合
5年生の総合的な学習の時間です。地域安全マップを1年生に周知するプレゼンを作っていました。
使いこなしてるなあ・・・という印象をもちました。 6/25 立派な1年生
どの学年もそうなのですが、よく学習できています。
1年生は特にそう感じます。小学校に入学してから3か月しかたっていないのに・・・。 〜6月23日〜小松菜は栄養価の高い緑黄色野菜です。鉄分・カルシウムはほうれん草以上で、カルシウムの量は牛乳と同じぐらいです。成長期であるみなさんには積極的に食べてもらいたい野菜です。 6年生 水泳
さすが6年生。
しっかりと水に親しんでいました。 アドバイスも素直に受け入れてくれました。 4年生 水泳
2年生以来のプール。担任の指示をしっかりと聞き、熱心に学習していました。
4年生 国語
4年生が国語の学習でインタビューに来ました。
礼儀正しく入室し、終了後もきちんとあいさつして戻っていきました。 この様子は、タブレット端末を使って教室にライブ配信されていて、他のグループの児童も同じ学習をすることができました。 5年生 水泳
5年生の水泳授業。
見学者が一人もいませんでした。 久しぶりの学校プールで、楽しそうでした。 あいさつ
あいさつについて、学童擁護(通学案内指導員)と話をしました。
『子供たちのあいさつは何%位ですか?』 「50%位です。する子、しない子はいつもきまっています。」 『やはりそうですかー』 「する子は、本当に毎日気持ちよくしてくれます。中には渡り終わった後もありがとうございましたと言ってくれるすてきな子もいます。」 あいさつは生きていく上での基本だと私は考えます。親があいさつを普段からしっかりしている家庭のお子さんは、あいさつができます。 6/24 ☆ありがとうございました☆
本日、1年生が登校中に転んでしまい鼻血を出しました。本校保護者の方が、対応して学校まで連れてきてくださいました。ありがとうございました。
1年生 体育
体育館で、ボール操作を楽しんでいました。
6年生 水泳
人数が少ないので、たーーくさん泳ぎました。
今日はきっとよく寝られることでしょう。 さすが6年生、びっくりする泳ぎの児童がいました。 私からのアドバイスは、半分迷惑そうでした・・・。 |
|